

昼間に暇ができたから壮大に寄り道してみた。

とあるメンテナンスの仕事を任されて北陸を巡るThinks。

金沢を離れ、石川に向かうのだけど、その間の拠点も叩かなけりゃならんと。

この日はその間、二拠点での仕事。

しかし…

一発目、小松市。9時開始。

二発目、加賀温泉。16時開始。

それぞれの仕事にはさほど時間はかからない。故に…

5時間ほどの暇ができるのだ。

こうなりゃ撮影タイムでしょ。うひひ。ってことで。

 

 

朝8時15分。石川県小松市。やっぱしまっすぐ。

 

R0016643

 

 

一仕事終えて。さーて、5時間どうすっかなあ。と歩いている間。

とんでもない音があたりに響いた。雷のようでそうじゃない。聞いたことがある人はすぐ解る音。

これは…戦闘機か。

そうか、ここは小松。小松基地のある場所だった。

しかし、音はすれども姿は見えず…って感じの時に、川を撮ったもの。

金沢平野。そこに広がる広大な田んぼ。加賀百万石の名は伊達ではない。

 

R0016648

 

 

例のごとくまっすぐな道を、それらしき建物の方に向かって歩いていると…

また爆音、そして機影が見えた。F-15Jだ。

 

R0016651

 

 

川の横にある並木道。ちょうどその上くらいで日本海に向かい、

戦闘機独特の機敏な動きでターンして行く。

 

R0016656

 

 

どうやらタッチアンドゴーの訓練中のようだった。訓練なら結構な時間やってるんだろう。

でもずっと続くわけじゃない。やっている間に、滑走路の良く見えるところに行きたい。

急ぎ足になったところで、ヘリコプターが降りてきていたので一枚。

 

R0016660

 

 

そんなこんなで、小松飛行場の滑走路東側の端っこに来た。

とたんに頭上を2機が離陸していった。

近くに来ると、エンジン音が凄まじい。ここは小松空港の名も持ち、民間機も離着陸する空港だが、

民間機が離陸しても音が気にならないくらいだ。服部では結構やかましく感じたものだが。

 

R0016679

 

 

これはT-2練習機だろうか。

訓練の際は通信の役割を果たす機体だそうで、周囲を飛び回っていた。

 

R0016680

 

 

空が白い日だったので、どの機影もシルエット状態なのだけども。

この写真では外部燃料タンクを装備しているのもミサイルラウンチャーも、

控えめな日の丸も確認できる。

 

R0016681

 

 

実はこの場所からは滑走路が見えない。

なので、音が聞こえてきたら上空に向かってカメラを構え、

高速で移動する機影を流し撮りする、そんなことを繰り返していたとき、

F-15とは違う爆音が。これだ、小松の市街地で聞いた音は。

爆音と、カカカカッと空気を引き裂く音、これが入り交じる。

この機影は…なんとかデータにした機影を直ぐに確認。三菱F-2支援戦闘機じゃないか。

 

R0016685

 

 

そうこうしている間に、また2機が。

 

R0016690

 

 

真上を通過していく。

 

R0016692

 

 

イチかバチか。もっとズームを効かせて撮って見た。撮れた。

薄く飛行機雲が走っているのも写ってた。これがベストショットかなあと思う。

 

R0016695

 

滑走路斜め側に移動、引き続き撮影モード。

 

R0016709

 

 

ここから離陸する飛行機は民間機も戦闘機も、離陸直後にロールを決めるのだけど、

ロールを決めるころには機影が小さすぎてピントもあってないものが多くてなんだかなあ。

そんなわけで、撮れた写真はこんな感じの腹側ばっかし。

キャノピーが見えないと、JなのかDJなのかがウチにはわからんちゅーのに。

 

R0016710

 

 

訓練終了。F-15Jが10機ほど、次々に着陸して格納庫あたりに移動していく。

 

R0016724

 

 

この位置から見ると、相当数のF15JとDJが置いてあるのが解った。

ならば。

バスに乗るためだけに寄ろうと思っていたけど、小松空港の展望デッキにも行ってみるか。

 

R0016732

 

 

えっちらおっちらと2キロ弱ほど歩き、50円払って上がってきた小松空港展望デッキ。

 

R0016775

 

 

デッキからは基地全体がよく見えた。こりゃ1日居座ってても飽きないかも。…何かが飛んでいればね。

綺麗に並べられたF-15J。その前を横切るT-2。ここまで歩いて来て、上がって来てよかったあ。

 

 R0016781

 

 

F-2支援戦闘機も見えた。

この機体は海上では目立たない「洋上迷彩」が施されている。青と黒の迷彩柄なのだが…よく見えない。

役目は、対艦戦闘。

能力的には船一艘沈めることくらいはできるのだろうが、基本こちらからは攻撃しないのが自衛隊。

しかし、領空や領海の侵犯を何もせずただ見ているわけではない。

最近また物騒になっているから、牽制の意味もこめて小松基地にこれを配備しているのだろう。

 

R0016780

 

 

ここに来る時見かけたヘリコプターだろう。これも洋上迷彩されている。

小松救難隊のUH-60Jってやつだろうか。判別できるくらいの写真が撮りたかった…。

 

R0016785

 

 

全体図を撮っておきたいなあと思い、少しづつずらしながら何枚も撮影。

そんなことを3~4回やったかな。

MicrosoftICEに突っ込んでみたら、12枚の写真を綺麗に繋げてくれた。

それが、これ。なんか実際見た時よりも迫力がある感じ。

これとかを撮った後、時間的にヤバくなったので小松駅にバスで向かう。

 

R0016785_stitch

 

 

場所は変わって加賀温泉。

この駅から降りると、どかーんと観音様が立っているのが見えるはず。

だってこんなにでかいんだから。多分、5~60mあるんじゃないだろうか。

なかなかの威圧感迫力だが…バブルの遺産だそうで。

現地の人曰く宗教テーマパークみたいなものだったそうである。

観音様の中にも入れて、中は金ぴか。そのほかの施設も悪趣味なほどに金ぴかだったそうだ。

一度廃業してしまい、今は看板の見える観音温泉ホテルの一部になっているとのこと。

 

R0016807

 

 

まーっすぐな道に広大な田んぼ。等間隔で並ぶ電柱、そして観音様。

やっぱでかい。ここら辺のどこからでも見えるんじゃないだろうか。

 

R0016823

 

 

観音様と逆方向をパノラマで。

加賀温泉郷と、そのバックに雪山。そして手前はひたすら田んぼ。

JR加賀温泉駅は、加賀温泉郷からはかなり離れた場所にある。

なので、出迎えのバスなんかが出ているからそれを使うといいと思う。

 

R0016811_stitch

 

 

石川に向かうため、駅に戻ったらえらい雨に会ってしまった。

その雨の中、珍しく細いほうを先頭車両にしたサンダーバードが着たのでパシャリ。

 

R0016844

 

 

今日はこの辺で。

ちなみにこの日の歩数を見てみると、23400歩位だった。

10キロ超えてるよ。よく歩いたもんだ。

 

長かった出張旅行も明日でおしまい。

ネタは大量に仕入れているから、こんな感じの更新が続くかも。

って、北摂の写真も撮らないとだよね…w

 

 

オマケは駅で見かけたちょっとかわいい名前のお土産。

 

 

 

 

加賀名物、「娘娘万頭」(にゃあにゃあまんじゅう)

娘さんのことを加賀の方言でニャアニャアというのだそうで。

 

R0016829

 

 

んで、はろうきてぃのばかうけ。

なんかもうね、イラストがシュールすぎてなんとも、、、w

 

R0016830


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦闘機は好きなので、いいなぁと思います。
機能美の最たる物の一つでしょう!
ただ詳しくないので、実物を間近で見ても名前はわかりません。
(昔チョコエッグの戦闘機を結構集めたのにw)

そして、そんなにすごい音がするんですかー。
わたしは自衛隊と思われるヘリコプターを見たことがあるくらいです。
一度は観に行きたいものですね。
(それまでは、エースコンバットとかスカイクロラとかで我慢。
 こっちも見る専門だけどw)

しかし戦闘機ってかなり早いでしょうに、写真大変だったのでは。
そして2万歩越えってすごいですよね。
かなり歩いた!と思っても、1万7千歩くらいで、2万歩超えたことありません。
お疲れ様です。

そうそう、フィルムブックマークまだ結構残ってるみたいですよー。
事前に電話確認してから突撃すると良いかもですよ!

帰った。途端に寝てたー。

戦闘機>
ウチも割と好きです。機能美ってヤツですよねえ、これは。
20年も前の機体とは思えない。

音>
強烈ですね。結構人が住んでる場所なんですけどねえ。
窓は2重窓とかになっているそうなのですけど、あれじゃ家自体が揺れるだろうと思いますよ。

撮影>
ウチは滑走路の端から撮ってたんですが、頭上をあっという間に飛んで行きます。
少し離れた場所から望遠で撮るのが良いのでしょうねえ。

歩数>
駅から離れたところに行く事が多く、片道3キロ越えじゃない限りタクシーが使えない。
そんな仕事なので。まあ歩くのは苦じゃない人なのでw

ブックマーク>
っぽいですね…。賭けをしにいってみますか。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
