

久しぶりの、遠出の仕事。

 

はい、そんなわけで。ある日の職場。

「えっと、明後日その次くらいなんやけどー」

から始まった仕事を引き受けてみたら、主に行き先がかなりえらいことになっていた。

 

 

R0020667

 

いやま、大体分かってましたけどね。

でも、時間に間に合うように家を出るとするならば普通に4時起きってのはどうなのよ?

 

 

仕方が無いのでほぼ始発ののぞみに乗り、

 

IMG_0168

 

 

名古屋駅で特急ワイドビュー しなのに乗車。

 

IMG_0170

 

 

途中乗換駅で信濃そばを食べ…。

 

IMG_0175

 

 

なんの問題もなく一仕事終えた。雨降ってるけどどっかで写真撮るか、とか思ってたら、

「ごめんやけど明日もそこで一仕事してくれる?ああ、宿は適当にとって」

とかいう事になってしまった。…。最寄りの長野新幹線の駅あたりが無難かね。

 

そんなわけで、やってきました信州上田。

あいにくの雨模様…。ってなんだ?なんで戦国BASARA?

 

IMG_0179

 

 

説明しよう。信州上田は真田幸村をはじめとする、真田の郷なのだそうである。

前にも言ったようにウチは歴史には詳しくない。昔の人が作ったものが好きなだけなので、

全く知らなかった。上田城という城もあるとのこと。これはテンション上がってきた。

 

最近テレビでもやってた、サマーウォーズの舞台でもあるらしい。

ウチにとって、アニメの方はそれほどインパクトに残らなかったのだけど、この垂れ幕はインパクトあるかも。

 

IMG_0181

 

 

で、翌日。

まあまあ晴れた空を眺めつつ上田城へ。

この城は、徳川の攻めから二度も耐えたとか、桜がすごくきれいだとか、

城門の真田石が超でかいとかの話がある城である。

 

IMG_0184

 

 

って、でっけぇぇぇぇ!なんだこの城壁の石!?

 

R0020674

 

 

これが真田石。何でも、もう一度取ろうと思っても全然取れなかったとか。

縦はウチの背丈をゆうに超え2mちょいくらいか。横が3mはある。

と思ってたのだがあとでWebを見てみたら、2.5x3mだとのこと。

こんなもんどうやってここにおいたんだろう?

 

R0020684

 

 

引いた写真がなかったのでこれを。

上田城本丸南櫓と東虎口櫓門。平成6年に復元されたものだそうだ。

この門の右側の石垣に先程の真田石はある。

 

IMG_0187

 

 

門の近くから、パノラマで。

この城で残っているものはこの建物くらいしかないのだが、なかなかの迫力。

このアングルが、サマーウォーズのばあちゃん家の門の参考資料らしい。

 

R0020687_stitch

 

 

この城、他の城ではよく目立つ、石垣がほとんど見当たらない。

理由はお濠に無数の木々が植えられているからにほかならない。石垣どこー?

桜が咲き誇ったらそれはもう綺麗なものだろう。見に来たいものだ。

 

R0020693

 

 

なかなか目立たない石垣で、セキレイっぽい鳥が遊んでいたのでパシャリ。

ハクセキレイとか言うのかと思ったけど、背中が黄色っぽくてしましま。

おまえさんもなかなか目立たないよな。それが保護色ってやつか。

 

R0020685

 

 

城を離れ、北国街道沿いを歩く。

昔の街並みが少し残るところに出てきた。

 

IMG_0195

 

 

北国街道、柳町。

もっと昔の雰囲気が残るところもあるらしいのだが、距離があったので行けなかった。

でもこれくらいでも十分味はある。

この酒屋さんもサマーウオーズのロケ地なのだそうで、

サマーウオーズサイダーを売っていたので飲んでみた。味は普通だったかなw

 

R0020713

 

 

再び一仕事終えて上田駅に着いたら、なんか真田幸村バスが走ってた。

乗客もそこそこだったが、写真を撮る人のほうが多かった。特に女の子。

歴女とかいう人達なのだと思う。

「幸村アアアァァァァァッッッッ!!!」 「親方様アアアァァァァッッッッ!!!」

とかはなかったかと思いますよ、たぶん。

 

R0020716

 

 

信州上田を離れ、仕事は終わったけれどもこのままでは終わらせんよ!

ってんで、次の目的地へ。

途中、姨捨(おばすて)という駅で電車が特急待ちで停車したわけだが、

この駅での景観が素晴らしかったのでパノラマで。

 

 

R0020725_stitch

 

 

あまりパノラマがいい感じじゃないので、範囲は狭いけど1枚。

川中島の合戦があった、川中島のあたりが見えている…らしい。

 

R0020727

 

 

姨捨駅にあった看板。この景観、日本三大車窓だったらしい。

そうかどうかはともかく、今までに見たことのない景観だった。

この眺めといい、ここがあの、伝承の姨捨山であることといい、本当についていた。

乗らざるを得ない普通列車に乗ってラッキーだったと思うことは金輪際未来永劫ないだろう。

 

R0020734

 

 

看板にもあるように、この駅は少し珍しい、「スイッチバック駅」。

電車は25パーミルの坂を一気に上がってきて一旦停車し、バックしてこの駅に入ってくる。

特急しなのが通って行くところを輩下に拝めてしまう、特殊な立地の駅だ。

 

R0020736

 

 

次の目的地周辺。

そらが、たかかった。それはもう、ひたすらに。

 

 

IMG_0225

 

今回はこの辺で。

なかなかない経験をしたThinksは、次にもまたなかなかないものを見ることとなる。

 

次回は、国宝、松本城。この城だけで200枚ほど撮ってきたので現在選定中。

そのうちの一枚を紹介して、終わりとしよう。それでは。

 

R0020773

 

綺麗な城だったよ、本当に。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中部地方の観光地のトラックバック

新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県の観光地の写真が掲載されたブログのトラックバックを受け付けて...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
