

街中の宝石。

しばらくぶり…。
ほんとしばらく、2週間超ほど間を空けてしまった。


何故か。理由は、

1.ちょっと稼ぎが多くなってたもんだから、DSiを買ってドラクエ9をやり始めた。
2.気になって仕方のない撮影対象を見つけた。

以上二つ。

ドラクエ9は魔性のゲームです。気をつけろっ!!


で… このblogをほったらかしにして、これをきっちり撮るまでは…!!と思わせたのがこいつ。

ここは、前から紹介している、カルガモが多く泳ぐいつも歩いているの川の上に架かる橋から撮ったもの。
以前カルガモの写真を幾つか紹介していたと思うが。寝てるのとか。羽を伸ばしてるのとか。
その羽を伸ばした写真の上に写っていたのかもしれないヤツが現れた。

何が居るのか良くわからないかもしれない。だが良く見て欲しい。写真の真ん中少し下にいる、青いモノを。

こいつは?
F9.4 1/52 EV-0.7 ISO100 200mm (MF)


この写真は、こいつはあの時の! と思って橋から下に下りて、川岸から撮ったもの。
今度は澄ました顔して真ん中少し上に居る。
(この写真、標的は大きく写っていないものの、全体的な構図が気に入った写真である。)

近づいてみた。
F9.4 1/153 EV-0.7 ISO100 200mm (MF)


もっと近づいてみようと思ったのだが、動いたら逃げてしまった。
警戒心が強い鳥だとは聞いていたが。



そして1週間が経過。ほぼ毎日、とは言え1時間位だけども、
まあ、すれ違い通信の片手間さ、と思いつつ同じ橋に行き、きょろきょろと周りを眺め…。

そうして、今日。そいつにまた、出合った。

写真を撮る前は小魚を咥えて「どーや、採ったったでー」ってな雰囲気だったのだが。
カメラを構えた時にはもう飲み込んでいた。

こいつは??
F5.2 1/84 EV-0.7 ISO100 1080mm相当


こんな遠くから撮っていたのでは埒が明かない。それは解っているが、近寄れば逃げてしまう。

・・・!?
F9.4 1/24 EV-0.7 ISO100 200mm


これはやっぱり…カワセミだ。
その名も翡翠。ヒスイと言う宝石は、この鳥の色から付けられたと言う。
街中にも来ることがあるとは聞いていたが、ウチみたいな田舎物でもそうそう目にかかれる鳥ではない。
これ以上は近寄れない。…これはデジタルズームで連射するしかない。

カワセミ。
F9.4 1/14 EV-0.7 ISO100 540mm相当


その連射の中での一枚。
雨上がりでゴミの固まった木の横に、妙に綺麗なヤツが止まっていたので、目立つ。

雨の中でも元気。
F5.2 1/36 EV-0.7 ISO100 540mm相当


ゴミらしく見えてしまうものを避けて撮ってみたのがこの写真。
暗いのでそれほど綺麗には見えないかもしれないが、実際に見ると可愛いわ綺麗だわ……絶句してしまった。

アップで。
F5.2 1/39 EV-0.7 ISO100 1080mm相当


かわいい。
F5.2 1/39 EV-0.7 ISO100 1080mm相当


雨で出来た波紋が、この状況を少し表現するかと思い採用した写真。
これも気に入っている。

波紋と一緒に。
F5.2 1/42 EV-0.7 ISO100 1080mm相当


鳥の宝石と言われるカワセミがこの街に居る。
なんとも恵まれた所に住んでいたのだなと思い、帰宅。
そして写真チェック。


……可愛えええーww


いや、粘ったかいがあった、と思ったわけ。



わりとヒマになったので、次回の更新は近いと思う。…気長に待ってね。


続きを読む、で見られる写真は、すれ違い通信のために立ち寄ったゲームセンターでの写真。
それ以外の何でもないネタ写真なので、お好きな人だけどうぞ。





続きを読む

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

仕事中に撮った写真、その3。

帰ってきて、メシ喰いながら酒飲んで、テレビ見てたら寝てた。
起きたら2時だった。風呂入ったら目が覚めた。

そんなわけで順序は大いに異なってしまったが更新をしようと。
13日の金曜日ってことで、大阪にある十三付近の写真なんかで。


その前にー。
編集画面を開いたら見慣れないメッセージが。
ブロとも?なんぞやそれは……。
!こんなウチと友達になってくれるっすかー! ぜひともよろしくですよ。
と言うわけでブロともになってくれたのが、

パシミソラさん。

空の写真を中心に撮っているご様子。
メッセージとして添えられている撮れた雲の感想に、なるほどそう来たかとしばし納得。
ウチは基本的に晴れた日にしか写真を撮る気にならないのだけど、
雨空とかも面白いもんだなー、と思った。是非ご覧あれー。


~~ここからはいつものウチ空間~~


大阪市、十三(じゅうそう)。中心部の梅田と、淀川を挟んで隣り合わせの街。
そこで仕事した後、歩いて梅田に向かった。梅田でも仕事があるから。

淀川を越える橋から、阪急線を。
神戸線、宝塚線、京都線が走っているので、阪急電車の写真を撮るには苦労しない場所。

各種阪急線。
F5.0 1/1150 EV-0.7 ISO100 28mm


十三大橋から。
2枚写真を撮って合成した写真。雰囲気はあるけどなんか繋がりが変。
梅田中心部は今、建設ラッシュになっていてクレーンが目立つ。

十三大橋から梅田を。


阪急中津駅からすぐ、JR貨物の駅から梅田中心部を。
街中に立つ観覧車がこの写真では目立つが、街中からはビルの陰になってほとんど見えない。
HEP FIVEと言うビルの上に立つこの観覧車、現在改装中。11/20に営業再開とのこと。
まぁ、見ての通り周囲のビルの方が高いんだけど…ね。

中津。貨物駅から梅田を。
F6.8 1/1410 EV-0.7 ISO100 74mm


新梅田シティ、梅田スカイビル。
梅田中心部からは離れた所にあるが、その大きさの上に全面ガラス、そして独特のその風貌が特徴的。
隣にあるホテルに日光が反射している。

梅田スカイビル。
F5.0 1/930 EV-0.7 ISO100 28mm


仕事が終わったら夜になっていた。
JR梅田駅横の歩道橋からビル街を。

大阪駅前第3ビル、  ドコモビル、  マルビル
        阪 神 デ パ ー ト 。

JR梅田駅よりビル街を。
F3.9 1/3 EV-0.3 ISO200 40mm


建設中のビルの一つ、JR梅田北駅ビル。夜も建設が進んでいる様子。
明々と照らされた剥き出しの鉄骨が妙に綺麗に見える。

JR梅田駅ビル@建設中。
F3.3 1/2 EV-0.3 ISO200 28mm


ここの歩道橋は路上ミュージシャンが毎日いろんな曲を演奏している。
ご機嫌に歌ってたグループを一枚。
夜なのでシャッタースピードが遅く、後ろに電車も走ったので動きまくりの写真。

ご機嫌に演奏中。
F6.8 1S EV-0.7 ISO100 74mm


翌日も梅田駅に寄る事になった。
真っ赤に染まったハナミズキに、スズメが止まっていた。
街中に生きて居るからだろうか、カメラを構えて近寄ってもこっちを気にしていない。

街中のスズメ。
F9.4 1/73 EV-0.7 ISO100 200mm


阪急の新しいビルを、JRの中央口辺りから。
空が、狭い。

空が狭い。
F5.4 1/1000 EV-0.7 ISO100 32mm


電車に乗ってそそくさと帰る。
昨日渡った橋を夕日と共に。

帰りの電車から、淀川を。
F5.0 1/1230 EV-0.7 ISO100 28mm


金網越しに見る223系の新快速。
来年には225系新車両がデビューするそうで、新快速として見る機会も少なくなるかも。

危険ですので線路には立ち寄らないでください。
F6.8 1/164 EV-0.7 ISO100 74mm



次回も多分こんな感じで。


続きの写真はオマケ。

続きを読む

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
