

近所に舞い戻ってみた。続編。

三日ほど間をいただいたが、今回も近所の写真。
風景ではなくマクロ写真ばっかり。小さい物が気になる今日この頃である。

(写真抜粋、文章追加後に追記)
近所の写真と言うより、近所に居た虫の写真の紹介になってしまっている。
虫が苦手な方にはまことに申し訳ないが、今回は虫だらけ。


ランタナはあちこちで良く咲いている花だ。
和名を七変化と言うように、花の色がコロコロ変わるのが面白いのだが、その実もなかなか可愛らしい。

ランタナの実。
F4.3 1/710 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ハツユキソウと言う、葉が白い草が植えてあった。その白い葉の根元に蠢くやつが居る。
ナナホシテントウだった。
甲虫全般に言えることだが、こいつらは人が近づいても逃げない。
そういうわけで思いっきり近づいて撮ってみた。

ハツユキソウにナナホシテントウ。
F4.3 1/930 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


これは何の木だろう。葉の感じからするとサカキに似ているのだが。
面白い実をつけている。サカキだと、実は紫でこんな付け方をしないから、別の種類なんだろう…なあ。

サカキの実?
F6.3 1/620 EV-0.7 ISO100 50mm


ハルジオンかなと思う、いつもなら咲いてるなあくらいにしか思わない花の上でもぞもぞしているヤツがいた。
カナブンの一種であるハナムグリってヤツだと思う。

ハナムグリ。
F4.3 1/410 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


甲虫の類は(以下省略)ということで、これもマクロで撮ってみた。
これ全部俺んだからな!さわんな!というところか、
がっぷりと花を抱えて、ウチが何枚か撮っている間もひたすらに花粉を食っている。元気なヤツだ。

元気一杯食べてます。
F4.3 1/540 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ハナムグリに夢中になっていたのだが、ふと周りを見ると近くの鉄柵でシッポを振っているヤツもいた。
前に紹介しているセグロセキレイだと思うが。
いつもは忙しく飛んだり跳ねたりしているのに、じーっとしている時もあるんだなぁと思いつつ撮った写真。

セグロセキレイ。
F9.4 1/104 EV-0.7 ISO100 200mm


田んぼの横を歩いていると、真っ赤なトンボが羽を休めていた。
アキアカネ…だとおもうが。このトンボは日が経つごとに紅くなっていくように思う。そういうもんなんだろうか。

アキアカネ?
F9.4 1/52 EV+0.3 ISO100 200mm (MF)


アメジストセージの花をアップで撮ってみた。つぼみがふさふさなのが何か可愛らしく思う。
10月になって、この花はますます元気に咲いている。セージは秋の花だということをまた思い出した。

アメジストセージ。
F4.3 1/153 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード、MF)


スウィートバジルと言うとピンとこないが、バジリコと言われるとあれか。と思う香草。
こう見ると単なる可愛い花をつけた草なのだが。トマトと一緒に食べると美味いよねえ。

スィートバジル。
F4.3 1/189 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


キバナコスモスはいろんな虫が寄ってくる花なので注意して見てみる。
やっぱり居たわ、ミツバチちゃん。冬を越すための食料を掻き集めているのだろう。

キバナコスモスにミツバチ。
F4.3 1/870 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


そのミツバチが液晶画面からさっと消えた。その代わりに何か入ってきた…何事?
自分の目で見てみると、こいつが居た。カマキリのメスっぽい。

カマキリ。
F4.3 1/270 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


どうやら、周りの姿に隠れて花に寄る虫を採って食おうと言う魂胆だったらしい。(そういう生き物だけど)
なんやあんた、ウチの昼ごはん逃げてもーたやん!どないしてくれんの!
とばかりにこっちを睨んでくる訳だが。知ったこっちゃねーや。

邪魔をするんじゃねえ。
F4.3 1/189 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)



結構な枚数が取れた近所の散歩だった。
次回は、すこし遠出をした時の写真にしようかなと。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ランタナは可愛いですよねえ。
花の付き方も個性があって、色も可愛いし、育ててみたいです。
すぐ枯らすけど;;
和名は七変化というのですかー。勉強になります。

テントウムシは可愛いですよね。
このシックな感じの赤がまた良くて。
白と緑の中にある赤がほんと映えていいですねー。
小さい姿でちょこんと止まっている姿が大変可愛らしいです。

ハナムグリという子が、花に一生懸命くっついてもぐもぐしてる姿もまた愛らしい。
その後のミツバチもそうですが、お食事中ってのはなんでこう可愛いんでしょうね。
無防備だからでしょうか。
それとも母性本能とかからなんでしょうか。

そのミツバチの写真ですが、なんとわたし好みの構図なんでしょう!
オレンジの主題にぱっと目が惹かれて、その奥に緑。素敵だなぁ。

しかし、トンボの赤、トンボの緑、セージの紫、蟷螂の茶色。
秋は本当に色鮮やかなんですね。
ここ数日引きこもっていたので、なお更鮮やかに見えます。
近所にこれだけの色彩が溢れていたら、散歩がすごく楽しそうですよね。
うらやましいなぁー。

まぁ、ちびにとっては、ひっきりなしにバスやら工事車両やら電車が通る駅前通りは、素敵な乗り物だらけでそれはそれで幸せなんでしょうけどねぇ。
でもちょっと、静けさがうらやましいししゃもなのでした。

それではまたー。

まいどどーもですー。

ランタナ>
ほっといても育つらしいですよ?鉢植えじゃ無理かもしれないけど。
花の時期が長く、その間にころころと花の色が変わることから、シチヘンゲと言うそうです。

テントウムシ>
ウチ、久々に見た気がします。しかしまあ目立つ所にいたものです。

ハナムグリ>
もりもり食べてるのは可愛いものです。
が、目の前でハルジオンがつるっぱげになっていくのは少し悲しい物です。

ミツバチ>
好みの写真で幸いです。
花粉だらけになって蜜を集めてる姿は、子供が口の周りをべったべたにして食べてる姿に少しかぶりますね~。

秋>
更に色鮮やかになるのは11月に入ってからでしょうかねー。
紅葉はそろそろって所ですからね、こちらは。

ちびちゃん>
踏み切りでおばあちゃんといっしょで電車を見に来て居る子とか、こっちにもいますねー。
いろいろな車を見るのはチビちゃんは楽しいのでしょう。
そーいや、ウチも電車とか見てたら楽しいな…何も変わって無いのかも…
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
