

5月の風に。

ここの所、遠くに行っていないよなー。

などと思いながら、4月ももう終わり、世の中はゴールデンウィークである。

しかし、ウチはなんでまた家でゴロゴロしてるんだろうね?

 

もともとそう言う性分だからです。はい。

そんな中、ふらっと外に出て撮ってきた写真と、仕事帰りとかの写真を。

全体的に写真が暗いのは、天気が悪かったから。…と言うことで。

 

 

大阪府、東大阪市。某駅の近く。

なかなか見事な夕焼け。高架に沈む太陽。上にぽつんと飛行機。

すべてがシルエットになると、普段見えなかったものも浮きだって見えてくる。

 

R0019803

 

 

大阪府、大東市。

小さな川の両岸に、綺麗に桜が植えてあって、この時が満開。

ソメイヨシノでは無かったのだろう。少し遅めの桜華絢爛。

お世辞にもきれいな川ではないが、写真に撮るとそうでもない。不思議。

 

R0019810_stitch

 

 

やっぱりソメイヨシノじゃない。ピンクが強くて少し葉桜気味。

これはこれで。

 

R0019808

 

 

同じく、大東市。

これは…八重のユキヤナギか? 全くの別種だろうか?

風が吹く度に小さな花びらを散らせていて、それもまた綺麗なものだった。

 

R0019818

 

 

とあるお宅の庭先の花。ドウダンツツジってヤツだと思う。

名前はツツジなんだけど、花の感じは全く違う。

この木は紅葉もするし、花もこれこのように可愛らしいので人気があるようだ。

漢字で書くと、満天星躑躅とか燈台躑躅とか書くらしい。

 

R0019825

 

 

国道沿いの小さな緑化地帯。

藤の花が満開。

 

R0019831

 

 

うちの実家にも藤は植えてあった。

これの種は見た目巨大なえんどう豆、でもメッチャクチャ固いみたいな。

そんなのができる。

 

R0019832

 

 

勤め先の小泉さんと言うお兄さんが、手塩にかけて育てた花。

一輪咲いた、と喜んでいたのでパシャリ。この花の名前はビジョナデシコ。

このとげとげみたいになっている所に、もっともっとつぼみができて咲いていき、

十数輪の花が一輪の花のようになる。今から綺麗になる花。

 

R0019878

 

 

北摂の写真も出しとかないと、ね。ってことで、大阪府、高槻市。

西国街道沿いのお宅に植えてあった、なんだこりゃみたいな花。

以前紹介したマンサクの一種っぽいが。花びらは縮れていないし、なにせ赤い。

調べてみると、ベニバナトキワマンサクと言う、中国原産の木だと言う。

 

R0019824

 

4月終わりごろになると、街中にこの花をよく見かけるようになる。

ハナミズキだ。白いのやらこんなのやら、いろいろな花を見せてくれる。

 

R0019843

 

 

以前花見に行った公園の近く。ここでは八重桜が満開に。

天気が良い日があれば、造幣局の桜の通り抜けにも行きたかったのだけど、

今年はこれで我慢。

 

R0019871_stitch

 

 

ある日の早朝。花見に行った公園、芥川桜堤公園でのパノラマ。

サクラが終わったらこいのぼりが大量に。

これは鯉のぼりフェスタ1000と言うイベント。

芥川を泳ぐように、約1000匹の鯉のぼりが…って、むうっ!風がないっ!?

 

R0019861_stitch

 

 

しょうがないので後日、風がある時に行ってみた。

このこいのぼり、ここら辺の幼稚園で園児が作ったものなども含まれている。

みんなで見に行こうねー。と言うことであろう、子供の声で賑やかすぎるくらい。可愛いもんだ。

 

R0019893

 

 

こんな感じで、手作りのこいのぼりがたくさん泳いでいるのがこのイベントの名物。

泳いでいないこいのぼりも困ったものだけど、

泳ぎすぎて絡まってしまったこいのぼりってのも、また困ったものかも。

 

R0019898

 

 

下の公園から、自分たちが作ったこいのぼりを探す子、

そんなものはそっちのけで、堰堤のタイルを滑り台にして遊ぶ子。

そして、パンツ一丁になって川で泳ぐ子。いろんなものを撮ってきたつもりだけど、

さすがに全裸に近い女の子をデータにするわけには。ってことで不自然に上を写している。

 

R0019901

 

 

先生の言う事を全然聞かず、階段ではしゃぎまわっている園児たち。

お空のこいのぼりより、元気。

 

R0019905

 

 

風向きが変わって、少し日が照った時の写真。

おかあさんといっしょにこいのぼりを探している子供の姿が撮れている。

結構好きな写真。

 

R0019930

 

 

今回はこの辺で。

 

正直に言おう。…ネタが付きた。

こりゃどっか行ってネタを貯めないとなあ。

これから少しの間は、こんなに写真を貼ることのない更新になるかもですよ。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マンサク!春先に近所の公園で話しかけてきたおじさんが言ってた
いろんな色のひとつですね♪
かわいいピンクですね~(^^)

こいのぼり、先日の風雨の後はワイヤーにぐるぐるまきになってて
クレーン車で直しにきていたそうです。
元気すぎるのよりも、そよそよと泳いでいるほうが私は好きです^^
泳がないのはやっぱりかなしい^^;

No title

夕焼け!
シルエットやっぱりたまりませんねっ。
飛行機がまたいい感じに。

桜、綺麗ですね。
またこの時間帯というか、夕焼けというか、川面の輝きがっ。
藤も綺麗ですよねぇ。
実家の隣の家が、少量ながらも見事に咲かせていて、近所から「藤見に来たのよー」と言ってやってきます。
桜や藤というのは、人の集まる花なのかも知れませんねぇ。

ハナミズキって曲は良く聞きますが、お花はこんな感じなのですね。

って、おぉぉ、こいのぼりすげーーー。
文字入りやらカラフルだったり、パステル調にピカピカとか、すごいですね。
ニュースでしか見たことがない光景でしたが、壮観なものです。
特に最後、鯉たちが龍になろうと空に昇ってる感じがして好きです。

だから小分けにすれば更新のネタになると!w
って、花とか風景の写真って「その時期のもの」というのがあるから、出し惜しみすると機会なくしちゃうんでしょうねぇ。
おつかれさまです。

ちままさん>

結局今日も表に出なかったThinksです。まいどー。

紅花常磐満作(漢字で書いてみた)>
おそらくはそうかと。ああ、これが言ってたやつかな?と思いました。
花びらが縮れてないマンサクってこうなるんですねえ・・・。

こいのぼり>
そうですよねー。もつれてるのは見てて寂しいものが。
今年の春は雨だったり風だったりが結構あったので、こいのぼりには過酷だったかもです。
どっか行っちゃってるっぽい空白もあったりしましたしねえ。

ししゃもさん>

明日は3時起きとか言われて、無理やり寝てたThinksです。どももー。

夕焼け>
実は結構風の強い日でもあったので、綺麗に見えたものかと思います。
赤と黒だけになると、電線がこれだけ浮きだって見えるものかー。と。

サクラ>
川は全然綺麗な川じゃなくてゴミだらけなのですけど、どうやら光の反射は強いようで。
弱い光もうまく反射してくれて、川面に浮く花びらもうまいこと・・・。
写真すげえみたいな。

フジ>
サクラもフジも、花札なんかになってるってことは、
昔から風情のあるもののひとつなんでしょうねえ。
人が寄る花、ってのはいい表現ですねー。

ハナミズキ>
一青窈の歌とか映画とかで名前だけは知れ渡りましたよねー。
街中に咲いているのにだーれも見ちゃいません。
紅葉してみたり、赤い実をつけてみたりと目立つ木なんですけどねえ。

こいのぼり>
これは壮観でしょ。1000匹となるとなかなかの迫力です。
寄贈されたものとか園児が作ったものとかの集まりなので、
色とサイズはほんと様々なのですよ。
最後の写真のは、風向きが変わる時に撮ったものです。翻る感じが伝わったようで幸い。
本当は泳いでる所のパノラマが作りたかったのですが、
動きがあるものはパノラマにすると全然繋がらないわけでー。

小出し>
うーん、季節外れ過ぎるのも困ったものでしょしねえ、
このサクラも咲いてた時からはほぼ一ヶ月ですし。
小出しで毎日!ってのも考えてたのですけど、
普段は静かにしているけど、しゃべりだしたら一気に捲くし立てると言う
自分のスタイルに合わないのですよ。
どっちにしてもなんとかせにゃw
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
