

久しぶりの休み。近所を歩いた。

さて。かれこれ5日ぶりほどの更新となるわけだが。

その理由を一枚の写真で。

なぜにー。

しょっぱなから富士山。なんてこったい。
この写真、静岡県清水市で朝の6時半に撮っている。綺麗だったけどさ。仕事後なのよね。


ここのところこのブログ、北摂を中心に歩き回って撮った写真を、
という本来のコンセプトからおおいにはずれ気味である。
と、いうわけでー。今回は北摂で撮った花の写真を中心に、拡大版でお送りしよう。


近所に咲いていたヒイラギの花。
ヒイラギと言えば赤い実のほうが印象に残るが、こんな花も咲く。

ヒイラギ。


イヌナスビ。
姿は似ているが、実をつけない、喰えない、
故に何の役にも立たない草にはとりあえず「イヌ」と頭に付ける、そんなネーミングをされたこの草。
役には立たないかもしれないが、可愛い花を咲かせている。

イヌナスビ。


ホトトギス(花)。見た目若干グロ気味の斑点が印象的。

ホトトギス。


秋の花と言えば、菊と言う人も珍しくはないと思う。
丁寧に育ててもらったのだろう、大輪の花を咲かせていた。

りっぱなキク。


ハナカタバミかイモカタバミかどっちかだと思われる、でかいカタバミ。
花びらが綺麗に重なっているのが面白い。

ハナカタバミ。


可愛い花だが名称不明(と言うか疲れていて調べる気がない)。
学校の横に植えられていたので、観賞植物の一種だとは思う。

可愛い花。


アップで。ひょこひょこ出ている雌しべと黒い斑点が面白い。

名称不明。


サフランの花にミツバチが寄っていた。撮ってみたら翅が止まっているように見えなくも無い。
この写真では右に下がってしまっているが、雌しべが真っ赤でかなり長い。
その雌しべを集めて乾燥させたものが、パエリアとかに色と香りをつけるアレなのだそうで。
このミツバチ、身体も足も花粉だらけ。大収穫ってところか。

サフランとミツバチ。


南天の実。そのまま舐めても喉には良くないと思う。

南天。


タンポポ。花も可愛いが、種がまた可愛いもので。
子供のころは片っ端から吹き飛ばしていたものだが、今は眺めるだけ。

タンポポ。


ほぼ限界まで近寄って被写界深度(ピントが合う範囲)を狭くしてみた。
こうすると妙に幻想的になる。

綿毛のアップ。



今回はこの辺で。
次回はまた、仕事中に撮った写真を。


ちょっとオマケ。カマキリの写真を見たい人は続きをどーぞ。
コンクリートの階段にへばりついてこっちを睨んでいるヤツがいたので撮ってみた。
オオカマキリのメス。腹が大きい。

カマキリ。


前にもカマキリの写真は紹介していてその時にも書いたのだが、どこから撮ってもこっちを見ている。
首を傾げるような仕草もするので、表情を感じさせる。

カマキリ2。


しかしまあ、こいつにとっては迷惑な事なのだろう。

3。


「なんやねんなー、めんどいなあ。ちょ、近いであんたー。」

4。


生き物に近寄りすぎた場合、普通は逃げるのじゃないかと思うが、こいつはカメラの上に乗ってきた。
撮れないので左手に移動してもらい、一枚。

5。


腹の中に入っているのが卵であることを祈って、近くの木に留まらせて退散。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりでございます。

富士山綺麗ですねぇって、徹夜明けですかっ!
寒くなると徹夜が応えますよね。
電源コードの上で寝ると結構あったかいですよっ。(豆知識?)

役に立つ立たないなんて、人間の勝手なレッテルだろうに、理不尽なものを感じますねぇ。
イヌナスビ、可愛いじゃないですか。
単純に犬好きだからという点は否めませんがw
(これが夏に元気な黒光りする奴の名前がついていたら、感傷にも浸らないかとw)

サフランと蜂、おなかぽんぽこな蜂も可愛いですし、サフランの大きな花びらに日が透けたりして表情豊かで良いですねぇ。

南天。
そうか、ナンテンってメーカー名じゃないのかw
(常盤薬品工業株式会社だそうです)
今風邪引いて超のど痛いので、のど飴舐めたいですw
あ、写真もたいそう可愛いです。
赤と緑ってよく似合いますよねぇ。

タンポポ、アップにすると本当に綺麗ですねー。
吹いたり、根元から切って振り回したり、子供の頃は色々したもんです。
元気に旅立っていって欲しいですね。

それでは。

更新できなくて申し訳ないー。

こっちこそ更新頻度下がりまくりですませんですよー。

富士山>
はい、見事なまでに夜勤明けです。
地元民曰く、わざわざ早起きしないとこれくらいのヤツはねw だそうで。
運が良いのか悪いんだか。

イヌナスビ>
まあ可愛い花をつけます。ほんとにナスビそっくりの花なのでそうなったのかと、、。
虫の世界(ゴミムシダマシとか)ほどかわいそうな名前ではないですが、どうかと思いますねえ。

サフラン>
良く見るサフランモドキ(これもひどい)ではなくサフランに、しかもハチが寄っていたので、
何枚か夢中で撮ったやつの一枚です。

南天>
メーカー名じゃないやいww 可愛いですよー。本物も探してみてください。
緑に赤の実って言うと、ヒイラギとかセンリョウ、マンリョウとかもありますー。

タンポポ>
良く千切ったもんですわ、、、w あの綿毛がセーターに良く絡むんだこれが、、、w

明日か明後日には更新できるかと思うんで見捨てないでねー。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
