スポンサーサイト


北陸で見た花と鳥。…とか。

と、タイトルで書いたは良いのだけど、

実は風景を撮るのに夢中で、あんまし撮ってなかったりする。

でもそこそこあるので、出しちゃうぞー。

(縦方向の写真が拡大できないのは仕様です。それほど良い写真じゃないから…)

 

 

この写真は金沢市の真ん中で撮った写真。

とある木の上がやたら騒がしいので見てみれば。

スズメのなる木、ですかねこれは。

 

R0016618

 

 

これは小松で撮ったもの。

畑にきれいな鳥が居たのでちょっと焦って撮った。多分、イソヒヨドリって言う、そう珍しくはない鳥。

でも、ウチの目には幸せの青い鳥に見えた。それくらい蒼かった。鮮やかだった。

のに撮れてないんだよねー。どっちかっつーとネギの方が青い。困ったものです。

 

R0016646

 

 

同じく小松市。

冷たい雨に打たれながらも咲こうとしている、オオイヌノフグリ。

 

R0016661

 

 

小松空港で。

空にでかいリングが出ていた。それくらい、空が真っ白だった。

 

R0016677

 

 

これも小松市、JR小松駅の前だったかと思うが。

まだ硬そうなコブシかモクレンのつぼみを写してみたもの。

 

R0016804

 

 

これは石川で撮った白い花。

一見すれば雑草。でも、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ…これっ!ハコベ!!

…春の七草の一つ、ハコベラことハコベの花。よく見たら綺麗でしょ?

そこらにいっぱい咲いてるはずですよ。気をつけて見てみれば、ね。

 

R0016821

 

 

これも石川の街中で撮ったもの。これも春の代表的な花。沈丁花。

なんて読むのよそれ。って感じだけど、ジンチョウゲと書けば聞いたことがあるだろうか。

今の時期、そこらそこらで可愛い花を咲かせているはずだ。真っ白なのはちょっとレア、かな?

葉の形が月桂樹(ダフネ)に似ているので、学名ではDaphne odora、香る月桂樹と呼ばれるそうである。

 

R0016824

 

 

これは石川の公園で撮った写真。

良く見えないが、真ん中に黄色い鳥が二羽居るのがわかるだろうか。

そんなんだから、なんて鳥なのかがよく解らないのだけど。

とにかく、声も動く姿も可愛い鳥だった。キセキレイかな?

 

R0016870

 

 

石川の、同じ公園で撮った写真だったと記憶している。

ツバキの花。よくぞこの時期(3月初旬)にもこの姿で咲いていてくれた、と思う姿。

可憐だ。

 

R0016858

 

 

同じく石川で、とあるお宅の玄関に、綺麗に生けてあった木の花。

これは何の花か。しばらく調べたけど解らなかった。

でもリンク先の 花と日の出と四万十川の写真blog さんが、

他に開いておられる図鑑ページ、高知四万十川 花の写真 に答えがあった。

これはミツマタの花。この木は和紙の材料になる。

 

R0017352

 

 

敦賀で蕎麦を食べた店で。沈丁花がきれいに生けてあったので、近くにあった招き猫と一緒に。

やっぱり綺麗で可愛らしい花だ。

花と葉のバランスが見事な花なのが、引き目で見るとよくわかる。

アップで撮れば良いってもんじゃないんだよ、解ったかこの野郎っ。

 

R0017464

 

 

最後は、やっぱり可愛いのを。

金沢の街中で、ご主人様を良い子で待ってたわんこ。

ああ、もう、その眼を止めて。持って帰りたくなるだろ、あーもう可愛いかったなあっ。

 

R0016617 

 

 

今回はこのあたりで。

次回はなんだろなあ。

PICASAで見ると、どうやら播磨の龍野(姫路の北)に行った時の写真っぽい。

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スズメのなる木www
思いもかけずに沢山居るとびっくりしますよねw
一羽くらい持って帰りたいものです。

イソヒヨドリ。
すごいですねー。こんな青い鳥がいるもんですか。
わたしは観たことがありませんっ。
って、ほんとにネギも青いですねー。
おいしそうw

オオイヌノフグリもハコベラも、そういったどこにでも咲いている花の方が、こうしてクローズアップされたときに、はっとしてしまうかも知れません。
綺麗ですよね。
ジンチョウゲやミツマタのような艶やかな花ももちろん綺麗ですが!
(しかしミツマタというのですか。とても鮮やかでいいですねぇ)

わんこの大人しく座ってる様がまたなんとも。
そのたたずまいといい、大人しそうな感じといい、本当になんとも言えません。
ああ、もふもふしたい。
飛び掛られたいw犬臭い耳あたりの匂いを嗅ぎたい!(変態ではない……筈w)

次は姫路も行った事ないなー。
姫路城も一度は見てみたいです。
暴れん坊将軍大好きだったしw
そいではまたー。

No title

金沢にも春がきていますね~♪
季節はちゃんとめぐりめぐってきてますね(^^)
沈丁花、いい香りがします。
実家の玄関先には毎年活けてあったのを思い出します。

鳥、写すの難しいです(汗)

まいどまいどー。

今日もまた、ウチの拙い写真を見てくれてありがとうなのですよ。

ししゃもさん>
スズメは集まりますからねえ。和歌山だったかでは、ムクドリの木がありました。
でも、写真に撮らなかったのは…見るからにしてその木の下が危険だったから。
イソヒヨドリ、綺麗でしょ。調べたらそれほど珍しくないと出てきてがっくし。
日が照っていればねえ。もっと綺麗に撮れたと思うのですよ。
ジンチョウゲは見た目も香りもあるので、あちこちで見かけます。
でもミツマタはあんまり見ませんねー。
野生の小さな花はたいてい好きです。なのでこれからこんなんばっかになりますよw
わんこ、ほんと可愛かったんだよーーーーっ。なでなでしたかったけどスーツだし。
姫路城は4月から平成の大修理に入ります。
天守がしばらく隠れますから、見に来るのであれば調べてから。


ちままさん>
小さい秋見つけた、と言う歌がありますが、春だって小さくやってくると思ってます。
ジンチョウゲの香り、ウチの実家でもよく嗅ぎましたね。
庭に植えてはいなかったんだけど、どこから持ってきたんだか。
鳥を撮るコツ…それは、ひたすら待つ。もしくは度胸のあるヤツを見つける。
…ってとこでしょうか。
ズームレンズは必須かも知れません。
バズーカ砲みたいなのは、ウチ自信使える気がしませんがw
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
