スポンサーサイト


春が、来た。その2。

これらも説明は要らないか、と思うのだけど。

例のごとくぶちぶち言うので、気が向いたら読んでね♪

 

兵庫県尼崎市。阪神尼崎駅の駅前公園。

これはユキヤナギ、かな。この時期から夏にかけて、あちこちで真っ白に咲いている。

ひょろーっと枝を伸ばして、びっしりと花をつけるからよく目立つ。

 

R0017918 

 

 

接写してみた。異次元みたい。って、やっぱ虫が写ってたか。

避けようが無いくらいに小さな虫が集っていたから。

 

R0017919

 

 

花壇に咲いていたスミレの一種、パンジーかな。

に、モンシロチョウがとまっていて、蜜を吸っていた。

おまえさんたちが飛んでると、暖かくなったって感じがするよ。

 

R0017920

 

 

って、蜜を吸い終わったら飛んで行くはず…なのに、

「これウチのやで! 取らんといてや!!」

と、ばかりにしがみついて離さなかったので、接写で撮らせてもらった。

 

R0017936

 

 

ウチが商店街を歩いて来た後もまだ、こいつは同じ花にいた。

いっこうに逃げる様子がないので、超接写してお顔拝見。よく見ると毛むくじゃら。

満腹で一休み?それともアレかな。生まれたばっかでまだよくわかってないとか。

 

R0017939

 

 

これは勝手に生えていたっぽい、ムスカリー。

ユリ科だそうなんだが、花の感じはぜんぜんユリっぽくない。

 

R0017943

 

 

昔学校でよく見たよなあ、と思う人も多かろう。ヒヤシンスの花。

水の入った容器に球根をぽんと置いておくだけでここまで来る。なんつー強さだろうか。

 

R0017829

 

 

大阪府高槻市。とある歯医者の前に植えてあった草。

こいつは何の花だろう? と調べてみると、「エリカ」と言う花だった。

どれがつぼみでどれが花なんだか。咲いたら赤くなるのかね?

 

R0017856

 

 

そうでもないのかな。白くても咲いてるのもあった。

接写すると雄しべだか雌しべだかが黒くて、つぼみにも黒い点が。

…中にちっちゃいのが入ってる位に育った、魚の卵みたいだ。

 

R0017859

 

 

大阪府伊丹市。

八重桜…? 八重梅…? モモ…? まあいっか!綺麗だし!!

 

R0017944

 

 

アブラナ。いわゆる菜の花。

なのはーなばたけーにー、いーりーひうすれー♪

って、ぽつんと咲いてるヤツだったんだけど。匂いがなんとも春の香り。

 

R0017948

 

 

線路沿いに咲いていた、スノードロップ。

去年もこの時期に、こんな感じで下から撮った覚えがある。

スカートを下から覗いてるみたいとか言うな。

背の低い花で下向いてるから、普段こう見ないから面白いんですよっ。

 

R0017954

 

 

この花をつける木、その名も、カネノナルキ。正式名称はフチベニベンケイだそうだけど。

よく見るヤツだともっと花を咲かせてるイメージがある。こいつは咲き始めだったのかね。

 

R0017978

 

 

この線路際、ツクシの生え方が半端じゃなかったので一枚。びっしり。

そのうち、スギナで埋め尽くされることだろう。JRの敷地内だから遠慮なく育ってください。

 

R0017984

 

 

咲きかけのモクレン。白いのがハクモクレンだから紫のは?と思うわけで。

調べてみたら、シモクレン(紫木蓮)と言う名前もあるが、もともと紫の花なのだそうだ。

だからこれが、「モクレン」なのだそうで。

 

R0018019

 

 

街路樹でよく見るハクモクレンは清楚なイメージだけど、紫のは艶やかな感じがする。

 

R0018020

 

 

離陸する飛行機を眺めながら歩いていると、河川敷に菜の花が。

水は綺麗な川だったので、ズームを効かせて田舎の風景な感じに撮ってみた。

 

R0018026

 

 

今回はこの辺りで。次回は四国編。

徳島で撮った写真を紹介しようかと思う。

 

このブログを初めてからの四国出張第2弾なわけだけど、

これが終わるとおそらく、北摂あたりの写真しかなくなると思う。

そう思って頑張って撮ってきてるから、ちょっと気合入ってますよw

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春満載ですね♪

週末はとてもあったかかったので、桜も咲き出しましたね。
ムスカリもここ数年でよく見かけるようになりました。
育てやすいのかな?

桜か梅か桃かよくわからない木、ありますあります!(笑)
そんな木に限って、名札みたいなのがないのよね~。

高知から。

毎度すいません、ありがとうですよー。

週末>
えらく暖かかったですよねえ。
ほんと、夏みたいな温かさでした。桜も元気に咲いた…のに、
この雨は無いよなあ、と思う次第です。

ムスカリー>
よく見ますねえ。なんか勝手に育つらしいですよ。

梅だか桜だか桃だか>
全然わからんでしょ。ほんま解らへんのですよっ!
一見で桜だとわかったとしても、桜でもいろいろ種類があるから、
狂い咲きなのかこれが普通なのかもよく解らない。
…ま、いっかーw 綺麗ですもんねw

No title

パンジーといわれると藤原しか出てこない私は病気でしょうかw
春の花みてるとなんだか眠たくなりますね。

四国編楽しみすなあ。
宣言通り、私も四国行ってきたのですよ!
14時間かけて仙台から車で!(馬鹿)

そのまま寝ずに四国半分回って、ようやく寝て翌日にもう半分。
最終日は姫路城見て帰ってきました。二日で10箇所の城廻とか体力持たないですw
しかし暖かいですね、関西も四国も。
東北人としてはこの時期の桜がものすごく珍しく思えました。

徳島の写真ですか、楽しみにしてますよー。
私が徳島に抱いたものは「駅前にそごうがある」ことくらいだったものでwww

どもどもっ

四国から帰還したThinksです。疲れた。

パンジー>
藤原てw ちょっと病気かもですよそれw
春の花を見てると眠くなる…か。ぽけーっとなるかも知れませんが、
最近はポシェットからCX1を取り出す方が先にきますねw

四国>
ウチもガッツリ堪能してまいりました。…が。
14時間車のあとに半分っすか?そりゃ無茶でっせww
姫路城まで見てきたと…まあ、姫路城はもうじき隠されちゃいますから、
見たい気持は良く分かりますが。内容の濃い旅行だったようでw

徳島>
たしかに駅前にそごうがあったな…w

期待していただくのは嬉しいのですが、半分くらいにしてくださいねー。
あんま期待すると拍子抜けするかもですからねー。

No title

春ですねぇーー。
ユキヤナギ綺麗ですねぇ。
うちとこではあまり見ないかも。まぁ、散歩のコースが決まっちゃっているのが原因なんでしょうが。(決まっちゃう気持ち(方向音痴)がThinksさんならわかってくれるはず!w)
虫がいるのも、春っぽくていいと思いますよ!

ええと、ながといっくさんと同じで、パンジーと聞くと某藤原さんが出てくるししゃもです。
子供用のDVDに出てくるチンパンジーの女の子が、パンジーって名前で、出てくるたびにおかしくてしょうがないというw

ふかふかそうなモンシロチョウもまた愛らしいっ。
しっかりと花にひっついてるのがたまりませんね。

しかし見たことない花も多いですねー。
名前は知らなくても、見たことありそうなのに。
知らないからこそ、記憶に残さないのかも知れませんが。

エリカもあんまり覚えがないですね。
こんな特徴的なお花なのにー。

梅と桜の違いでぐぐってみましたが……良くわかりませんね!
でもまぁいっか!綺麗だし!w

カネノナルキって、お花知りませんでした。
随分可憐なお花が咲くもんですね。
雄しべだかなんだかわかりませんが、特徴的で可愛らしい!

写真へのヒトコトが面白いですよね。
ツクシへの、JRの敷地内だから遠慮なく育ってくださいとかw
うんうん、誰も採って灰汁抜きして食べたりしないだろうから、頑張って育ってください!w

うちの方はもう彼岸桜がほぼ満開です!
昨日からの雨で桜がどうなってるか心配ですが、春なんですよねぇ。
この先が楽しみだ!

春なのですよー。

ユキヤナギ>
よく見るヤツで、咲く時期も長いので見る度に楽しませてくれますね。
ウチでは有希柳と変換されました。ふつうに。

方向音痴>
さ、、さすがに近所は何とかなるですよっ(大汗

パンジー>
あなたもですかっw いくらここが例の商店街のモデルになった場所の近くとは言え、
変なチップなんか置かれてませんてw

モンシロチョウ>
よく見ると毛むくじゃら。と書きましたけど。
まあ大体の虫ってそうなんですよねえー。
ふかふかしてるかどうかはわからないですw

エリカ>
ウチも知りませんでした。花と虫は種類多すぎです。
よく見る花でも名前は知らない、
もしくは勘違いしているのが、ウチにも多々あります。
それでいいのですよそれでっ。だって綺麗だしっw

カネノナルキ>
これ、運が良かったんですよ。多分、咲きかけだから。
この花が鞠みたいにたくさん咲くと、雄しべも何もわかったもんじゃない。
それはそれでひとつの花みたいで綺麗なんですけどね。

写真へのコメ>
お褒めに預かり光栄です。
うまく説明できないところはテキトーにごまかしてますっ(断言)

ツクシ>
誰も詰めないもんだからこうなったんだろうなー、って風景でした。
地下茎が強い植物なので、畑なんかに生えると嫌われるのですよ。
なので、しっかり管理されているところにはほとんど生えないのです。

サクラ>
四国では満開の木も結構ありましたが、
北摂辺りではまだまだ。三分咲きってとこですかね。
先週末の暖かさに咲いてみたらこの冷たい雨。桜にとっては難儀だろうけど。
枝にひとつ咲いていたりするとほっこりしますなあ。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
