

仕事中に撮った写真、その4。

おひさ、である。
どうも仕事に忙しくていけない。土日も働きっぱなし。
この分だと近く、平日に休みが来そうなので、その時は写真を撮りにどこかに行こう。天気が許せば。
そんなわけで、今回も仕事中に撮った写真。


ある日、仕事中。
「うわ!」
置き忘れられたファイル。それを手に、真っ青になる某お方。
ウチは言った。
「今から新幹線かなんかで姫路に行ったら間に合うんちゃう?」

…で、何故にこんな時間にこんな写真を車窓から撮る事になるのか。
これはJR京都線から撮った夕日。新幹線に乗るころにはもう真っ暗になっていたので。

何故にこんな事に。
F6.8 1/143 EV-0.7 ISO100 74mm


翌日。京都北部。
わりと朝早くに歩く事になった、例の如く碁盤の目になっている通りで。
何かの修行だろうか、お坊さんが数人、独特の掛け声を上げながら歩いていた。
いかにも古都、といった雰囲気。しかし、この日はこの辺りのゴミの日でもあったようで…。

お坊さん。
F9.4 1/73 EV-0.7 ISO100 200mm


一仕事終えて、山科。
人工的なものではあるが、川の流れが綺麗だったので撮ってみた。
しかし、CX1は良くも悪くもコンデジ。なので、シャッタースピードの調整が不可。
あいも変わらず流れが撮れない。滝が死ぬ、と言う感じだ。

京都・山科。
F6.8 1/330 EV-0.7 ISO100 74mm


山科の公園。小さな公園だったが、イチョウの木が何本か植えてあり、良い色になっていた。

山科の公園。
F5.9 1/470 EV-0.7 ISO100 40mm


ここのイチョウはオスの木ばかり。故に銀杏臭くない。
イチョウが綺麗に黄色く染まっている時間もそう長くはない。
散った葉も綺麗だ。いい時に来たのかもしれない。

今年も黄色くなりました。
F9.4 1/540 EV-0.7 ISO100 200mm


散った葉が舞い飛ぶ公園のその片隅に咲いていたツユクサ。
もうこの花の時期も終わりである。

今年最後かもしれないツユクサ。
F4.3 1/810 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


JR山科駅。写ってはいないが激しい雨。でも日は照っている、不思議な風景だった。

JR山科駅。
F6.8 1/1520 EV-0.7 ISO100 74mm


更に翌日。兵庫県尼崎市。
昼休みをぼけっと公園で過ごすいつものパターンを満喫していると、
何か小さなのが飛んで行ってそのままじっとしている。
小さなバッタだった。前のダルマバッタより擬態がうまい。
飛び出したレンズの影が写りこむほど近くに寄っても逃げなかったので、目一杯のマクロ撮影。

ちっちゃいバッタ。
F6.5 1/620 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


そんな事があった公園の近く。
黄色い花に黄色いヤツが止まってごそごそしていた。

黄色い花に黄色い子。
F4.3 1/380 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


冬を越えるために、食料調達の真っ最中。花から花へ、忙しく飛んでいる所を撮らせてもらった。

※この写真を見て、「ハッチ」とか「マーヤ」とか言う名前が浮かんだ人。
 そんな名前でこの子らを呼ぼうものなら、若い子が退きます。気をつけてください。

かーいいねえ。
F4.3 1/410 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


…この日は仕事が長引いた。
最寄り駅に着いたのはもう、7時過ぎ。その駅は阪神尼崎駅だったのだが、
そこの噴水が妙に綺麗だった。

阪神尼崎駅。
F5.6 1/6 EV-0.7 ISO400 35mm


オブジェと水と噴水と照明とが一体となったコレ。しばらく見ていても飽きなかった。
でも撮るのは難しい。何とか撮れていたのを載せて、

綺麗なオブジェ。
F6.2 1/12 EV-0.7 ISO400 46mm



今日はこの辺で。
次回は、休みを作って近所を徘徊したときの写真を。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お仕事で新幹線!
いいですねー。
遠くに出張に行ったことがありません。
ぶれ具合(というのかな?)が、速さを感じさせて良いですね。

滝が死ぬというのが良くわかりませんでした。
緑に清清しい川の流れで、素敵に見えますが。
木が良いところにあって、アクセントでとても好みです。

山科駅がすごく好きです。
晴れ間が見えた!という感じで(実際は違うとのことですが)、屋根の鉄骨のの間から見える光がまた綺麗ですね。
青と黒のコントラストが好きです。

噴水もとても綺麗ですね。
黒、水、光と、好みなものの集合体です。

お仕事お忙しいとのことですが、頑張ってくださいませー。

やふー。

今日も仕事してきたThinksです。ども。

お仕事で新幹線>
まあ、気分転換にはおおいになるんですけど、でも身体はしんどいですよw

滝が死ぬ>
CX1に限らずだと思いますが、コンデジで写真を撮ると、明るい所で撮れば水の流れが止まる、
暗いところで撮れば流れが写るがブレやら色合いやらに納得できない、ってのがあるんですよ。
構成的には結構好きな写真です。

山科>
なかなか撮れない光景だと思って撮ってみたのですが、雨は写らんですねー、残念。

噴水>
このオブジェは気に入りました。昼でも綺麗じゃないかと思いますから、機会があればまた、ですね。

仕事>
こき使われてるわけですが、ヒマよりマシですからがんばりますわw

んじゃまたー。今日は更新する予定ー。

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
