

赤とんぼの里に行ってきた。

今日の更新は、兵庫県はたつの市に行ってきた時の写真なのだが。

この日の仕事は妙に難行してしまい、えらく暗い上に中途半端。

まあ、雰囲気だけでも…。

 

一枚目は、JR本竜野駅の前から後に紹介する川まで歩いてみれば、

眼に付かないわけがない大工場の一部を。モクレンの花を添えて。

 

R0017620

 

 

たつの市にはいろんな呼び名がある。

ひとつはタイトルでも紹介した赤とんぼの里。もしくは、童謡「赤とんぼ」生誕の地。

あの童謡の作者がこの町の出身で、郷里を思いながら作ったのがあの歌だと言う。

なので、至る所に赤とんぼがデザインされているものがあるのだけど、

まあ定番ってことでマンホールを。

 

R0017625

 

 

この町は兵庫県の山の中にある。そんな場所柄か、春を迎えて喜ぶ鳥の声が、あちこちで聞かれる。

ムクドリがサクラの蕾を食べていたのでパシャリ。

 

R0017654

 

 

こいつはヒヨドリ。こいつらは何回撮ってもその度にいろいろな顔をしてくれる。

 

R0017659

 

 

こんな写真を撮りつつ仕事に行き、終わったときにはなんかもう夕暮れ。

ついでだから逆光写真を撮ってみた。割と綺麗。

 

R0017678

 

 

この町はまた、醤油の町としても名を上げている。

これはさっきの工場の遠景。他にも小さな醤油工場が結構な数あるのが遠くから見てもわかる。

 

R0017692

 

 

山に沈む夕日。普段なら、これでおしまい、とCX1をカバンにしまうところなのだけど。

この日はこれから結構な枚数を撮った。

 

R0017694

 

 

この川、名前を揖保川という。揖保と聞いたらふっと浮かぶものがあるとおもう。

そう、素麺。この町はそうめんの町でもある。

シーズンになると、素麺を乾燥させる光景も見られるそうで。

 

R0017701

 

 

さて、この建物。何の建物だと思うだろうか。

答えは銀行。姫路信用金庫の支店がこんな建物。故に…

 

R0017703

 

 

この一角の町並みもこんな感じだ。龍野の第3の呼び名、「播磨の小京都」はここからきている。

のぼりの「龍野ひなまつり」とは、古くから残るこの町に代々伝わってきた古い雛人形を、

多くの人に公開するべく展示するイベント。展示場所はこれらの家の中。中も見られるってこと。

…時間が早ければね。なんか勿体無いことしたよなー、と言う気になった。

 

R0017709

 

 

これは喫茶店。この店に限らず、景観を壊さないように商売をしているお店が多い。

 

R0017719

 

 

播磨龍野城の跡地方面。

すこしだけだが、現存建造物があるとのことだったけど。

暗くなっちゃってたので遠巻きにしか見られなかった。柳がブレてるのも暗さのせい。

 

R0017723

 

 

この建物がなんだったのか…憶えていないのが残念なのだけど。

醤油博物館だったかなあ。見ての通り古風な建物で、なんとかブレずに収めたのがこの一枚。

 

R0017737

 

 

これくらいかな。

もっと時間をかけて、城跡とかも見て回りたかった。

行くまではこんな古い町並みが残っている所だなんて知らなかったんだから、

やっぱりもったいない話。

 

次回は…多分、堺市で撮った写真。たぶんねー。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほうほう、赤とんぼの里ですか。
叩くと赤とんぼの曲を奏でられる、メロディー橋があるというのは知っていて、調べたら喜瀬川にかかっているそうですね。
マンホールまでなんとも可愛らしい。
でもちょっと、郵便局っぽく見えちゃうw

昔漫画で、鷽(ウソ)が桜の蕾を食べるって読んでびっくりした覚えがありました。
鳥って蕾なんか食べるんですね。実際食べてるところを見たことありませんでした。

逆光も夕焼けもほんと綺麗ですねー。
これは曇っているからこそ、という感じで。
これだけ綺麗にとるのは大変なのでしょうが、見る分には曇りっていうのは、冬っぽくてよいなぁなんて思ったりもします。

古い町並み。
これは明かりが良いですねー。
夕間暮れの薄明かりに浮かぶ、暖かい光がなんとも。
川と、それにかかる雰囲気の良い柵も素敵だし、これぞ「誰そ彼」と言いたくなる様な闇に塗りつぶされかけている町並みもたまりません。
こんな素敵なところは、じっくり歩いてみたいものですが、お仕事じゃなかなかそうも行かないですよね。お疲れ様です。

どうもありがとですよー。

赤とんぼの里>
そうなのですよ。メロディー橋はまったく別のところにあるっぽいですけど。
この町には夕暮れになると、赤とんぼのメロディーが流れるのですけど、
これがまたいい感じなんだ。書くの忘れてましたけど。
作曲者とは関係ないところなんだけど。
そうそう、作者と書きましたが、作詞者と書くべきでしたけど。(くどい)

郵便局>
そんな感じに見えなくも無いですなww

鳥>
何の鳥でもだと思いますけど、つぼみとか新芽とか柔らかいのをつつきますね。
時期的に食うものが少ないのはわかるけど、木からすればたまったもんじゃなさそう。

逆光、夕焼け>
CX1がこいつらに強いのですよねえ。
CMOSセンサー仕様なのでスミアが出ない。これが大きいですね。
レンズフレアは好きなので派手に出てくれても良いと思ってます。
あと、冬っぽい写真になっていれば、狙い通りなので嬉しいですw

町並み>
こんなのがあるなんて知らなくて。橋を渡って見たらなんだこれ!!みたいな。
この場所に、この時間に行くことになったのはどっちも仕事のせいなのですけど、
暗がりでこの風景を撮ったのが良い方向に行ったのかも知れませんね。

ほんと素敵な場所ですよ。姫路から姫新線を使って30分で来られます。
倉敷を思い出す光景でしたね。駅を降りた途端に醤油の匂いがしたりしますけどw
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
