

三重、津市あたりに行ってきた。もちろん仕事で。

そこそこばたばたしていられるのも3月までだろうなあなんて思っている今日この頃。

一昨日、一日空いて今日、と三重県は津市のあたりを歩く機会があったので紹介しよう。

 

 

ウチが住んでいる所から三重県に行くのには、近鉄特急が安くて速い。

そんなわけで、朝6時40分頃。大阪市内、近鉄鶴橋駅からの朝日。

だって、6時52分の電車に乗らないと、9時に目的地に着かないんだもの。

 

R0016093

 

 

大阪に帰るときも行く時も、乗り換える駅となった駅で帰りに途中下車。

名前がこんな駅だったので撮ってみた一枚。

 

R0016107

 

 

街中が可愛い女の娘の背後に見えているかも知れない変なものにヒトメボレLoverなんだろうか。

そうでもなかろう。たぶん。

 

R0016109

 

 

その中川駅周辺で。通称ペンペングサことナズナの花。これが咲き始めると春だなと思う。

 

R0016100

 

 

セージの一種かと思えるかわいらしい花。

 

R0016101

 

 

群れて咲いているんだよ。これがまた綺麗だったんだ。

 

R0016102

 

 

畑の一部に植えてあったハボタン。春が来そうになってもまだまだ元気。

 

R0016113

 

 

中川駅駅前。反射する夕日に何かを待つJKが映えている気がしたのでこっそりと。

 

R00161152

 

 

近鉄津駅からしばらく歩いたところで、オオイヌノフグリの群生を見つけた。

7mm程の蒼い小さな花が群れている様子は本当に可愛らしい。なのになんでこんな名前なんだと前から思う。

ってなわけで調べてみた。

…イヌノフグリという、これのもう少し小さな花があって、それが実らせる種がそれみたいな見栄え。

オオイヌノフグリはそれのちょっと大きな種だから。ってのが理由。この花の見栄えには関係ないのだ。

この花の別名はホシノヒトミ。英名はBird’s-eye。ぜひこっちで呼んであげて欲しい。

 

R0016133

 

 

菖蒲の一種かと思える花が咲いていたので撮ったもの。

これも調べてみた。多分、姫著莪(ヒメシャガ)だと思う。

 

R0016134

 

 

枯れたススキにとまっていた小鳥をパシャリ。多分、ツグミだと思う。撮っているときは鳥しか見ていなかった。

この写真を見て思うが、背後の巨石で築かれた石垣、これは遺跡の一種かも知れない。

 

R0016138

 

 

近鉄津駅の前に植えてあった、見事な枝垂梅。

街中にありながらも存在感がある見栄え。

 

R0016186

 

 

2日目の帰り。近鉄特急の車窓から。夕日に突き刺さる飛行機雲。

なんかの花火みたいに見えなくもなくもない。

 

R0016189

 

 

同じく車窓から。川に映り、山に沈む夕日。

このブログは夕日の写真ばかりのブログだなあと思うでしょう。そのとおり。

夕日、夕焼け、夜景が多いのは、平日の仕事終りからが主な撮影タイムだからだ。

 

R0016201

 

 

そして帰ってきた北摂。

今日は、天神様のお祭りの日。夜店に集う人、人、人。

 

R0016210

 

 

 

今日はこの辺で。

次回は石川か金沢からじゃないだろうか。

 

 

オマケは車内でウチが1時間半位眺めてた光景と、WindowsLiveWriterの紹介を軽く。

 

 

 

 

 

 

電車に乗っている時間がかなり長くなる時、ウチはPSPgoで音楽を聞く。

当然、画面を消したままでの視聴も可能なのだが、何故か画面を映しっぱなしなのは、

…見ての通りだ。画面越しに外の風景を眺めてみたり、画面の中にある宇宙人さんを眺めてみたり。

結構至福の時だったりするw

 

R0016199

 

 

この後は、ウチが今、このブログを更新しているPCで、かなり気に入ったソフト、

ブログを更新するために使うようになった、WindowsLiveWriterの紹介を。

まずはこの記事の編集をしている画面写真をのっけてみようかと。

 

 無題

 

特徴としては、

・オフラインでも記事の執筆が可能。

・非常に見た目に近いプレビュー画面。

・ハイパーリンク、画像の貼り付けが、コピーアンドペーストでできる。

・とりあえず画像を貼りつけてからのサイズ変更ができて、

画像のリンク先の画像(クリック拡大とか。)のサイズも任意で指定できる。

・画像どころか、Youtubeのお気に入りから動画のリンクなんてこともデフォで可能。

・そんなこんなの機能を使って記事を作成した後、

ボタン一発でFC2にログイン、画像のサイズ、容量変換、アップロード、記事の登録までやってくれる。

・その後、記事を修正するのも非常に容易い。

(上の画像右に記事へのリンクがあるが、これをクリックしたらその記事の編集画面になる。)

・IEより安定している。と、思う。なので、

文章作成中にIEがクラッシュ、→テンション下がる。と言うことが今のところない。

などなど。こいつは便利なソフトです。

 

欠点としては。

・FC2はWLW正式対応ではないので、テーマ、ジャンル、カテゴリはWLW上では指定できない。

これは投稿後に管理画面に入って弄れば良い。と、思っている。

・画像の表示、リンク先などを高速で反映させるためだと思うが、

ローカルにも ”.wpost”の拡張子で記事全体のバックアップを保存している。

それがウチとこの記事なんかでは一記事あたり10MB位。これはでかいかも。

 

 

そー言うわけで少し欠点もあるけど、これおすすめですよー。ってことで。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、朝日が、なんともいえない色でとっても綺麗ですねぇ。
駅がまた、コントラストというかそういうのでとても素敵です。
学生時代、片道2時間半だったわたしも、一限に間に合わせる為にこのくらいの時間外にいたはずなんですが……。
まったくもって覚えてませんね!w
本当に、空とかそういったことを気にかけるようになったのは、つい最近です。
もったいないですね。
でも目先のことしか見えないのが、若いって事なのかもしれません。(遠い目w)

お花はやっぱり心が洗われますね。
どうしてこう、被写体どーんで、背景ぼけてるのが大好きなんだろうとしみじみ思いなおすほど、大変好みな写真ばかりで!
あ、でもハボタンみたいな、光を感じさせる写真も大好きです。

推定ツグミの写真、枯れススキと石垣がとても雰囲気いいですね。
って、狙ったんじゃないのか!w
とはいえ、無意識に写真映えするように撮ってらっしゃるのでしょうね。

お祭りですかー。
って、すごい人!!
お祭り好きなので、混ざりたい気持ちでいっぱいですw
(でもちびっこいると難しいですねー)

あはは、わたしもPSPに射手座の日(北米版)だけ入れてあったりしますよw

ほうほう、WLW……。
サムネ用に小さいサイズでアップロードって数が多いと面倒ですよね。
わたしは大抵1枚なので、お絵描きツール上でやるのですが、それでもちょっと面倒だし。
時間的余裕のある更新の時に試して見たいです。

それではまたー。

まいどどーもですー。

朝日>
この日は薄曇りだったので見事に朝焼けしてましたねー。
結構電車が通るので、撮るの難しかったですわw
ウチも若い時なんか夕暮れとか朝日とかあんま興味なかったですよ。
初日の出くらいですかねえ、わざわざ見てたのは。

花>
春が、来た。って感じでしょ。
被写体どーんにしないと背景がボケないから必然的にそうなってるんですけどねw
ハボタン、綺麗でしょー。ハボたんじゃないっすからねーw

推定ツグミ>
もしもーっし。あー、津の仕事終わったっすよー。駅から2.5Kmとか勘弁してくださいよ。
あ、資料は明日持ってきますわー。どーせ行かなアカンでしょー。
とか携帯で喋りながら川向こうのを撮ってましたw
なので石垣は全くの偶然です。

お祭り>
この天神さんは毎年梅の季節に祭りがあるのですよ。
すごく位の高い神社だそうで、毎年派手に祭りをやります。
この写真じゃあんまわからないかもですが大丈夫、ちびさんだらけですよっw

PSP>
やっぱこれでしょ、壁紙。

WLW>
写真の選択後にサイズを調整して5つづつアップロードする手間がなくなったので
ウチはかなり楽になりましたわw
文章の下書きにも良いかもですね。なんつーか、ブログ用のWordみたいな感覚です。

またよろしくですー。

No title

そうそう、映画の話ですが、

http://www39.atwiki.jp/haruhi-2ch/pages/120.html

こんなページが出来てるのご存知ですか?
これによると、なんばパークスでは、3月3日分くらいまでフィルムあるっぽいですよ。
出張何日までか忘れちゃったのですが、観に行けたら良いですねぇ……。
そいではノシ

わざわざどうもですー。

出張>
5日までなんですよねー。
…ブルク7で見てるので、そこんとこの情報が欲しかったのでいま見てたんですが…
今んとこ取得制限なしって。まあ仕方ないですね。ダメかもしんないってことで。

でもまあ、梅田には行く用事位なんぼでもありますから、5日か6日には梅田に行きますけどね!

No title

リンクに追加させていただきました(^^)

こちらこそ、よろしくお願いします。

花々の写真が、春はもう近くまできているよって教えてくれているようです。
早朝や夕方のほうが、キレイに写るとかって聞きました♪
私は逆に、朝はバタバタしていて、夕方は「子どもたちにご飯!」と必死でe-215
帰路に向かっているもんだから、なかなか撮れません(^^;

ありがとうですー。

> リンクに追加させていただきました(^^)
> こちらこそ、よろしくお願いします。

こんな拙い写真のブログで宜しければ、こちらこそなのですよー。

花が咲いてきたと思ったら、ミツバチも飛び始めています。
春が近い事は、やっぱこの子らが教えてくれるのだなあと思いました。

写真は朝と夕方が良いと言う話はウチも聞いたことがあります。
何でも日光の具合とかなんとか。
仕事であちゃこちゃしてるだけで、その時間に撮れないだけなんですが、
まあ結果良い方に行ってるかとw

ブログ拝見しました。
お子様カワイイですねー。
ウチは独り者ですが、こういうの見ると子供って良いなあと思いますw

ではまたよろしくですよー。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
