

宣告どおり寄せ集め更新。

さて、今回も寄せ集めなわけだが。
出先で仕事を忘れようと撮った写真を紹介しよう。


大阪府南部、我孫子と言う所。お寺の境内にある巨大なクスノキを撮ってみた。
でかい。クスノキなのに高さが20m近くある。樹齢は700年ほどだそうで。
このお寺にはこのクラスのクスノキが2本ある。どちらも立派。

巨大なクスノキ。
F5.0 1/380 EV-0.7 ISO100 28mm


その辺りにあった自販機で80円で買った、関西人にはおなじみサンガリアのひやしあめ。
味の説明がわかりやすそうでわからない「しょうが味」 飲めば判るが本当にしょうが味。

ひやしあめ。
F6.5 1/710 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


孤島症候群で長門さんが両手でこくこく飲んでたやつですよ!と言うと判る人。
おめでとうございます。あなたはウチと同じ趣味です。
…この缶はリバーシブルになっていて、ひっくり返すとあめゆになったりする。

ひっくりかえすとあめゆ。
F6.5 1/440 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ひやしあめを飲みつつ歩いていたら、可愛い声で鳴きながら擦り寄ってきたトラ猫。
オス猫のクセに他人の足元に擦り寄ってにゃーにゃー言ってるあたり、よほど可愛がられているのだろう。
ちょっと離れた所を一枚撮った。

なついてきた猫。
F5.9 1/68 EV-0.7 ISO100 40mm

とある、豪邸と思しき門の前に鉢植えにされていたストレリチアの花。

ストレリチア。
F4.3 1/540 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


通行の邪魔にならないように葉が縛られていた。この花の和名は「極楽鳥花」。花言葉は「万能」。
その姿といい、名前といい、花言葉といい。なんとも目立つヤツだ。

別名:極楽鳥花。
F5.0 1/440 EV-0.7 ISO100 28mm 


そこからしばらく歩いた場所で植えられていた花。
こんな感じで写真を撮っていると、こいつはサルビアの仲間だろうっていうのは見れば判る。

サルビアコクシネア・コーラルニンフ(トロピカルセージ)
F4.3 1/104 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


しかし、名前を調べてみれば…サルビア・コクネシア・コーラルニンフ。
珊瑚礁の妖精と名づけられている花だった。別名はトロピカルセージ。どっちも良い名前だ。

綺麗な名前に綺麗な花。
F4.3 1/73 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


この写真を撮ったのは10月半ば。
ウチがつけた題名は、「自重しろ」…だが、見ているあなたはどう思うだろうか。
その時期に平気で大輪の花をつけ、青々としているアサガオを。

題名:自重しろ。
F5.9 1/97 EV-0.7 ISO100 40mm

これは何だろう。ヒャクニチソウか、ダリアか。それともその他か。小さく綺麗な花だった。

なんやこれ?
F6.8 1/930 EV-0.7 ISO100 74mm


最後はまたカルガモで。そんなこんなで仕事を終えて帰って来てみると、
いつもの奴らが、川の流れにも負けず寝て居やがった。
てめーこのやろー。がーがー鳴いてるやつらが、がーがー寝ている感じか? 
あーちきしょ。可愛いなあ。

がー。がー。
F9.4 1/5 EV-0.7 ISO100 200mm


今回はこれで。次回は、近所の公園再びって所で。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひやし飴!
もちろんそこに反応せざるを得ない。
しょうが味かー。飲んでみたいようなないようなw
しかしすっごいパッケージですね。
さすがサンガリアというかなんというか。

猫がぬっと出てきてこっち向いているショットは、すごく良い感じですね。
素人意見ながら、影が猫を引き立てて、締まった感じがします。

ストレリチア、最近ちょっとやっていたmixiのゲームで、農場のやつがあるんですよね。
そこに植えられる花としてあったので、本物見られてちょっと嬉しいw
(そこでの名前はストレチア、花言葉は「どこにいても、愛する人はあなたを待っています」でした(中国産のゲームで、訳が一般的じゃなかったりするようです。ライチがレイシだったり))
でもこんな立派な葉っぱがつくのですね。ちょっとびっくりだ。

サルビアの淡い色合い本当に綺麗ですねー。
これだけ綺麗に咲かせるのも大変なんでしょうが、庭にあったら幸せになれそうな綺麗さです。

かるがも可愛いなぁ。
水の上で寝る感覚はちょっとわかりませんが、酔ったりしないのか心配になりますw
可愛いなぁ、可愛いなぁ。

只今帰還。

毎度どーもですThinksですよー。

ひやしあめ>
和風なパッケージでしょー。そしてリバーシブル。ウチが知る限り、十五年はこのパッケージです。
原材料は、水あめ、砂糖、しょうが、蜂蜜、食塩、香料。どんだけ甘いもの突っ込んでるんだよ。

こいつはどうやら関東には売っていないようで、
昔、関東の人と「ゲゲボドリンク交換会」をやった時に持って行きました。
お返しに、当時千葉限定の飲み物だったマックスコーヒーをご馳走になった訳ですが・・・。

注:「ゲゲボドリンク」とは、ファンロードと言う雑誌で使われていた、まずい飲み物の代名詞である。
ですが今は完全に死語です。使わないでください。

猫>
こいつ、ニャーニャー言って擦り寄ってきたかと思ったら、とことこと車の下に入り、
しゃがんでカメラを抱えたら出てきてまた擦り寄ってくると言う。腹減ってたんでしょかね?

ストレリチア>
なんじゃこの鳥みたいな花は、と思って写真に撮り、
家に帰って「鳥のような花」で検索したら一発で引っかかったと言う…。誰でもそう思うわなあ。
英名が、Bird of Paradise flower だし。

サルビア>
CX1を買ってから一番撮っている花のように思うのですが、
色も形も様々でそれぞれ名前が付いてるので調べるのはわりとめんどくさいですw

カルガモ>
今の勤め先の近くの川に居付いてるやつらなのですが、
毎度毎度のんきにぷかーっと浮いてたり、並んで泳いでいたり、この日は寝ていたり。
寝てるのですが流れに身を任せることなくその場にいたので、
ちゃんと足を川底に付けてるのだと思われます。なんと器用な…。

No title

こないだは、僕のブログにコメありがとうございました。
はい。お気に入りに入れました。
CX1で日常ってのが気に入りました。

僕のCX1壊れてしまって、修理に出さないとです。
RICOHの窓口に出したほうが良いのか、買った量販店に出したほうが良いのか・・・ちと迷います。

ひやしあめ、あの缶は見覚えあります。飲んだことは無いですが。
リバーシブルであめゆか・・・あめゆってホットverって事なのか?(謎

てな訳で、宜しくお願いしますー

いらっしゃいませー。

なりさん>
こんな所にわざわざどうもですよー。こちらこそよろしくです。

CX1で日常>
まあ、大抵持って歩いてますからねえ。写真の多くが日常になる原因はそれです。

故障>
むう。壊れちゃいましたか。1ヶ月に1000枚ペースで使ってるウチんとこのは元気ですけど…。
ウチは大阪の江坂ってとこにあるサービスセンターはその場対応するって言う話も聞いてCX1を選んでます。
量販店よりも持込みのほうが良いのかもしれません。

あめゆ>
その通り。一つの缶で一年中対応できるのです。
夏は冷やしあめで清涼+しょうがの効果で滋養強壮に、
冬はあめゆで糖分補給+しょうがの効果で寒さ知らずという、健康飲料でございます。ほんとかよ。

こちらこそよろしくお願いします。また、CX1で撮った写真を見せてくださいねー。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
