スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜、さくら、サクラ。で、リンク先追加。

どうも。

こんな自己中心的な写真を投げっぱなしのBlogに、新たなリンク先がっ。

ちゃこしで濾す日々

知っている人は知っている、長門さん4コママンガの作者さんです。

ここの長門さんとキョンはですねえ。実に良い感じなのですよ。

見てて幸せになれる感じ。ほわーってします。ほわーって。

涼宮ハルヒシリーズのファン、長門さん好きならなおさら。

ぜひ見てみてくださいねー。

 

ここからは、ウチが酔っ払いながら撮ってきた桜の写真。

 

さて、次回はこんぴらさんに行った時の、と前打っていた前回なのだけど、

陽気に誘われて外に出てみれば、近所の桜がこのようになっており。

これは今日しかないかも知れん、と言う事で。真昼間から発泡酒とカメラを持ち。

思う存分撮りまくることにした。

 

R0019571

 

 

まずやってきたのは、「たこ公園」こと、城跡公園。

ここのサクラは特に名所と言うわけではないのだけど、

行きやすい場所なのでかなりの花見客で賑わっていた。

 

R0019573

 

 

アップで撮ってしまえば何処のサクラも一緒になってしまうのだけど。

空が青いうちに撮っておこうと言うことで。

 

R0019593

 

 

ヒヨドリもサクラが好きなようで。

こいつらは主に食欲の方で、のようだけど。図体のわりには器用に蜜をなめている。

 

R0019581

 

 

大人気のたこさんをバックに。

 

R0019608

 

 

この公園にはサクラだけじゃなくいろいろと植えてあって、そこそこ看板も付いている。

これはその看板によると、ハナモモと言う木らしい。花びらが多くて綺麗。

 

R0019611

 

 

この公園に来たら…と探してみれば。ほんと、のんきなもんだよおまえらは。

今日の今日まで夫婦かと思っていたけど、案内板みてみりゃオス同士だしさ。

 

R0019609

 

 

場所は変わって、高槻市内にある某大企業の研究所。

サクラの時期だけ、玄関前の桜並木の通り抜けを行っている。

 

R0019625

 

 

大きな敷地を持つ会社にはよくある風景なのだが、

このご時世に敷地を開放するのはなかなか珍しい。

せっかくなのでじっくりと見させていただいた。

 

R0019633

 

 

そして、良い具合に日が傾いた頃に着いたのが。

芥川桜堤公園。ウチが気が付くくらいだから、皆さん気がついているわけでこの賑わい。

 

R0019645_stitch

 

 

河川敷に、サクラが綺麗に並んでいるこの公園。

芥川沿いには桜の名所が幾つかあるのだけど、ここもそのひとつだ。

 

R0019665_stitch

 

 

上手く繋がっていないような気もするが、

見事な枝っぷりは伝わるか、と言う感じの一枚。

 

R0019696_stitch

 

 

真上を見上げて。丸くなったサクラの花がいっぱい。

しばらくぶりの快晴に、ここ2日で一気に咲いたっぽい。

 

R0019702

 

 

少し角度を変えてみる。

サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ。と言う言葉があるのだけど、

一つ手に取ってぽんぽんやってみたい衝動に駆られる。

うむ、バカ臭い。実にウチらしい。

 

R0019740

 

 

わざわざ夕方近くに合わせてこの公園に来る理由。

そこそこに日が傾いているからこその、この風景。

 

R0019676

 

 

日に透けたサクラってのも悪くはない。…と思って撮った。

何処がサクラで何処が夕日なのかわからない。のが良い感じ?

 

R0019722-2

CX1 1/470s 10.2mm f/6.5 ISO80

 

 

ボカしっぱなしじゃもったいない。夕日の反射も綺麗に撮っておこう。

コンクリの上の足跡がまた良い感じに写ってるみたいだ。

 

 R0019755

CX1 1/1620s 8.8mm f/6.3 ISO80

 

 

無邪気に遊ぶ子どもたち。

この写真、あえてカメラを斜めに構えて撮っているのだけど、

…酔えるかもしれない。斜め具合が微妙なんだよねえ。

 

R0019766

 

 

帰り道。ガラス張りのビルの前のサクラを撮っていたら…

 

R0019778

 

 

カメラに反応する野球少年たち。いやあ、若いなあ。可愛いなあ。

思いっきり顔写っちゃってるけど、この写真にモザイクするのはなんか躊躇われる。

なのであえてそのまんまで。だって、ピースするんで一枚撮ったら、

みんなで「ありがとうございましたーっ」てお礼したんだよ。この子ら。

もしここを見ることがあれば。

神戸中央リトルシニアのみなさん、これがあの時の写真ですよ。持ってってくださいな。

 

R0019776

 

 

今回はこの辺で。サクラばっかで20枚ほどか…

そりゃま、ほぼサクラばっかり200枚撮ってきたのだからこうなるんだろうけど。

軽く花見をした気分になってもらえたら、そして花見に行く気になってもらえたら幸い。

 

 

次回はこんぴらさんで。…多分ね。

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通勤時に「高槻橋」でしたっけ?
西国街道・商店街に抜けていく橋から見ます♪
芥川もほんと、満開ですね^^
たこ公園もほんと、満開!

J○の研究所、この時期通り抜けしているなんて知らなかったです!

芥川も今月末からこいのぼりフェスタですね♪
子どもの通う保育園のこいが泳ぐので、毎年行っていますよ♪

いい時に見られました♪

西国街道沿いの、たもとにでっかいイチョウの木がある橋ですかね。
確かあの橋は芥川橋…かな。
171の橋が高槻橋だったか…。なんかいまいち自信ないー。
あの橋辺りから見た写真も撮っておくべきでしたねえ…。
うまく霞んでいい感じなんですよねえー。
たこ公園、ほんとタコおるわ…と思いました。なんで覚えてないんでしょねえ。
前からあったよなあ、そしてウチはこの公園に何回来た。しかもめっちゃ人気者だし。

研究所>
やってるんですよー。11日くらいまでやってるみたいなので見に行ってみてはー。

こいのぼり>
ああ、そうだそうだ。今年はアレも撮らないといけませんね。
風のある日に行ってみます!

 >>さくらサクラ桜咲くら
桜は日本人にとってやはり特別な気がします。
 卒業に入学、入社に転勤と出会いと別れが集中してるという時期的心象的要素だけでなく、寒い冬を越え暖かい日の光を受け青空を埋め尽くさんとばかりに花を開かせる桜。そしてあの散り際の見事さ。やはり桜には心を奪われずにはいられません。
 よく歩く沿道にも桜が咲いてるのですが、ソメイヨシノばかりです。葉の緑が満開の桜にはあまり似つかわしくないと思う私にはぴったりの花なのですが、この現代風美人よりも最近は山桜が見たくてたまりません。久方の~で始まる紀友則が謳った桜を見たいなとついつい思ってしまうのです。以前住んでいたところには車で10分ほどでそれは見事な山桜が見れた事を懐かしく思うと共に、故郷なのに桜の場所さえ知らない無知を少し恥ずかしく残念に思うのでした。


No title

桜は良いですね。
ほんと月並みですが、日本人で良かったとしみじみ思います。
日が傾きかけの桜と、反射する川の綺麗な事っ。
一枚「日に透けたサクラ」の後の写真が見えないのが残念であります。
しかしどれも見事ですし、綺麗ですね。

先日、とうとう初めてチビ連れて旅行に館山まで出かけたのですが、偶然寄った安房神社の桜が大変見事だったので写真を撮ったのですが、やはりどうしても、Thinksさんのような求心力のある写真は撮れませんでした。
安房神社の桜、木が低くて、とても低い位置で咲いていてとても綺麗でしたよ。

あと、あの鴨さんとアヒルさん、オス同士でしたか。
勝手にアヒルがオスで、鴨がメスだと思ってました。
(よくよく考えれば、鴨のメスは地味な色だった気がする)
ま、まぁ仲良き事は美しいのでありますよっ。

ちゃこしさん>

どーもいらっさいませですよー。

サクラの花ってのは、ほんと昔から愛されていますしねえ。
やはり、人生の節目節目をこの花に送られて、迎えられているからでしょうね。
ウチが好きなコブシやモクレンは、散り際が良くないと言われますが、
それはサクラと比較しているからだと思うんですよねえ。
ウチは近所の桜が散る時、夜中に木の下のベンチに座って、
ビールを一本空けるという毎年恒例行事があったりします。

山桜には山桜の綺麗さがありますよね。見る度に色が変わると言うか、
ピンクから緑への変り方がまた。
ウチは近くで見るより、山肌にぽつんと咲いている姿が好きだったりします。

No title

いらっしゃーい。

川にサクラ>
ししゃもさんが喜びそうな写真、撮って置きました-w
って言うか、水に反射する光がなんか好きでしてねえ…。
って、見えてませんかっ、まずい、修正しときますね。

安房神社>
ほむ、これであわと読むのかあ、、。

求心力>
うーん、好奇心とかの方かもですけどw
まあ、なにせ傍から見たら怪しいおっさんにしか見えねーよなあ、
なんてな撮り方も、します。たまに。

アヒル>
あと、大ショックなことに、二羽ともアヒルだそうです。
アヒルって全部白いのだと思ってたんですけどねえ…。
見た目鴨だから、もうあんた鴨でいいよ!とか思いましたよ。ええ。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。