

仕事中に撮った写真、その2。

最近、コメントが多くてほーんと嬉しいThinksです。どうも。
何せ反応があると元気が出ます。これからもよろしくなのですよー。

さて。今回も結局仕事の合間に撮った写真で、これがしばらく続きそうなのだけど。


ポンポン見たいに咲いたこの花。
名前は調べていないが、ボケを出そうとして手前をあえてボカして撮ってみた覚えがある。

ボケ味が欲しかった。
F4.3 1/97 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


これは名前を調べるまでもない。花粉症持ちの人の大敵、セイタカアワダチソウの花。
ミツバチがやけに寄って来ていたので撮ったのだが、はっきり写っていない。

セイタカアワダチソウ。
F6.8 1/380 EV-0.7 ISO100 74mm


大阪府、大東市。関西の皆さんがテレビを見る際にお世話になっている生駒山を撮った写真。

生駒山。
F6.9 1/760 EV-0.7 ISO100 85mm


大阪府北部、即ち北摂。本来のテーマである場所の一部、吹田市で撮った写真。

夕日、飛行機。川辺にて。
F7.1 1/2000 EV-0.7 ISO100 93mm


神崎川に反射した日光を撮ってみた。こんな写真は何枚撮っても飽きない。

夕日。吹田市。川辺にて。
F5.0 1/2000 EV-0.7 ISO100 28mm


同じ場所から逆方向を、電車が走ったタイミングで撮った一枚。

川、夕方。電車がある風景。
F6.5 1/870 EV-0.7 ISO100 58mm


そんな写真を撮った最寄の駅で、ドバトが行儀良く並んでいた。
一羽、逆を向いているヤツはきっと天邪鬼なヤツなんだろう。
ピーナッツを投げてやると驚いて逃げるようなヤツだと想像する。

鳩だらけ。
F7.7 1/17 EV-0.7 ISO100 135mm


大阪市市内。ビルの中にあった公園にて、小さなアサガオが一輪咲いていた。

マメアサガオ。
F4.3 1/73 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


その公園で、セキレイの夫婦だろうか。仲良く2羽で行動していた所を。

セキレイ@大阪市内。
F9.4 1/36 EV-0.7 ISO100 200mm


セキレイたちが飛び去った所から。
環状線が上に建っていても、その下には変わらない流れがあり、春になれば桜も咲く。

高速道路がある風景。
F5.6 1/380 EV-0.7 ISO100 35mm


その公園に咲いていた青いサルビアの蜜を吸っていたスズメガ。
蛾ではあるけれど、ウチはこの子の飛び方や姿を好きだと思う。だからよく撮っている。

スズメガ。
F9.4 1/34 EV-0.7 ISO100 200mm


大阪市内。子スズメがコンクリートの片隅で鳴いていた。
まず一言。この子は飛べる。飛べるけれども、周りの騒々しさに脅えて居るだけ。
この写真を撮った後、元気に空に消えたから間違いない。安心して欲しい。

子スズメ。
F9.4 1/17 EV-0.7 ISO100 200mm


次回も仕事先で撮った写真を。
忙しくあちらこちらを走り回る仕事だが、目に新鮮なものが向こうから来るのは幸せに思う。
そーでも思わんとやってられへんっちゅうの。


以後オマケ。実にどうでも良い文章なので暇な人だけどうぞ。


これ以降はなんやかんやと、「酔っ払いの自慢話」に相当するものになるので、
そういうのが好きじゃない人は読まないことをおすすめしますよ。




近所の商店街でアートストリートなるイベントが開催されている。
どのような事をしているのかと言うと、小中高大の学校などから絵を持ち寄り、拡大して展示しているのだが。
全部で30枚ほどあっただろうか、その中でウチが気に入った絵はこれだった。

気に入ったヤツ。
F6.8 1/11 EV-0.7 ISO100 74mm


これだけではなく、展示されている絵の中の10枚やそこらが明らかなアニメ絵である。

思えば。ウチが中学や高校に行っていた時。
ウチは高橋留美子のマンガが大好きで、その中でも「めぞん一刻」と言う作品のヒロイン、
音無響子さんが大好きだった。物語の終わりには五代響子となり、一人の子供を儲けたキャラだ。
誰もが思う、これ以上ないハッピーエンド。原作がそうなっているから、それ以外の選択の余地無し。
そうなる前の2年、それを知っての上で4年、少なくともそれくらいの間は彼女が好きだった。
当時からウチは二次元属性で、更にそれを隠そうとしない性格で。

そんなもんで、中学の美術の授業でレコードジャケットを作ろう、と言い出せば、
その時のウチなりにレタリングなんぞを駆使までしてアニメ絵全開のジャケットを作り上げた。
先生も若干呆れ気味だったのを覚えている。

高校になってもその趣向は変わらず。いや、今でも好きだけど。
選択科目で書道を選択していたウチは、卒業作品として篆刻(てんこく)を選んだ。
篆刻っていうのは早い話、石を彫って造るハンコである。書の作品の片隅に押されているアレだ。
ウチがその時何を思ってこの選択をしたのか、自分でも覚えていない。
まあきっと、「刻」ってのが気に入った、ってだけの事だと。
その上、書体に草書体を選択して文字を「響」とした。
この漢字、見れば解るが画数が半端ではない。草書にすればバランスが微妙な字でもある。

先生は無理じゃないかと言った。ウチはやってみると言い返した。

草書で石のサイズの四角の中に、何度も「響」と書いた。
中でもこれはと言うモノを石に写し、写し終わったら後はひたすら彫った。
その時には何も考えていなかったのかもしれないが、一つの失敗が「卒業作品なし」になる。

そんなこんなで出来上がってしまったのが、これである。
75x75mm。学校で入手できた一番大きな石。
25x25mmほどが通常サイズとされている篆刻ではなかなか無いサイズだったらしい。

ウチが彫ったモノ。


しかし。ウチはこの篆刻を家に持って帰らなかった。何故だかは覚えていない。

かれこれ10年ぶりほどに母校を訪ねた時だっただろうか。
他の学校を転々とした後に同じ学校に舞い戻ってきたと言う、当時と変わらなかった書道の先生は、
ウチのこれを卒業作品で篆刻を選択しようとする子に見本として見せていたと言う。
さらに。標準語に直せばこんな事を言った。

やってみたいと言う子にはこれを見せて、押したいと言えば押させてあげたが、結局篆刻を選択する子は一人も居なかった。…これを見てしまったらね。
これはそれくらいすごいんだよ。よく彫った。出来るとは思って無かった。
そしてまた、良い字を選んだね。好きな字だったの?

その時、隣に居た幼馴染で同じ高校の出身の野郎が、
響子さんの響か。
と呟いたもんだから、先生は「そんな子いたっけ?」と本気で思い起こそうとしていたのだが。

この篆刻は今、写真にも撮っているように手元にある。
先生が惜しいと言うのも聞かず持ち帰ってきたのは、自信が無くなったときの支えになるかと思ったから。…今、時々、役に立っている。

…ってこれ、ウチが昔っから変態でしたよって言ってるだけなんじゃないだろうか。

いや、初恋の娘は今でも覚えているが、三次元とか言うと変だけど普通の娘だったし、
その後も好きになった娘は何人も居る。脳内とかじゃなくて、一緒に暮らした娘だって居る。
ただ、何故か二次元の娘も同じくらいのレベルで魅力的に思えてしまうだけ。

それが病気やっちゅー話なわけでね。
まあいいんでない?それが功を奏してなのか知らないけど、
妙に可愛い写真を撮ることにだけは自信があるわけだし。



いー加減に閑話休題。

今は萌ブームやら、ゲーム機の普及やら、クオリティが高いものが多々あるやらで
この手の絵柄には違和感を覚えない世の中になったのだなあと、当時や先生たちを思い出し、
しばし垂れ幕を眺めた。

良い世の中になったものである。こっち方面では。
これや他のアニメ絵を作品として提出した生徒たちの中に、
これを生業としようと思う子が居る事と、居るならばそれとできることを切に願う。

時代は、君らに向いているのかもしれないよ。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
