

ある日の倉敷あたり with CX1。

ほい。
先の更新でも書いたが、現在ウチは岡山方面に出張中で、今は倉敷のホテルに滞在中である。

そこで、だ。タイトルどおりに倉敷あたりの画像をお届けしようかとおもう。
ほぼ撮って出しなので、あまりクオリティに自信がない。その代わり数で攻める格好になるので、
このページ、ひじょーに縦に長い。そのあたりご勘弁願いたい。


岡山市児島。本四架橋児島坂出ルート、すなわち瀬戸大橋のたもとにある町。
街中で梅の花がちらほら咲いていた。

梅の花。


山陽新幹線の駅、新倉敷駅のすぐ近く。新しい公園があった。
もともとは遊水地で、その一部を埋め立てて作られたらしい。
なので、半分は池で半分は公園と言った感じの造りになっており、西日が水に綺麗だったので何枚か撮った。

新倉敷駅近く。


その公園にあった、ポンプ付きの風車。どこに水を汲み上げているのかは謎。

風車。


できたばかりの公園だからだろうか、芝生がえらく綺麗だった。
コンデジだからこそ、ひょいっと芝生の上に置くように撮ることなんかも簡単ですよ、と言いたかったみたいな一枚。

きれいな芝生。


今までの写真ではなんか倉敷って感じがしないんじゃないだろうか。ウチもそう思った。
倉敷っつーたらこれだろ!って場所にも行きてーよなあ。
と言うことで行って参りました。倉敷美観地区。
古い建物が保存、もしくは再現されている町並みが売りの観光スポットである。

倉敷美観地区。


よく言われるのが、倉敷は白壁の街。川べりのヤナギ。
そういうイメージで撮っているのだが、ヤナギの葉が散ってしまっているのでそれほどそんな感じじゃない。

柳はあんまりない。


どれだけが元々からあった建物でどれが新しく作られた建物かは一見では判らない。
この地区だけではあるが、江戸の町並みを今に残す場所である。
大正時代あたりの建築物もあるが、これが不思議なくらいに景観に合っている。

雰囲気がすばらしい。


ともかく、やっぱり川がすきなウチとしては、この景観はツボにはまる。
羽織袴に丸メガネで歩いてみたい気分だ。やってみれば邪魔くさいんだろうけど。

やっぱり川がすき。


ヤナギの葉が少々残っていたので、必殺のマクロ撮影。
いい感じで背景の白壁がボケた様子。

柳と蔵と。


地元の方に飼われておられるらしいチワワくん。
「わかっとるんかのー。いつもここ来りゃ他人に挨拶しに行きよるんよー」
だそうだ。なかなか可愛らしい歓迎を受けた。でも、女の人のほうにはもっとサービスしてた。
こいつ、できる子。

チワワ。


さて。どっか行ったらなんか知らんけど見つけてしまうのがご当地キティさんだと、
ウチは前から紹介しているわけだが。やっぱここにも居た。なんか縁起がよさそうな金色キティさん。

金色キティさん。


そして、桃太郎キティとかに混じっていらっしゃったのが…ゲゲゲのキティさん。
なんだこの可愛さはw

何やこの可愛さはw


ウチが知っている倉敷、と言う景色の場所を抜け、昔ながらの街並みがそのまま残ると言う本町辺りに行ってみた。

古い町並み。


確かにそのまま建物は残っている。が、
古い建物に電線に電柱、自転車にバイク、車に工事現場といろいろと現代のものが入り混じって、
なんだか相当不思議な光景に。これはこれですごく味があると思うのはウチだけだろうか。

電柱が味を増す。


昼飯を美観地区で、と思えば結構高くつくんだろうなー、と思っていたが、
ちょっといい感じのうどん屋さんがあったので入ってみた。この天ぷらうどんが650円。味も申し分なしで大満足♪

天ぷらうどん♪


腹も満足したところで、椿の花を見つけた。町並みをバックに一枚。

椿と町並み。


この古い町並みのはずれにあるのがこの建物。いがらしゆみこ美術館である。
ウチには「キャンディキャンディ」のイメージしかない。
なんでもいがらしゆみこ作品に出てくる衣装を実際に着て写真が撮れる(有料)らしい。
こんなのがあるのでご当地出身の人なのかと思ったが、いがらしゆみこ先生は北海道の出身だそうである。

いがらしゆみこ美術館。


倉敷と言えば美観地区ともうひとつ、倉敷チボリ公園、という認識だったウチだ。
ところが。倉敷チボリ公園は閉鎖されてしまい、今は空き地があるのみだった。
しかし、JR倉敷駅にはそれがあった名残が残されている。
まず、この駅舎の概観。そして、北口にあるこの時計台である。

倉敷駅前。


この時計台、一日に数回、こうやって上にせり上がって…

せり上がる。


アンデルセン童話をモチーフにしたからくりと音楽によるショーが行われる。
要するにこの時計台がそのままでっかいからくり時計。
偶然、駅に着いたときにこのからくりがみられたウチは、いいものが見られた、と思った。

巨大からくり時計でした。


ここからは夕日シリーズ。

その時計台を夕日に向かって逆光撮影した写真。
なんかいつものパターンだけど、ウチはこの手の写真を撮るのも見るのも飽きない。

時計台の夕日。


新倉敷駅の駅舎に写り込んだ夕日が綺麗だったので撮った。
新幹線側の入り口に当たる北口を撮ったものなのだが、この立派な駅舎の北口側、見事にがらんどう。
中に入っても何のテナントも入っていない。KIOSKと自動販売機くらいはあったかも…くらいだ。

新倉敷駅の夕日。


新倉敷駅から在来線と新幹線がひたすら延びているのを撮ってみたヤツ。
太陽の光が変にエフェクトっぽくなっているのは、窓ガラスが汚れていて乱反射したからだと思う。

線路の夕日。

児島から倉敷に向かう途中、バスの中からの夕やけ。バスの照明が写り込んでいるのはご愛嬌で。
しつこいようだがウチはこの手の写真を撮るのも見るのも飽きない。そんなこんなでシルエットだらけ。

ガソスタ@夕日


ウチが現在も滞在中で3日滞在したこととなるホテルからの夕日。窓から倉敷市街が一望できた。
このホテル、建屋は古いが倉敷駅直結、テレビも27インチでLAN環境もあり、
値段の割には部屋が広くソファも置かれているなど、実に快適だ。

ホテルからの夕日。


長かった6日間の出張ももう明日を残すばかり。
そして次回は松山だそうである。
なんだか、半分旅行の気分が味わえはじめた、そんな冬の日。

今回は以上で。ほかにも撮ってある写真はあるから、また紹介できたらなー、と思う。


オマケは、なぜ出張先から更新できているのか、を駄文とともに。
突然だが。ウチは新しいパソコンがほしかった。
自宅にあるデスクトップは、4年ほど前にネトゲ環境を整えたくて自作したモノであり、
逆に言えばそのネトゲさえできれば後はどうでも良いみたいなPCだ。

スペックは
CPU:AthronX64 3800+(2GHzデュアルコア)
メモリ:DDR 1GB
HDD:SATA 120GB
グラフィック:ATI RADEON1600PRO 256MB

こんな感じ。悪くもないが良くもない。特にDDR2とかの高速メモリが使えない所と、いささか少なめのHDDに不満があった。

そこに来て、涼宮ハルヒの消失が映画化されると言う。メディアで発売されるとなれば当然Blu-rayとなるだろう。
そりゃDVDでも出るだろうけど…ああ。この機械にBlu-rayドライブをつける事になるのだろうか。
いやいや、そうなりゃ一式作り直すとかするでしょ。
ブルーレイレコーダを買うより、PCでその環境を整える方が面白いし安いわけで。
でも、ここんとこ出張多いし、今後どうなるかは知らないけどノートPCもあれば仕事やりやすいよねー。
ま、5~6万で快適環境を整えることになるだろうし、ノートは安くなってるから選択肢に入れとこう、と。

なんてなことを考えていたわけだ。

そこに来て6日間の出張を命ぜられてしまった。
出先でネット環境があるのとないのとでは雲泥の差がある。これはやってみりゃわかることだ。
それがNDSiでも、携帯電話よりも解像度が低い液晶でも、
ブラウザーがOperaで、1ページ出るのに一服するほど暇があるってなモノでもあれば助かる。
携帯で調べりゃいいんだけど、それはそれで金銭的なところも、バッテリーの問題も出てくる。
要するに、持ち運べてそこそこ動くネット環境がほしくなったのだ。
ただ、今後も使えるものにしたいので、ネットブックを一つ買おうと。
これまたそこそこに出張で小金を稼いでいたウチはそう思いたったのである。

んじゃま、中古かアウトレットかでも見に行きましょーかね、と梅田にある販売店に行ってみた。
するとまあ、どうだ。想像以上に安いアウトレット品がうじゃうじゃしている。
なんでも、Windows7への優待アップグレードの期限が1月31日までであり、
それを過ぎるとVistaのまま売らなければならないし使わなければならないPCが軒並み安くなっていたのだ。
展示機やOSがVistaなだけの最新スペック機が、どう見ても安い。
超低圧版Celeronなんかのやつなら、Windows7が乗っていても4万円くらい…まあいい時代になったもんだ。

となれば、だ。店員さんを捕まえておねだりしちゃいますよー。

結果、購入して出張先に持ってきたのがこのPC。

新環境。

Lenovo ideaPad U350 29633HJ。 詳細スペックはここ

これにDVD-Rドライブをつけて、インナーバッグもセットしてもらって6万円ジャストにしてもらった。展示機だけどね。
(左のPSPgoは当たり前だけど別。こいつは少し前、中古で新品同様のヤツが安かったのでGOしてしまったもの。)

このPC、Centrino2システムであり、CPUはIntelCore2Duo800MHz-1.4GHz(周波数可変)が乗っていて、
標準でメモリがDDR3の4GB。HDDもSATA500GB(5400RPM)。
さらに13.3インチのワイド液晶(1366x768)に130万画素のカメラ、マイク、SDHCとメモステのスロット付き。
このスペックだからなりがでかい。その分バッテリーもでかくて3時間くらいはバッテリー動作する。
あと、チップセットがH264とかの再生サポートができるようになっていて、動画再生に強い。
ついでにスピーカーも結構でかくて、DOLBY SoundRoomとか言うのもついてて、音質もなかなか。
そんでもって、扱いがアウトレットなもんでWindows7への優待アップグレード権もついてきた。

いやいや、これネットブックちゃうやん!!とツッコミが来るようなものを買ってしまったわけで。
実際これ、ウチの自作PCより早い。
CPUの周波数は落ちるこいつで、まったく苦もなくVistaHomePremium(32bit)が動いている。
上記の自作PCにて、VistaUltimate(64bit)は正直使い物にならずにXPでごまかしていた。
メモリ増設するだけで全然違うんだろうけど、マザボが2GBまでしか認識しないもんで増設する気にならなかったのさ。

問題はと言うと、展示機なもので、セキュリティロックの取り付け穴周辺に少々傷がある。これはまあ納得。
ちと考えてしまうのはこの機種に搭載されている液晶、視野角が狭い。
上とか左右から覗き込めばネガポジ反転したみたいに色が飛ぶ。
たぶん、バックライトがLEDだからだろう。色温度もかなり高い(全体的に画像が青い)印象。
そのくせ文字は読める程度に視認性は確保してる。これにはちょっとまいった。
後、少しキーボード配列にクセがある。
個人的にエンターキーは右端、左Ctrlキーは左端にあればそれに越したことはないのだが、
右にはHomeとEndとPgUp、PgDnがあり左にはFnキーがある。
これらが微妙に小さくなってるあたりはさすが元IBMかなーとは思うけど。
あと、グローバルモデルなのは解るけど、ACアダプタに付いてる電源ケーブルがでかくて重いっ。

このあたり、実際使うには困らないのだけど。なんつーか細かいところがむずかゆいみたいな。

しかし、展示されていた場所が高い位置にあったからか、キーボードをガチャガチャされたりして汚れてるとか、
ディスプレイをパカパカ開け閉じされて蝶番がバカになりかけてたりとか、展示機にありがちなそれがない。
あと、展示機なので液晶のトビがないのも目視確認できた…
と、なんかまあ、買い物下手のウチにしては上手く行きすぎくらいの買い物ができた気がする。

こんなものを手に入れてしまうと、出先で更新したくなるのが性ってヤツ。
2週間は置くと思われた中で行われた今回の更新はそんな理由から。

って言うお話でした。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

岡山ですか!
大変ですねぇ……。
でも岡山というか中国・四国方面に足を運んだことが全くなかったりします。

知識も何もないと思ってましたが、倉敷美観地区の写真は、「あ!倉敷!」と思いました。
素敵なところですね。
ほんと時代劇の世界みたいです。
川がある町並みというのに憧れるので、一度行って見たいですねぇ。
(しょっちゅう床上浸水してたので、住むのは遠慮したいですが!w)

エアコンの室外機が見える中に、薪が積んであったりと、ほんと不思議な感じがしますよね。
ううむ、いいなぁ。

時計台、あんな大きいものがせりあがるのですが。
これは壮観ですね。
レトロなデザインもたまりません。
そしてアップ写真。こんなに鮮明に撮れるんですね。
さすが!
でもやっぱり、夕焼けのシルエット写真が一番好きです。

新パソコン購入おめでとうございます!
鶴が折られているのと、長門さんナストラップなキーホルダー(わたしも買った!w)が気になりましたw
長期出張は暇になった時に寂しいですよね。
ネットならパソコンの重み分しか増えないし、タダで遊べるのが素晴らしい!
(うちの旦那は、買い始めたグインサーガが帰る頃には段ボールで送るようだったそうですw)

そいではまた。

まいどどーもですよー。

倉敷美観地区>
まあ、まさに倉敷みたいな場所ですね。うちが知ってる倉敷はここだったんだなーと。
「そーじゃー、倉敷っちゅーとこはビルも駅もバスも電車もなんもかんも白壁じゃった言うとけーww」
と、現地の方が言ってましたw

本町あたり>
観光客以外にも人通りがありますし、なんだかぜんぜん知らない国に行った気がしましたね。

時計台>
なんかキャップが外れるみたいにゆっくりせりあがるのですよ。
音楽も相当でかく鳴るので、びっくりしました。
チボリ公園もこんな感じの造りの公園だったみたいで、残念だったですねー。

逆光写真>
ウチはほんと逆光写真が好きになりましたねー。
CX1がなけりゃそうは思わなかったのでしょうが。

新PC>
ノートパソコンって、値段の割りに性能がね…ってのが正直なところだったのですが、
派手なゲームさえしなければ十分な性能なのですよねー。
それでもって自作するより安いっぽいとなれば…
いい時代になったものです。

鶴>
このホテル、寝間着の上に必ずおいてあるのですよw

長門さん>
気がついたかっw 
実はディスプレイも
Ready?_
な状態だったりするww

んじゃまた、です。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
