スポンサーサイト


国宝、松本城。その1

さて。前回言ったとおりわざわざ普通列車に乗って、めったに見ない景色を堪能したThinksなわけだが。

次の目的地というのは、長野県は松本市。この街にやってきた理由はもう、一つしかない。

着いたときにはもう夕焼けが近い時間ではあったのだが、これはまたチャンスだと思わざるを得ない。

 

R0020738

 

 

この街に今もあるのは、現存十二閣の一つ。

その中でも国宝指定された四閣の一つ、その姿からつけられた、またの名を烏城。

長野までやってきて、それを観ずして帰ることができようかっ。

国宝、松本城。夕焼けに染められた姿がこれだ。

 

R0020746

 

月見櫓と呼ばれる場所が工事中であったことは少し残念ではある。しかしまあなんと見事な城か。

少しテレビゲームに詳しい人なら、ソウルキャリバーみたいだと思う人がいるだろうが、

あれは水攻めにあっている最中の備中高松城なのでこの城ではなかったりする。

この城は400年前からこのままの姿なのだ。

 

 

角度を変えて。

お濠と天守の造りが独特なのがわかるとおもう。

今は無いが、天守の向こう側には二の丸があり、御殿があった。

 

R0020739

 

 

お濠から見渡す全体図をパノラマで。

この城は現存天守のうちの一つではあるが、明治の頃に天守が傾き、崩壊の危機にあったところを、

天守保存会の有志による大修理の末にこの姿を維持している。

築城年は実に1504年。天守が複合連結式層塔型5重6階のこの姿になったのは1633年のことなのだそうである。

(Wikipedia:松本城 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E

右には復元された黒門、そして天守、左には二の丸に至る赤い橋。名を埋橋という。

 

R0020741_stitch

 

 

夕闇が迫る刻、烏城はその色に染まり輝くという。こんな感じか。

というか、見た目にもかなり眩しいほど輝く瞬間があった。

壁一面が黒い漆塗りの、闇に隠れる造りになっているからなのだろう。

 

左から乾小天守、間が渡櫓。一番高いのが大天守。

 

R0020753_stitch

 

 

こんな良い城ならPCの壁紙にしてみたいと思いませんか。

そういう方の為に、1920x1080、FullHDサイズの画像を用意してみました。

水の感じもなかなか良いものになったかと思うのだけどどうでしょう?

 

R0020767_stitch

 

 

最後に。日が山に隠れた後の姿を。

一気に闇に隠れ始める城郭は、また味のあるもので。

 

R0020775

 

 

今回はこの辺で。次回はやはり、松本城の2。

この姿を見て、まだまだ撮りたいと思ってしまったので、ネカフェに泊まった後に再度訪れたときに撮ったものを。

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!
ずっと個人的な作業にかかりきりで、ようやく巡回再開しました!

お城格好良いですねぇぇ……。
どれも見事ですが、やっぱりかと思われるかもしれませんが、最後の夕暮れの写真が好きです!
白く輝く雲とのハイライトが良いですね。
(あと最初の川が!)
それから三枚目の鳥がまた良い味ですよねー。

長野は通り過ぎたことしかない(多分)のですが、今度お城目当てに旅行してみたいですねぇ。
おそばも食べたいww

それではまた。

ありがとうですよっ。

松本城>
全国に数々城はあるけれども、こんな見栄えの張る城があるだろうかってくらいに綺麗な城でした。

夕暮れ時>
これは来たと思いましたね。もっと赤くなれと思いながら待っていたのですが、
山にかかった雲と高い山がそれを許してくれなかったですね。

鳥>
これ、ただの鳩なんですが、城の周りをぐるぐるまわるように飛び続けていました。
その風景もまた絵になったわけですが、翌日撮った写真はまたなかなかすごいことに。

最初の川>
松本市内を流れる小さな川なのですが、これがまた水も綺麗だったのですよ。
アルプスの天然水ってやつかと思いました。

信州蕎麦>
写真のはただの立ち食いなんですけど、なかなか美味かったですw

なんか似たような写真での更新になりますが、今日の更新も見てやってください。

ではまた。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
