

国宝、松本城。その3。

ほいっ。松本城編が長く続くので、似たような写真が沢山続くわけだが。

いや、お濠越しに観るのが一番見栄えが張るのですよこの城は。

そんなわけで、付いてきて欲しいっ。

 

さて、前回にあった写真そのものなのだけど、

逆さ松本城含むの壁紙(1920x1080)を用意したので使おうという方は使って欲しい。

クリックすると拡大するのでね。

 

R0020814_stitch

 

 

今回は松本城内部に入った時の写真を、と思う。

内部は暗くて、数は撮ってみたもののまともな写真はあまりなかったわけなのだけれども。

 

R0020886

 

 

天守閣下方よりパノラマで。

繋がりがいまいちなのだけど、雰囲気を味わえるものであればと思ってエッジ残しで。

 

R0020892_stitch

 

 

小天守を支える石垣を一枚。

大小様々の石をうまく積み重ねてある、これまた独特の石垣である。

 

R0020895

 

 

天守三階だったかな。

柱の素材など、建造当時のものなのかどうかは知らないのだけど、

ぶっとい柱を削った跡が見える。鉋(カンナ)で整えているのではなく、

鑿(ノミ)で荒く削った模様が残っている柱が目立つのが特徴か。

階段が急なのは何処のお城も一緒。昔の人はえらい。

 

R0020908

 

 

銃撃戦を想定して作っているという城らしく、そこらそこらにこんな窓がある。

外の景色が漆塗りの壁に映る。

 

R0020910

 

 

何処の城にもよくある風景だが、内部は博物館のような構造になっている。

これは、明治の大改修の際に撤去された、建造当時の鯱なのだそうだ。年季入りまくり。

 

R0020927

 

 

この城は床の輝きが凄い。

素材に仕立て上げてそうしているのか、人が歩いてこうなったのか。

さて、柱を見ていただけるだろうか。鉋をかけた造りではないことを。

梁もごついし天井も低い。この造りでの五層六階なのである。

 

R0020938

 

 

なんとか上手く撮れていた一枚。

階段の急傾斜をなんとか一枚撮りたかったのだけど、内部が暗いのでブレまくりでね、、、。

この階段を羽織袴のちょんまげで上がっていたわけですよ昔の人は。

いや、ちょんまげは関係ないけど。

 

R0020939

 

 

窓からお濠を。

内部は外から見るより真っ黒なもんで、外の景色がやたら明るく見える。

 

R0020957

 

 

階段を登って下方面をパシャっと。なんだかなー。本当にやさしくない建物だよね。

攻めて来られることも考えて作ってるのだろうからしょうがないんだろうけどさ。

 

R0020947

 

 

大天守の窓から、松本市内をパノラマで。雲が晴れていればアルプスが見えていたのかも。

高知城と違い表には出られないが、景色は綺麗に見ることができた。

 

R0020978_stitch

 

 

松本城の天守の梁の真ん中に小さな社が作ってあった。

この社はかなり由緒が正しいものらしい。明治のころまで毎年捧げ物をしていたのこと。

なので、この城がこの世まであるのだと思うとなかなか感慨深いものがある。

見てもらってのとおりなのだが、この城。相当に造りが荒々しいのが特徴の一つである。

 

R0020983

 

 

天守から降りてきたので、黒門と天守が一緒に映るパノラマを一枚。

筋雲がなかなかいい感じの味を出してくれていた。

 

R0021038_stitch

 

 

雲の感じが良いうちに、何枚か撮っておこうと思った。

iPhoneで撮ってその場で公開したヤツのほうが良かったかもしれない。

それくらい、見る間に雲の表情が変わる日だったのだ。

 

R0021048_stitch

 

 

今回はこの辺で。

次回は、長野県で出会ったトンボとか蝶とか鳥さんとか。

一回出しちゃったのも含めてまとめていこうかと思う。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
