

近所に舞い戻ってみた。

ウチは昼間に暇になった時、近所のコンビニでビールを一本買ってぶらーっと出歩くことがある。
最近はそのお供がCX1ってことなのさ。
そんなわけで近所の写真は良く撮っているのだが、
その中でも秋ならでは…と言うほどでもないかもだが、そんな写真を紹介しよう。

…この日の写真だが、どうやらレンズが汚れていたらしく謎のボケが出ている。ご了承願いたい。


以前に紹介した白いマンジュシャゲやルリマツリを作って居られるお宅の前にやってきた。
御主人さんが「それはもう終わりだけどね」と仰る花。ブーゲンビリアと言う。
赤い花だと思いきや、本体はぽつんとある白いヤツで、周りの紅いのは葉っぱ。

ブーゲンビリア。
F6.6 1/153 EV-0.7 ISO100 66mm


野に咲いていた紫の花。ダンギクと言う。
段々に咲き、葉っぱがキクに似てるからダンギク。しかしまったくキクの仲間ではなかったりする。

ダンギク。
F4.3 1/217 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


見かけるときは園児を乗せて走っている、園児以外の子供の目も引きまくりのリアル猫バス。
クラクションも「にゃー!!」とか言ってくれりゃ良いんだけど普通。
良く小さな子が指差しているのを見かける。まあ、これ幼稚園の子だったら乗りたいだろね。

近所の猫バス。
F6.2 1/310 EV-0.7 ISO100 46mm


イネの花を紹介したこともあったと思うが、それが立派に実をつけて頭を垂れている所に、
トンボが一匹止まっていた。ムギワラトンボに見えるが、多分アカトンボの一種のメスだと思う。

稲穂にトンボ。
F9.4 1/125 EV-0.7 ISO100 200mm


良くある画として、イネの向こうにトンボが止まっている…なんて写真を撮ろうとして、
ばっちりピンボケした一枚。まあ、これはこれで味があるかね?

穂影から。
F9.4 1/310 EV-0.7 ISO100 200mm


これも以前紹介した、センダンとキリが一つになっている木。その木を、前とは反対側の駐車場から撮ったもの。
こう見ると、センダンの木の幹をキリの木が包み込んでいる事がわかる。
包む方も包まれた方もちゃんと育っていると言うこの生命力。


謎は全て解けたっ!
F5.0 1/500 EV-0.7 ISO100 28mm


生け花教室をしているらしいお宅の玄関に植えてあったススキ。
見ての通り紋入り。こういうススキは園芸用に、タカノハ(鷹の羽)ススキとかヤバネ(矢羽)ススキといわれ、
園芸や生け花に使われる。そう言えばオフクロもこれを何処からかもってきて玄関に生けてたなあ。

タカノハススキ。
F6.8 1/153 EV-0.7 ISO100 74mm


これは良く植えてある花。チロリアンランプと言う名前で普通に売られている。
正式名称はアブチロンと言うのだが、アブチロンで検索すると普通に開いた花の写真も多々見られる。
変種とか品種改良とかでこうまで花の形が変わるのかと思った花。

アブチロン(チロリアンランプ)。
F4.3 1/760 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ケイトウの花。この花はいろいろと形を変えるのだが、
品種なのか育ちがよかったのか鶏頭と言うより頭の中身みたいに育っちゃっている。

立派なケイトウ。
F5.9 1/84 EV-0.7 ISO100 40mm


モッコクかなと思って撮った写真だが、これは街路樹。
モッコクを街路樹にするかね?葉っぱの感じも実の感じもモッコクに近いとは思うけど。

モッコク?
F6.5 1/470 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


次回もこの続きになる。
あんたは一回の散歩で何枚写真撮ってるんだよ!!と思うかも。
答えは、40~100枚。デジカメだからって無茶しすぎ。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
