

久しぶりの更新は、瀬戸大橋と野に咲く花で。

前回の更新からえらく長いこと放置状態だったわけだけど、

こっちも放置なら、撮影の方もえらく長いこと放置。

2週間近く何の写真も撮ってなかったりした。

 

 

そんなウチが久々に、ああ綺麗だな。と思って撮ってみたのがこの風景。

夜の木漏れ日。ああ、日じゃなくて灯か。実はこんな感じの写真、かなり撮りづらい。

撮影設定ほぼ自動のコンデジならしょうがないとは思うけど。

 

R0020311

 

 

場所は変わって。ある日の瀬戸大橋からの一枚。

これ、朝日である。車の窓がやったら汚れているのでそんなのも写ってしまっているけど。

 

R0020194

 

 

助手席から正面を。早朝なので自分らの橋のように、他に車が無い。

瀬戸大橋と一言で言ってみても、結構な数の橋の集合であることは有名な話。

この橋は櫃石島橋にあたるものだと思う。しっかし、窓が汚いわー。

 

R0020196

 

 

瀬戸大橋っつーたらこの橋だろ、と。イメージ通りの橋がみえてきた。

南備讃瀬戸大橋。いかにもつり橋。

 

R0020197

 

 

同じく南備讃瀬戸大橋を、 瀬戸内海の真ん中、与島PAから撮ったパノラマ。

向こうに見えているのは四国。小さく讃岐富士も見えているみたいだ。

これを撮ったのは帰り道で、すなわち夕暮。

そして嫌んなるほどの曇り空。もうちょっといい状況で撮りたかった。

 

R0020264_stitch

 

 

石鎚山PAにて。巣を作っている途中らしきツバメのカップル。

このPA、やたらツバメが多く、巣の場所をめぐって大げんかしまくり。

騒がしいったらありゃしない。

 

R0020223

 

 

生まれたてっぽい雛たちに餌をやる風景も見られた。

ひながチィチィ鳴く声も聞こえそうな感じだが、まだ鳴けない様子で。

近くに寄ると親が警戒して近寄らないので、離れて撮った。

 

R0020211

 

 

また別のカップルを。

営巣用の棚が設けてあるあたり、ここは前からツバメが来るPAのようで。

可愛くしてるでしょ?他のツバメが近寄ってきたらガンガン攻撃してましたけどね。

 

R0020230

 

 

場所はまた北摂に戻って。

ある朝、ブンブンと元気なは音がするので見てみれば、ツツジにミツバチが。

 

R0020282

 

 

ミツバチにしてみりゃでっかい花なので吸いにくいのじゃないだろうか。

 

R0020283

 

 

やっぱり北摂にて。アザミ。この季節、草むらや道端なんかに紫の花を咲かせている。

見た目可愛いけれども、花も葉っぱもトゲトゲなので触ると痛い。

植物学的な名前では、「アザミ」と言う名前の植物はなく、

ノアザミとかみたいになんとかアザミと言うらしいのだけど、ウチにとってはアザミはアザミ。

 

R0020284

 

 

これは少し暗いときに撮ったものなので精細ではないけれども。

いろいろとトゲトゲなのはわかるだろうか。

 

R0020292_stitch

 

 

大阪市淀川区。

某飲料ベンダーの事務所前に、えらく立派になってしまったアザミが。

 

R0020303

 

 

痛そうだけど可愛い。こいつの種はタンポポみたいにホワホワになる。

やっぱアザミにもいろいろある様子で。

北摂で撮ったアザミとは違って、花の根元あたりの刺が明らかに多い。

 

R0020304

 

 

今日はこの辺で。

昨日も今日も、やたらと雨が降った。

明日は良い天気になるって話なので、またこのあたりをうろついてみようと思っている。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も最近、撮りに行けてないですよ~^^
週末はすっごい雨でしたしね。
アザミっていうんですね。
近所の公園でたくさん咲いていたのですが、名前がわからなくって^^;
Thinksさん、おおきにです^^
明日もお天気はいいようで。
ちょっと涼しいみたいですけど、写真日和ですね♪
楽しみにしています(^^)

怠け気味ですみませんw

そ、そう!雨ばっかですもんでー、と言い訳してみる。

アザミ>
花は綺麗ですけどトゲトゲですので、ホント痛いですよ。
もし、こんなのが畑に咲いてたら、そいつは牛蒡の花だと思います。似たようなのが咲くので。

写真>
結局、撮りに行けなかったのですよねー。28日に予定を組みなおしてますが、晴れるかなあ。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
