

敦賀駅前は、やっぱり聖地だった。

ウチの北陸巡業も敦賀で最後の日を迎えることになった。

敦賀には、マンガやらアニメやらが昔っから好きなウチが期待していたものがあるはず。

なので仕事に間に合えば良い時間よりも早く福井市のホテルを出た。

 

そしてやってきた福井県敦賀市。

駅舎はそれほどでもないが、広大な敷地を持つ敦賀駅を降りて早々に見たものは…

 

R0017384

 

 

メーェェテルゥゥゥゥッッ!!…なんじゃこりゃと思う人もいるかも。

欧亜国際連絡列車。敦賀からウラジオストック経由でヨーロッパに至る連絡運輸。

かつて、敦賀は鉄道と船を使っての貿易の拠点だったのだ。

決して線路を引きやすい場所ではなかった敦賀に大きな駅があるのはそれが理由らしい。

と言うことで、それぞれを宇宙戦艦ヤマトと銀河鉄道999にかけて、

街ぐるみでイメージキャラクタとしているのだ。

科学都市ってのは原子力発電所のイメージだろうか。

 

R0017455

 

 

ウチが仕事場に行くために乗るバスも、バス停もこんな感じ。

イタ車って言うなーーー。敦賀を観光するにあたりのイメージなのだ。

 

R0017388

 

 

こんなステッカーが貼られているのはこのバスだけじゃない。

他にもなんぼでも見ることができる。

逆に松本零士仕様になっていないバスのほうが珍しい。

 

R0017390

 

 

だから、普通のバス停でもこうなっているのだ。

なので敦賀のバス停はかなり目立つ。バスも目立つ。見つけるのに苦労しない。

 

R0017386

 

 

先の看板の写真にもあったように、

敦賀駅前には銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントが28組設置されている。

全部撮ってきているんだけれども、その中でも印象的だったのを紹介していこう。

雨が降ったり止んだりの天気で、写真が暗くてしょうがないのは勘弁して欲しい。

 

まずは駅前のこれ。

 

R0017394

 

 

メーテルと鉄郎と、999をデザインしたモニュメント。

 

R0017395

 

 

何方かがマフラーを巻いてくれてたので少し暖かそうだった、佐渡酒造ドクター。

隣に座れるようになってるのが良い。永井一郎の声で喋ってくれたらたまらんだろうな。

 

R0017398

 

 

いきなりラストシーンですかみたいな感じだけど。

イメージイラストが目に浮かぶ。色が付いてなくても勝手に付く。

 

R0017402

 

 

古代くんと雪さん。

 

R0017400

 

 

正直言おう。ウチはこのシーンにまったく覚えがない。

 

R0017409

 

 

リアルタイム世代なもんで、見てたとしても記憶が曖昧なところが多数。

実に情けないが…まあそんなもんか。

実際、エネルギー充填120%!波動砲、発射ぁ!とか、コスモタイガーとか、

アステロイドベルトから波動砲を使って脱出するとか、俺の右手はサイボーグだ!とか。

妙にカッコいい所しか覚えちゃいない。…さすが子供の記憶だ。

 

R0017410

 

 

アナライザー。ここでも愛嬌のあるヤツ。

 

R0017415

 

 

これもいきなりクライマックス的だけど、999のラストシーン…だったよねこれ。

 

R0017419

 

 

銅像なので、いろんな角度から自分で好きな絵を見つけることができます。

 

R0017420

 

 

ウチは999もほぼリアルタイム世代なわけだが。

ハーロックは「キャプテンハーロック」をまた読んでいるので、

999の話だったかハーロックの話だったか頭の中でごっちゃごちゃ。

でも、アルカディア号かっけえーってのは今も同じ。

「宇宙~のう~み~は~~~俺~~~の~~~海~~♪」

 

R0017421

 

 

出ましたハーロック。命を捨てて生きる男。とことんカッコ良いイメージそのまんま。

トチローの墓を見舞うシーンが遇ったかどうかは、記憶に無いわけだが。でも、

「友よ~明日の無い~星と知っても~~」 …周りが引いても良いなら今でも歌えるぞ。

 

R0017426

 

 

ガラスのクレアだ。鉄郎を守って砕け散った、999のウェイトレス。

親が見栄っ張りでこの体になったが、元の体に戻るために働いていて、

元の体は冥王星にある…だったかな。

 

R0017433

 

 

モニュメントで一番小さく、また良い顔をしていたメーテルの像。

 

R0017434

 

 

背景が道路標識とスーパーマーケットってのはどうかと思うけど。

 

R0017436

 

 

999。駅前のメーテルと鉄郎からここに来て、右回りに見て行くと良いかも知れない。

 

R0017454

 

 

モニュメントは他にもある。

エメラルダスとかスターシャとか。でもここで全部紹介したらつまんないでしょ、

とか言って、単に写真の枚数多すぎになるからだったりするんだけど。

最後に、駅前の食堂、「つるや」で食べた越前そば。

 

R0017466

 

 

まあ、店によっていろいろスタイルは変わるので、2皿出てこない事もあるってことで。

これが北陸で撮った最後の写真だったりする。最終日は駆け足だったからねー・・・。

 

 

そばの写真で北陸の旅の写真は終了。ちょっとデータにしてみた。

2月26日~3月5日までの、総撮影枚数:1224枚。

931SHの歩数計機能での、総歩数:137039歩(一歩60cmとして、約82.2km)。

 

我ながら、会社の金で何やってきたんすかって感じですが。

…ちゃんと仕事もしてきたんだからねっw

ってとこで今日はこの辺で。

 

長かった北陸が終わったところで次回は…

北陸で撮った鳥とか花とかで行ってみようかと。

北摂をうろつく時間が無いのは困ったものだわ…


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやほんと、知らずに行ったらなんじゃこりゃー!ですよね。
旦那が999大好きなので(DVDBOX持ってるし)、GA的にも是非行ってみたくなりました。
(とりあえず朝ちょっと見せてみたら「なんじゃこりゃ」と言ってたwそして喜んでましたw)

しかし、敦賀市すごいな……。
モニュメントの数も半端ないですし。
これはさぞかしファンの方にはたまりませんね。
ハルヒもならないかな……でもなったらなったで、造詣がとか、やっぱ原型師はあの人が、とか思っちゃうのかしら。
(Maxの人がいいな!)
しかし、お仕事で出張は大変でしょうが、こういう写真見ると、たまには遠出してみたくなりますっ。
もう何年千葉と東京以外行ってないんだろう;;
そいではまたーノシ

メーテルーー!?

って感じでしょかね…。モニュメントはあるのは知ってたけど、
バスが総ざらいああなっているとはねー。

他にもモニュメントは沢山あるので、いろんな角度から眺めると楽しいと思いますよ。
んで、敦賀はこれだけじゃなく、気比の松原とか、港の建物とかでも有名です。
見るところは多いところのはず。

ウチは2時間もいられませんでしたからこれしか撮らなかったですけどねw

ハルヒ>
ああ、そうかっ。駅前公園を改築しているのはそれが理由かっ<ちがいます

No title

懐かしい!
もしかしてThinksさんとは年が近いかも?!
私もリアル世代ですが、記憶が曖昧です(--;
主人の方が詳しかったりします(^^;

そんなモニュメントがあるだなんて、面白そう。
松本零士さんの故郷かと思ってしまいます。

お仕事・観光、お疲れ様でした♪

ふっふっふ。

ウチも見事に三十路~ずですよw

敦賀>
松本零士先生の故郷ではありませんね、先生は九州の人ですからw
ですが、街を上げてこんな取り組みをしているのは、ウチら世代は見逃せないですよねー。
佐渡先生の横に座って酒飲みたかったですけど、仕事中なんで^^;

仕事兼観光>
あはは、、、w 来週末からは四国ですよ。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
