

ある日の北陸あたり以下省略。

はい、前にも少し言ってたけれど、ウチは今現在、北陸は金沢に居る。

当然、仕事で。

この仕事、この4ヶ月でタダで旅行出来るも同然に思えてくる位こなしてきた。

なので、空いた時間は撮影タイム。その撮影タイムに、昨日、今日の2日で撮った写真を紹介しよう。

 

 

その前に。このブログに出来た新たなリンク先の紹介を。

♯の~んびりのほほん*

検索に引っかかってこのブログに偶然来てくれた、2児の主婦さんが運営するブログです。

ちょくちょく出てくる一男一女さんがメッチャクチャ可愛いのですよ!!

こんなの見たらウチも子供が欲しいと思うのですよ。ウチは独り者ですけどっw

写真もボケ具合が良い。単焦点レンズだってことですけど、それならではって感じです。

 

そんなわけで、以下。ウチの拙い写真。

 

 

雨の京都駅、0番ホーム。やってきたのは特急サンダーバード33号。

 

R0016233

 

 

そして着きました。石川県は金沢市。

面白い噴水が迎えてくれた。目立つ文字を書いているのも噴水。

 

R0016242

 

 

翌朝。仕事に向かう途中で見つけた鴨。

雨で流れが速くなった川から逃れて、…寝ていた。どうやらこいつらは何処でもそうらしい。

 

R0016249

 

 

何だ泳いでいるのも居るじゃないか…って、カモメ!?

なんでこんなところに居るんだろう。

ってかまあ、こいつらは海から遥か離れた北摂でも見るけどさ。

川でぷかぷか浮いてるのは鴨さんに任せときゃ良いんじゃないのかなー。

びっくりするでしょ。ウチが。

 

R0016251

 

 

とある民家さま。豪雪地帯独特の作りをしている感じ。

他に印象的だったのは、街の作りと家の細長さとかが京都に似ているってこと。

 

R0016254

 

 

これは、白山市で撮った写真なのだが、老舗のお菓子屋さんのようだった。

このように建物が長方形。京都の職住を兼ねる建物、京町家。

通称うなぎの寝床。そんな感じなのだ。

街の作りも基本、碁盤の目である。

修復箇所だらけの道の真ん中にあるのは、消雪パイプ。雪を消すために水が出るエリア。

 

R0016310

 

 

ここも白山市。街が碁盤の目、すなわち直線が多い作りであるからして…

線路がまーっすぐ。左のは上越新幹線の高架工事らしい。

 

R0016262

 

 

道路もまーっすぐ。

この道を、 さあて!突然ですが今からウチはスーパーまっすぐターイム!! だった。

…ひたすら歩いて仕事場に行っただけなんだけどね。

(※道路、線路の写真は踏切を渡る際に歩きながら、もしくはカーブから撮影しています。)

 

R0016261

 

 

歩いている間に見つけた、蝋梅。水滴が綺麗。

 

R0016265

 

 

同じく歩いている途中にあった、国指定、御経塚(おきょうづか)遺跡。

縄文時代後期の住居跡を再現して公園にしている。見事だ。

こういう場所を見つけるとテンションが上がるウチはちょっと変なのかも知れない。

 

R0016269

 

 

北陸本線、松任駅前。

D51が保存されていた。これが珍しいものかどうかはわからないが、

運転席にも入る事ができるようになっている。

…見ての通り自転車がじゃま。なのだが、この自転車、チェーンロックがかかっていて、

これがしかも動輪を回すロッドに回されていた。大きさの比較位にはなるけど、

…やっぱ勘弁してくれ。

 

R0016278

 

 

D51の運転席で雰囲気のある写真を!!ってんで撮ってみた一枚。

…出てるんだろうか?

 

R0016282

 

 

歩いているうちに、ここが「白山市」である理由がわかる風景が広がってきた。

 

R0016284

 

 

なんとか眺めの良い場所がないか、と探したら、

道路工事の現場から良く見えたので撮ってみた。

これが日本百名山のひとつ、白山…であることを祈る。

地図で見る限りはそれっぽいんだけどね。

下と上の風景ギャップが、なんかハマる一枚。

 

R0016288

 

 

暗くなってきていたので鮮やかに見えていないのだが、

紫の花が群生していたので撮ってみた一枚。

これはなんだろう。調べてみた。(トリビア風)

 

良い名前をもらっている草、そして花だった。

その名を 「ヒメオドリコソウ」 踊っているように見える、かも知れない可愛い花だ。

 

R0016290

 

 

ヒメオドリコソウを撮ってからしばらく歩いたところ、少し大きな木の根元で見つけた花。

多分、アセビだと思う。まだ咲き始め。

春になれば、ウチの実家にも咲いていた覚えがある。

GoogleIMEで変換してみたら馬酔木と出た。

馬が酔う理由があるのかどうかは知らなかったのだが、

調べてみると、馬が食べたら本当に酔っ払ったみたいになる毒草らしい。

 

R0016313

 

 

最後に立ち寄った駅。

やっぱこんなのがないといけない土地柄なのねー、と思いつつシャッターを切った。

 

R0016315

 

 

今日はこの辺で。

 

明日、28日日曜日は時間がある。っていうか丸一日空いている。

何故か。大阪に一回帰るよりも安いから、金沢に泊まることになっていることに他無い。

できたら、大阪に帰って映画が見たかった。

 

仕方が無いので歩いて兼六園にでも行こう。

そう思っている。

 

 

しくしく。フィルムブックマーカー、どんなのでも良いから欲しかったよー。ぐすっ。

 

あ、どうでも良いことですけどこのブログ、1000HIT突破しました。

まいどどーもですよ>みなさん。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紹介、ありがとうございます(^^)
単焦点レンズで頑張っていますが、なかなかレンズやカメラの威力を発揮できないまま、
もがいています(^^;

金沢!いいですね♪雪は山にだけ?!やはり暖冬なのかな。。。
JRが北陸観光のPRをしていたので、「行きたいね、行けたらいいね」と主人と話していますが、
なかなか実行に移せる時間がありません(--;

お仕事で、って大変でしょうけど、観光もできたら「やった!」的な感じですね。
兼六園での写真、楽しみにしています♪

おはようございます。

紹介>
いえいえ、こんなもんで宜しければ…。

単焦点レンズ>
同じリコーのカメラで、単焦点レンズ装備のGRDigitalⅢってのがあって、
これで他の方が撮られた写真がなんかすっごい綺麗なんですよねえ。
高いだけあって良いレンズなんだろうな、RAWで保存もできるしなー。
でも、ウチは7.4倍ズームのついたCX1に慣れているので、多分扱えないと思います。

金沢>
今は雪は残ってませんね。でも、大阪に比べると寒いかな。
京都か新大阪からサンダーバード一本で来られますし、
この後(仕事で)行くことになっていますが、加賀温泉とかありますし。
楽しめるところは沢山あると思いますよ。ウチは遺跡とか見てるけど。

兼六園には今日行こうと思ってるんですが、…雨降ってます。
まあ、いくけどっw

No title

ちびが電車好きで、電車に反応しちゃうししゃもです。
(今一番好きなのは、新型の成田エクスプレスw窓の外から見えたら幸せw
 って、段々鉄道オタクになっている気がする今日この頃。)
サンダーバードいいなぁ。赤いのはバラストレギュレータかなぁ。
D51も格好良いですね!
自転車は残念ですが……ちょうどサイドロッドのところがかけやすかったんでしょうねぇ……。
小さい頃福島の廃駅を利用した公園だったかに、やはり機関車がおいてあったのですが、中には入れたかは全く覚えてないんですよね。
近くにこういうところがあったら、チビを連れて行ってあげたいものです。

急勾配の屋根を持つ民家も、お菓子屋さんもいいですよね。
こういう家は維持も住むのもそれなりの苦労があるのでしょうが、外から来た観光客にとっては、いつまでも残しておいて欲しいものだったりします。
(勝手なんでしょうね)

真っ直ぐな町並みも面白いですね。
(線路の写真、言われなければあまりの見事さに、「どこから撮ったか」という疑問に気づきませんでしたw)

馬酔木というと、水原秋桜子なししゃもですが(こっちは、あしびと読みます)、なるほど元々は植物だったのですね。
勉強になりまする。

映画は……;;
お仕事してる人は辛いですよね。
頑張って下さいませ!

あと1000HITおめでとうございます。
桁が変わると嬉しいですよね。
それではまたー。

兼六園に行ってきました。

疲れたですよ。なかなかいい感じに撮れたし、驚くこともあったけど。

鉄道マニア>
「ままー。500けいこだまにのって、ながとにいこうよー」
なんてな感じのお子さんに、ぜひw
そんな子が居るなら何時でも来いって感じですがww
そこまでじゃなくて良いので、
電車を止めても写真が撮りたいみたいな輩にだけはならないように願います。

赤いの>
たぶんこれ、ロータリーモーターカーって言う、除雪車の一種です。
ラッセルとは違うのだよ!ラッセルとhry …らしいです。

D51>
実は津にもあったのですが、なんかこれがボイラーが錆落ちてるみたいな保存状況でして。
ここのは綺麗なままでしたけど、自転車がねー。まったくもう、、、w
チビさん絶対喜びますよ、これは。「きかんしゃきたこれーwww」みたいな、、、ww

民家>
おそらくは嫌々維持しているわけではないと思われます。
件数が半端じゃないですから、昔からこの住処に慣れているんじゃないかと。

まっすぐ>
ほんとーににまっすぐだったんですよ、、、w 歩くのしんどかったわーww

馬酔木>
その方は知らないThinksです。こっちも勉強になります。

映画>
全くもって泣けますが、その反動が本日…。
まあ次回をご覧あれ。

1000HIT>
半分くらいはししゃもさんのような気がしますよwww
実際そんな感じじゃないでしょかねw

ではまたよろしくですっ
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
