

ウチは写真が好きです。アニメも好きです。あと電車も好きですが?

何か質問ある?…ぶっちゃけ今回のはそう言う感じの写真ばっかり撮ってきたもの。

ほー、こんな車両もあるのねー。とか、おお、子どもが喜びそうっ!!とか。

そう言う見方をして欲しい。

けして、いい歳のおっさんが喜び喘ぎながらシャッターを切る風景を想像しないように。

 

 

高知城から降りて、最寄の電停(土電の駅はこう表現される)から目的地へ…

土佐電鉄は南国市の御免駅からいの町の伊野駅まで、主に路面を走って運行されている。

高知市と東隣と西隣の市と町を結んでいるわけだ。結構守備範囲が広い。

中心部から外れてくると路線がこんな感じになってくる。

ここらへんをトロトロ走っていたら、クラクションじゃなく警笛を鳴らされたりもする。

 

R0019416

 

 

さて。目的地の駅についたので下車したわけだが。

写真右方面の、白いラインに囲まれたところが電停。見ての通り駅なんて感じじゃない。

だから電車停留所で、略して電停… え?そっちじゃない?

ああ、ここは高知大学の近くだってのに、標識に「スベル」はないよねー。うんうん。

え、ちがう?そんなん知らんって?

 

R0019420

 

 

ほえ?駅名がおかしい?? はあ。ここは高知県高知市朝倉のJR朝倉駅前、ですけど?

 

はいはいっ。ハルヒ好きなら反応しますよねえ~w 聞いたことはあったかも?

ここが朝倉(地名)。愛知県にもあるらしいし、九州にもあるんだっけか。

ウチとこの割と近くに「大和朝倉」ってのもあるんだけどなあ。

何のこっちゃわからん方、この人の苗字と同じ地名なのだってことで…

以前の写真にリンクさせときましょ。おでん鍋を持っているひとが朝倉さんです。

 

R0019424

 

 

あらためて。撮り鉄ならばこれを撮らねばならぬらしいので撮っておく。

ウチ撮り鉄ちゃうけど。ああ、本当にあるんだ、とか思ってます?

地名ですよ、普通に。

朝倉駅の近辺には朝倉病院も朝倉郵便局も朝倉保育園も

朝倉小学校もあさくら美容院もある。

電停にあったように朝倉神社もね。昔っから朝倉なのですよ。ここは。

この駅のある辺りには、朝倉乙(あさくらおつ)って地名もある。甲乙丙丁全部ある。

 

R0019426

 

 

朝倉駅ホーム。電化されていないので当然、架線が無い。

その上、上り側ホームには線路を渡っていかなければならない田舎仕様。

単線じゃないだけまだマシ。有人駅だし。

 

R0019427

 

 

電車を待っている間に薄暗くなってきたので、ランプを下から。

さりげに(?)駅名も含めて。

 

R0019433

 

 

この駅でウチが買った切符がこれ。当然、朝倉駅だから朝倉駅発行ですよ。

ここから、JR長門市駅までの切符を買えば、

朝倉→長門市と言う、なんか素晴らしい切符がっ。…9500円くらいだったかな?w

そして乗った列車が…。もう切符に押されてるスタンプでわかるでしょけど。

 

R0019460

 

 

高知駅で18分も止まるので、外に出て一枚。

JR四国土讃線、特急南風、アンパンマン列車(グリーン)。

外見も中身も、アンパンマンだらけの、JR四国だけにしかない車両。

四国以外では乗り入れしている岡山駅でしか見ることができない。

 

R0019443

 

 

外観は見ての通り、アンパンマンキャラ総出演。

車内は全席禁煙、デフォで天井にアンパンマンキャラ。

指定席ともなればシートもアンパンマンで、壁にもアンパンマンキャラがわんさか。

ちびっこ感動間違いなしの車両だ。

 

R0019451

 

 

アンパンマン列車は南風だけではない。これは高松駅で撮った、

高徳線特急うずしおのアンパンマン車両。通称、ゆうゆうアンパンマンカー。

この車両は全席指定席のアンパンマンシートで、半分がアンパンマン仕様のプレイルーム。

それとは別にベビールームまで完備している豪華仕様。うずしおに一両だけ付いている。

なんでも、時期によっては予約を取るのが大変なのだそうだ。

 

R0018444

 

 

予讃線特急しおかぜ、アンパンマン列車6連装。なかなか見られませんぜ。

宇多津駅で遭遇したのだけど、すぐに発車していった。なのでこんな写真しか無い。

まあ、見た感じには近いとは思うのだけど。

 

R0018449_stitch

 

 

最後尾車両が自販機の向こうに隠れて見えなかったので、少し角度を変えて。

ドキンちゃん号でした。

 

R0018455

 

 

さて、南風に戻って。高知駅に停車する南風アンパンマン号。

ははーん、こういう感じに見せるためにこんな造りにしたんですな、この駅は。

 

R0019448

 

 

ひまつぶしに。高知駅構内、アンパンマンテラス。アンパンマングッズの直売店。

ここはヤバいですよ。親御さん方。本当にちびっこが離れなくなります。

特に、奥にあるぬいぐるみコーナーがヤバい。

 

R0019447

 

 

南風アンパンマン列車、自由席車内天井。あんぱんまんとちーずとすずめ。

これに限らず、カレーパンマンとかしょくぱんまんさまとかばいきんまんとか、

なんだろあれ、てんどんまんでいいの?とか。えーっと、かまめし…なんだっけ。

とにかく賑やか。

 

R0019458

 

 

アンパンマン列車はこんなもんじゃない。指定席となると、さらにパワーアーップ!

日曜の朝っぱらから、げんきいっぱい!あんぱんまんっ!とばかりにこうなるのだ。

見よ、この座席!壁!広告用のポスター入れも、自動ドアまでもがアンパンマン仕様。

いやあ、これはかわいいや。ウチは指定取ると自腹になるから乗らなかったけど。

 

R0019484 

 

 

いまさらながら、なぜにこうもアンパンマンなのか、って言うと、

アンパンマンの作者のやなせたかし先生が高知出身だから。

90歳を超えてなお、キャラを生み出し続けるそのパワーを少しもらいたい。

…すっかり寝てていつの間にか岡山だったとか、そんな時にそう思った。

 

そんな岡山駅で。500系新幹線。

やっぱカッコええわー。新幹線全部これにしたらええんやー。

 

R0019493

 

 

500系車内、先頭車両。

評判の悪かった、圧迫感のある最前列あたりの座席が取っ払われていて、

なんか走っている感のある写真が設置してある。その理由は…

 

R0019505

 

 

これだ。お子様専用、新幹線運転席。スピードメーター装備。

これは取り合いになるだろ…。ってか、離れないだろこれ。

ウチも座りたかったしー…w

 

R0019503

 

 

で。帰ってきた新大阪駅で、N700系、700系が並んでいるところをパノラマで。

今から博多ですかー。いってらっしゃーい。

…ってかこの写真、我ながらよく出来たなーと。

 

R0019514_stitch

 

 

ここで、アンパンマン列車に興味を持ってくれた方に。

アンパンマンシートはやたら人気の座席です。休日、連休となればなおさら。

事前予約必須ですので、ご注意を。

あと、アンパンマンシートじゃない指定席もあるので、

アンパンマンシートはありますか、と確認してくださいね。

グリーン席は普通のグリーン席なのでそこのところも注意ですよ。

 

 

かなり弾けた今回はこんなところで。

次回なんだけど、ここのところそんなに写真を撮っていないんだよねえ…。

まあ八重桜とかで軽く。

 

 

オマケはウチの、ここんとこの電車内での楽しみ。

 

 

 

 

四国の旅が終わった後、普通に会社通いをしているウチなのだけど、

満員電車では何ができるわけでもなく、退屈なのでできるだけ席に座って寝るようにとか。

本を読んでみたりとか、PSPで遊んでみたりとか。いろいろやってみようとするわけだが、

ここのところは電車内のとある場所で、席が空いていてもぽけーっと立っていたりする。

それは。223系の6番出口の上に、これがあるから。

 

R00198382_stitch

 

 

関西にも来たにゃんっ♪ うっひゃー。通勤楽しいーーーっw おかげで遅刻知らず。

撮り方がイマイチで、うまく繋がらなかったけどまあ、雰囲気雰囲気。

これを見ると、長門さんは前からこんな服着せられたりしてたんだけども、

ハルヒと朝比奈さんはパンプスだかヒールだかを履いたりとかして、

今まで無かった感じになってるんだなー。

とか思いながら、ACUOのグリーンミントをぽりぽり。

溜息吐いても、だーれもハルヒになったりはしないけどね。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一枚目の路面電車の写真ですけど、この区間だけ、クルマが逆走するんですよ。

海外か!?みたいに。

クルマで走っていると気持ち悪いです。

朝倉と朝倉涼子を関連づけて考えたことはありませんでした。

No title

これはハルヒ好きであり電車好きになりつつあるししゃもホイホイですな!w
朝倉駅はにやにやするしかあるまいw
ついったーで長門を検索した時に、「長門市駅は長門駅に改名するべき」みたいなやりとりを観てによによした覚えがありますw

しかしアンパンマン電車すごい!
どれも可愛い!椅子までアンパンマンプリントされている徹底ぶり!
楽しませようという気合がびしびし伝わりますねっ。
アンパンマン列車の音の出る絵本が売ってまして、本屋にあるサンプルに子供がかじりついてますw
でも、さすがに高知は遠いなぁ……。ちょっと行ける気がしないので、写真で楽しませていただきます。ありがとうございます。
(いやほんと、ベビーシートとかある電車ってすごいですね。小さい子連れて電車移動ってほんと大変です……)

ほうほう500系がお好みですかっ。
わたしはやっぱりE3系こまちが好き!w
全線がE6系に変わってしまう前に、是非とも乗りたいものです。
でも、運転席良いですねー。
順番待ってる間に、目的地に着いちゃいそうだw

N700系も好きですよ!かっこいい!
しかしホームにほとんど人いない写真ってすごいですね。
しかも3台も止まってる!壮観です。

ACUO!w
総武線の1番線先頭車両右側の一つ目のドアにいつもあります!w
(他にもあるかも知れないけど、先頭車両しか乗らない(空いてるから)のでわからない!)
ついついによによしますよね!
によによによによw
京成線の最寄駅では、消失のポスターが貼ってあったので、やっぱりによによしてました。

そいではまたー。

まめさん>

ようこそおいで下さいました。
いつも写真は拝見させてもらっておりますよー。

逆走>
ですねえ。線路側は走れないですからねー。
ウチは殆ど運転しないのですけど、外車の助手席が結構怖かった覚えが。
右側走行もおんなじ感じでしょか。

朝倉>
ウチはこのあたり、少し土地勘があるので、前から写真撮ってやろうって思ってたんですがw

ししゃもさん>

まーいどー。

ししゃもホイホイ>
う、そんなつもりはっ。ええ、無かったですよ? によによ。

朝倉駅>
ちょっと小さめなので、あちゃくらえきと呼ぼう。そう思いました。
でも特急も止まるんだよなー。

アンパンマン列車>
子供達は「アンパンマンきたー!!」って喜ぶんですよねー。
これ、アガツマ、バンダイ、セガトイズと東宝。
玩具会社が3つ、映像会社も関わって作ってますから。
クオリティ高いのは当然ちゃあ当然なんですがそれにしてもすごいんですよねえ。
ベビーシートがあるのはうずしおだけですが、たしかに他では見たこと無いですよね。

500系>
わざわざこだまで帰ってくるくらい好きですよー。
これぞ弾丸列車!って感じがするじゃないですか。うむうむ。
この運転席の写真を撮るために、
良い子にして遊んでいた男の子の後ろでカメラ構えて待っていた。
なんてなことは良い思い出。なかなかどいてくれませんでしたw

N700系>
こだまに乗ってゆっくり帰ってきた結果、時間が遅かったので、
新大阪止の車両が止まってたんですよw 
たぶん、奥のはただの700系ですけど、これはなかなか…と思います。

ACUO>
ロッテのお菓子とかめったに買わないんですけどねえ…。
しょっちゅう買ってるから、そろそろボトルを買おうかしら。デスクワーキングしてるしー。
東海道線では、快速、新快速に使用される223系の、一両に一か所です。
乗る場所まで完全に固定、わざわざ列の最後尾に付いて、
一番近いところでによによー…なんか気持ち悪いおっさんと思われてるかも知れんw
ま、いっかw

No title

私は
「あさくらみなみ さんじゅう○さい!」
の方を連想してしまいました^^;

あんぱんまん、こどもに大人気ですね~♪
我が家では、そんな年代を超えてしまいましたが
500系にはめっちゃ反応しそう!
絶対、居座ってると思います^^;

ちままさん>

どーもですー。

あさくらみなみ>
みなみさんは浅倉さんですなw
そう言えば兼六園で見たなー、とか思い出しました。

500系>
アンパンマンを通り越した辺りの子が喜びそうな感じですよねー。
写真を撮ろうと思ってからしばらく、小学校2年くらいの男の子が
満足行くまでレバーをガチャガチャやってるのを見てましたw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
