

新神戸~布引の滝~布引ハーブ園までを歩いてみた。その3。

昨日。
見事な夕焼けに出逢った時に3枚ほど撮った写真を、Microsoft ICEと言うソフトでパノラマにしたものをこのブログのタイトルにしてみた。ついでに、CSSも少し弄って、写真に枠を付けるようにしてみた。
HTMLはちょっとだけ解るがCSSはろくにわからん。ちょっと時間がかかった。


と、言う訳で、続き。
えっちらおっちら山道を登ってやってきたのが布引ハーブ園である。
ここに付いた時にはすでに4時を回っていた。
そんな訳で、あまり良い写真が無いのをご了承いただきたい。

ハーブ園の芝生から一枚。左にあるのはハーブ園の建物ではなく、ウチも帰りに乗ることになる、
新神戸ロープウェーの風の丘駅である。…ってことはこの丘が「風の丘」なのか。それっぽいオブジェもあったし。

布引ハーブ園。
F6.5 1/64 ISO80 58mm (ダイナミックレンジダブルショット)


道端に唐辛子の鉢植えがたくさん置いてあった。唐辛子にもいろいろと種類があるようだが、可愛い花をつけていたのがあったので1枚。ピーマンの花にそっくりだ。そりゃそうだろうけど。

唐辛子とその花。
F6.5 1/68 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


夏の花壇に咲いていると言えばこれ、と言うイメージがある、マリーゴールド。
緑にクリーム色が可愛らしい。だけども花よりつぼみの方が多い。
いよいよもって、「ここに来る日と時間を間違った」と思った。

マリーゴールド。
F6.5 1/90 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


この花は、あえて葉っぱを撮っていない。
何故?葉っぱを見ると、馴染みがありすぎて美味そうに思うんじゃないかと思って。
実はこれ、ニラの花である。ギョーザの具だったりウチが大嫌いなレバーと一緒に炒められたりするアレだ。
ってか、これハーブなのか?香草の一種だからそうなのか?

ニラ。
F6.5 1/42 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


この蔓草が絡むようにだろうか、壁に金網があって、そこに咲いていた花。
近所のお宅とかにも植えてある、ウチが前から気になっていた花だ。ジャガイモみたいな花なので。
名前はツルハナナス。ナス科の園芸植物だそうだ。道理でジャガイモみたいな花な訳だ。

ツルハナナス。
F6.5 1/18 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


このハーブ園のイメージなのだろうか。
大きなマリーゴールドの花壇に囲まれたレンガの建物にあった石像である。
これはこれでいい感じだと思うのだが、
…しかし何故、あの花壇の全体を撮っていないのだろう。もったいない話だ。

花に囲まれた石像。
F5.9 1/16 EV+0.3 ISO100 40mm 


ここは、「香りの芝生」と言う場所。ようやく広さがわかる写真が出てきた気がする。
しかし、季節が外れているために何も咲いていない。
セージは秋だし、ラベンダーは初夏が旬なのだそうだ。

香りの芝生。
F5.0 1/68 EV+0.3 ISO100 28mm 


グラスハウスがあったので入ってみた。そこで撮れたまともな写真はこれ一枚。
「愛」と言う名の像だ。…ウチにはありがたみが解らない。
ここは薄暗くて、他の写真はブレてしまっていた。

その名も、愛。
F5.9 1/18 EV+0.3 ISO100 28mm 


そのグラスハウスのベランダから大阪港辺りが望めたので撮ってみた。
手前の島が六甲アイランド、その向こうが大阪南港。高いビルがWTC(ワールドトレードセンター)。
大阪府庁になるかも知れないしならないかも知れないとか言っているビルだ。

ベランダから大阪港方面を望む。
F8.1 1/189 EV-0.3 ISO100 155mm 


広場にあったオブジェ。名前がなかなか良い名前だった。
「出会いの門」だそうだ。英名では「Gate of Encounter」。
EncounterというとWizardryのイメージがあるウチは、出会いと言うより遭遇と認識するのであるが。

ゲートオブエンカウンター。
F5.0 1/26 EV+0.3 ISO100 28mm 


ホオズキの写真。ホオズキは可愛らしい。中の実がまたかわいいのだが。
5時を回ってしまっているので、シャッタースピードがなおさら遅くなってきた。
こうなるとちょっとした風でブレてしまうので、風が止んだときを狙って撮っている。

ホオズキ。
F6.5 1/10 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


小さな花壇があり、変わった花が咲いていたので撮ってみたもの。
後で調べてみると、この草は「ネコノヒゲ」と言う草だそうである。そのまんまやないかい。

ネコノヒゲ。
F6.5 1/18 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


いいかげん暗くなってきたので、帰る事にした。
…後30分待ってりゃ神戸の夜景が見られるってのに帰ったのかよ。と、今は思う。
帰りは予定通りロープウェーで。このロープウェーには神戸夢風船の別名がある。
写真を撮りながらとは言え4時間かけて登った山道を、僅か10分で下ってくれる、文明の賜物だ。
だがしかし。揺れる。
ロープウェーなんてものはそういうもんだろう?そりゃ解ってるけど怖えーのよっ!!!

ロープウェーから。
F5.0 1/45 EV-0.7 ISO100 28mm


ロープウェーからは布引の滝の雄滝も、布引ダムも見下ろす事ができた。
恐々写真を撮ったのだがブレてしまって話にならないものばかり。
今度行くときは、最初にロープウェーで上がってから降りてくるようにしよう。


この日の教訓。
・行先への道ぐらいは調べよう。
・クローズアップばかり撮っていたら、全体が見えない。公園なんかの場合は引きでも撮ろう。
・園芸植物の名前くらいはメモしておくか写真に取るかしよう。
・虫を撮る時は顔が見えるように撮ろう。
・思いつきで行くのは良いけど、もうちょっと計画的にしてもええんちゃう?

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、タイトル画像変更すごいですねっ。
わたしもCSSはさっぱりなので、変えようとすら思ったことはありません。

しかし見晴らしのいいところですねー。
さすが山の上。

野菜を見る時に、何科とか考えたことありませんでした。
畑でなっているところもまず見たことないですからねー。
唐辛子とピーマンって仲間なのかぁ。
可愛らしいお花をつけるですね。

マリーゴールドも、右側の方にある濃いオレンジのしか見たことない気がします。
こんな薄い色もあるのですね。なんだかカーネーションみたい。

レバー美味しいのに……。
焼肉に行くと、必ずレバーを頼むししゃもです。
でもニラ。こんな可憐な花なのかー。
葉っぱ入りも見てみたいかもだw

ホオズキは可愛いですよね。
良くうちのおばあちゃんが、実をつついて中身を出し、音をならして遊んでました。
昔から不器用なわたしは、その実を上手く出せなくて、しょっちゅう破いてました。
懐かしいな。

ロープウェイは怖いす。
大昔、自分が高所恐怖症であることを認識したのも、ロープウェイでした。
あんなの人が乗るもんじゃねー!
でも、自分が歩いたところを見られるのは良いですよね。

行き当たりばったりで、良い場所を知ったり、失敗することで検討したりすることはとても良いことだと思います!
(↑方向音痴なのに、下調べとか面倒くさいタイプ)

しかしタイトルの画像、上手につなげてらっしゃいますね。
夕暮れの暮れかけた空の、なんともいえない味わいが好きです。
あと写真の白枠が、写真っぽくて面白いw

そいではまたー。

まいどどーもです。

>CSS
画像の上にテキストを持ってくるように、CSSのほうを弄ってみたところが、CSSでは画像の表示範囲とかを弄れないようで、妙にでかくなってしまうのでHTMLを弄って画像にタイトルを書き込みましたw
写真に白枠を付けるCSSはネットで探して手に入れて組み込みました。
…拍手ボタンにも白枠が入ったのは見なかったことに。

景色が良い>
ここは摩耶山系の布引山と言う場所ですが、隣の六甲山の山頂ならすぐに行けますよ。
…やっぱロープウェイなんですけど。
ここからもっと上に上った所の摩耶山の頂上から見る神戸、大阪方面の夜景は日本三大夜景の一つだそうです。
どんだけそー言うのに認定されてんでしょね、まったく。

唐辛子>
ピーマンは早く収穫するのですよ。
そのままほっといて完熟させてしまうと、真っ赤になります。それでも辛くないんですけどね。
花、可愛いでしょ?ピーマンと唐辛子は非常に近い品種なためか、花はほとんど変わりません。

マリーゴールド>
色も姿もたくさんあるので、これもそうなんかな?と思うことしばしです。

レバニラ>
焼肉の時には、ホルモン系は向こうで焼けと指示させていただきます。焼きあがったら見分けつかないでしょ、レバー。間違って食べると悶絶します。
ニラの花は、その葉っぱのなかからひょろーっと一本茎が出て、その先に集団で咲きます。
野菜の花の中でもニラの花は特別綺麗な感じですね。ピーマンもナスも可愛いけど。
あ、でもジャガイモ畑一面に咲いたジャガイモの花も綺麗だったな。

ホオズキ>
昔、音立てて遊びましたねー。中の実がほんと可愛いんだ。これもほっとくと、そのうち袋が透けてきて実が見えてくるんですよ。それもまた可愛いんだよなー。

ロープウェー>
まあ、走り始める時と支柱を通り越す時だけが怖いだけなんですけど、ほんま怖かったですねー。
何のためか知らないけど、下に網が張ってある場所があるのも恐怖心をそそります。
景色は綺麗だったですよ。景色は。

行き当たりばったり>
悪くは無いのですが、当初の目的である写真撮影ができないのはどうかとww

タイトル>
Microsoft ICEと言うソフトに、ほぼ平行に撮った3枚の写真をD&Dするだけでできちゃったです。
このソフトを無料で配布するようになるとは、マイクロソフトもがんばってるなーと思ったです。

この場所は、現在工事中の場所なので近日ビルが建ちます。そうなればこの景色は見られなくなります。
また新しい景色も生まれるでしょうが。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
