スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題。福井県鯖江市の名産と言えば?

って、タイトルで問題出しますかねー。ふふふ。

で、答えが浮かぶ人居るだろうか。

 

やはりこの日に仕事のあった、JR鯖江駅にて。例のごとくサンダーバードを。

ここら辺、昼間は普通列車が一時間に一本か二本しか無い。

でもサンダーバードやしらさぎ(米原、名古屋方面の同型車両)は、

合わせたら一時間に三本とか走ってくる。

 

R0017371

 

 

鯖江市と言われてもピンと来ない人も多かろう。

と言うか、あんまり有名ではないから知らなくても不思議ではない。

ウチはメガネ好きの端くれだから、

ここが国産メガネフレームの95%を生産する

「メガネの街、メガネの聖地」だと言う事を知っているのだ。

つまり好きじゃないと知らない。

駅の中にもこれこのように、でかでかとカスタムフレームの案内が出ている。

 

R0017370

 

 

上の写真にちょこっと写っているのだけれど、

鯖江市は近松門左衛門(曽根崎心中などの歌舞伎の作者)が幼少を過ごした土地なのだそうだ。

だけど、ふらっと立ち寄った駅の観光案内所にも、

お菓子や海産物のコーナーを押しのけてメガネがズラリ。

ウチの中では、やはりここはメガネの街と言うことに。

 

R0017351

 

 

少しの暇ができたウチはこの街を歩いてみたのだが、

特にメガネ屋さんが多いとか言うわけではなかった。

高速道路の横にでっかいメガネの看板があって「SABAE」と書いてあったりはしたけど。

なんだか残念な気分になって駅に戻ると…。そう言えば、聞いたことがある場所が。

 

R0017338

 

 

後一時間くらいしか暇はないのだけど、こりゃ行かざるを得ないわけで行ってみた。

このビルがめがね会館。看板の通りビルの屋上にメガネがっ。これは期待できる。

 

R0017343

 

 

何にだよ、と言うツッコミが来そうだが、ウチはここにこれがあるのを聞いていたわけだ。

建物が思いのほか立派だったので内容にも期待できるとそういう事だったのに。

看板はあるけど中は工事中。

訊いてみれば3月20日まではリニューアルのため休館、とのこと。

……残念すぎる。

 

R0017345

 

 

現在はthe291のショールームだけです。

とのことなので、せっかくだから見させてもらった。きれーいに並んだ国産フレームの数々。

国産の95%を生産するとは言え、外国産フレームに押されに押され、

街のメガネ屋さんでもあまり見ることはできない、鯖江のメガネ。

良く考えてみたらウチがかけてるのだって、値段的に国産ではない。

ここにあるフレーム、安くても2万円代から高ければ5万とかだった。

 

R0017346

 

 

係員のお姉さん曰く。

「鯖江がメガネの街と聞いて来られる方は少なからず居られる」

「ただ、街の中に販売店が多いわけではなく、生産会社も大きな工場を持っているわけではない」

「なのでがっかりされる方が多く、ここにミュージアムを作って紹介をしている」

のだそうだが。それがリニューアル中だったウチは全くもってダメじゃないか。

ってかお姉さん、メガネじゃないんですか。何故に…やっぱダメじゃん。

 

R0017347

 

 

この写真の手前側にある小さなフレーム、メガネをかけていない係員のお姉さん曰くなのだけど。

「それはフィギュア…お人形さん用に注文があったので、技術を見ていただくためにサンプルとして」

…なるほどね。日本のモノつくりってやっぱ細けえ。

丁番(ちょうばん:折れ曲がるところ)もそれ相応に小さいものを作っている。

奥のは、チタンフレームよりも丈夫で軽い、ジュラルミンフレームのメガネ。

 

R0017349

 

 

こんなところで、あまり時間もなかったので退散したわけなのだけど、

何故にウチがこの鯖江市をそんな街だと知っていたのか。

それは、メガネ好きならメガネベストドレッサー賞とかにも興味があるってことと、

メガネっ娘メガネ男子コンテストリンク先その2)とか言うかなり前衛的なイベントを開いている場所だからさ。

 

4回目を迎える次回は、3月20日、リニューアル後にMEGANE MUSEUM と改名される、

このめがね会館の向かい、鯖江市文化センターで行われるそうだ。メガネ好きは行かないと。

出場資格は、高校生以上のメガネの愛用者。

サングラスOK(鯖江で作ってるから)。水中メガネは不許可(鯖江で作ってないから)だそうです。

まだ参加できるみたいだから、我こそはと思うメガネさんは参加するべしなのですよ。

 

…え、ウチっすか?そん時は四国に居るはずですけど。何か? …orz

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テレビで手作りで木を削ってめがねを作っているのを見ましたが、鯖江だったかどうだか?
北国方面だったと思うのですが、値段もとびっきり高かったです。
という私はめがねのお世話になった事はあまりないので(サングラスくらい)、値段の相場とか
全くわからないのですが…
老眼になるのは早いと思うのでそのうち情報収集しとかなくちゃです(^^)

せっかく行ったのに休館だなんて!
先日行ったサーキット場も、食堂に行ったら「2月末まで改装中のため運営していません」
って…
ガックシですね。

木彫り…ですか。


木彫りメガネ>
むう、ショールームにはなかったなあ。そいつはちょっと興味が有りますねー。
と思って、鯖江メガネファクトリー
http://www.city.sabae.fukui.jp/users/monodukuri/sabaemegane/index.html
を見てたんですけど。木彫りもあるっぽいですね。やっぱすごいわ。

メガネの相場>
プラスチックフレームの安いものは3千円とかからあるんですけど、
天井はありませんね。千差万別ってとこです。
ウチのはチタンフレームの銀縁で1万5千円(レンズ込み)。

老眼>
にしてもまだまだ早いっしょw まあその際には鯖江のメガネをご検討くださいw

休館>
まったく余裕が無いはずの時に余裕が出来て、ふらっと行っただけなので、
まあ外れても仕方ないかってところでもあるし、
んじゃまそんなに遠くないし、また来るかって思える場所なんですけどねー。ぶちぶち。

No title

カテゴリは聖地巡礼になるのですねw

最近子供向け教育番組ばかり観ているので、鯖江が眼鏡の町であることはかろうじて存じ上げておりました!
しかしわたしがかけている眼鏡はどうなんだろう。
壊れた眼鏡なら、レンズ込みで6万くらいした気がするので、いいの使ってたかもしれません。
眼鏡は高いですよねぇ。顔の一部とはいえ。
今思えば、もうちょっと出したらレーシック受けられるじゃんとか思いますし。
自分も眼鏡スキーだからやりませんが。
(でも将来的に、子供連れてプールの時はどうするんだろうと心底心配なので、やってみたくはある)

そしてフィギュア用の眼鏡までありますか。
もっと小さくないと、1/12のスケールには無理そうとか思っちゃったりしたら駄目ですか。
そうですか。

お休み残念でしたね。
うちも総じて運のない一家です。
昔都庁観に行って、臨時休館日(電気工事とかそんなんだったかと)だったことを知ってショックを受けてからは、調べられる限りは調べてからじゃないと安心して出かけられません。
落ち込まない為の自己防衛……それでもがっかりって結構ありますけどね。
さだまさしの無縁坂を歌いたくなるくらいには。(歌詞がつぶやけないのが残念です)
お互いくじけずに生きていきましょう!

そうなのですよっ

これは聖地巡礼なのですっww

メガネの街>
おおーご存知でしたか。さすがメガネっ娘さんですねw
ってか6万っすか、ウチ、最高でも4万弱位しかかけた事ないですね。
最近は安くなったので、大事にもしてないですねー。なので傷だらけ…。
ってかご存知な理由がウチに比べると立派ですよねー。
何だこの煩悩の塊は、って感じです。

レーシック>
お子さんのためとなればやるですよねー。多分。
ウチは目にレーザー当てるってのは…なんか嫌だなあ。ってのと、
筋金どころか鉄筋位は入ってるだろうメガネ好きですから。考えませんよっw

フィギュア用メガネ>
…と、お姉さんは言っていたわけです。が、ドール用かも知れんですね。
ウチに4分の1な長門さんが居ますけど、あれは大きいかなーと思うので。

お休み>
まあ仕方ないですよ。
やらなくて後悔するよりやって後悔したってわけですから、まあいっかー。
行ってみてしっかり見ることもできたけど大したことなかった、ってのもアレですが。
しかし、返す返すもショールームのお姉さんが何故にメガネをかけてn(ry
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。