

彦根城を見に行った。玄宮園編。

今日紹介するのは、またしても彦根城なのだが。
彦根城にはお庭とされている場所が2ヶ所ある。そのうちの玄宮園と言う庭にも行っていたので紹介しよう。


玄宮園はもう1ヶ所のお庭、楽々園と共に国の名勝に指定されている庭で、
今でもこれぞ日本庭園と言うべき姿を留めている。

玄宮園。
F3.3 1/410 EV-0.7 ISO100 28mm


城の方でもみかけた外国人さん御一行が橋を渡っていた。
これほど立派な庭はそうそう無いので、さぞかし見ごたえがあっただろう。

外国人さんがいっぱい。
F4.3 1/143 EV-0.7 ISO100 50mm


この庭は、彦根城を借景として造られている。なのでこの庭を歩いていれば、この通り天守閣が良く見える。

木陰から天守閣が見えた。
F3.9 1/930 EV-0.7 ISO100 28mm


今は食事もできるお店になっている「八景亭」と彦根城を、さもありなん、な構成で撮ったもの。
城山とこの庭の間には御濠があるのだが、山と庭が一体化してみえており、距離を感じさせない。
それも計算づくのことなのだろう。

八景亭と彦根城。
F4.4 1/250 EV-0.7 ISO100 66mm


城が水に映る光景が綺麗だ。だからそういう風に造ったからでしょ、ってことなのだろうが、それがすごい。
昔はこの庭の池から琵琶湖に出られるようになっていたそうで、
やはり昔の人は、今以上に見た目を重視したのだろうなあと思う。

池に映る彦根城。
F5.0 1/570 ISO100 28mm


彦根城天守閣をズームで撮ってみた。少し違う角度で見るとまた見た目が違う。
どうやら彦根城天守は長方形で、この庭は長い方の辺から見るようにできているようだ。

お庭からの彦根城。
F5.2 1/500 ISO100 200mm


城が見えない方角を見ても、雲と空が池に映り、空に橋が架かったような風景が見られる。

池に映る雲。
F3.3 1/870 EV-0.7 ISO100 28mm


もうすこし変わった角度から撮った天守も欲しかったなあと思いながらも、
暗くなりかけて来たのとCX1のバッテリーが1マスになったので帰宅することにした覚えがある。
いろいろと楽しませてくれた彦根であった。


次回はまた近所に戻って見ようかと。





~~以後、別の趣味の世界~~

特報
涼宮ハルヒの消失・劇場化決定。



久々にアニメ好きというか長門さん好きの血が騒いだ。ひゃっほーい。
待っておりましたよ京アニさま。この冬は長く感じる冬になるかもしれない。
当分の間、右上にこの動画貼っておきますねい~。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

庭園が素晴らしいの一言ですね。
外国の方も、ここなら大満足じゃないですかね。
むしろ日本人ですら、なかなか観ることはない景観だと思いますが。

機能と美しさを併せてこれだけのものを作っていたという昔の人は、ほんとうにすごいですね。
是非一度訪れたい場所です。
ひこにゃん的にもw

>消失
そして!
ああ、ほんとうに消失やるんですよね。
エンドレスエイトの回数が増えるにしたがって「消失やばいんじゃないか」、そして結局8回もやって「今期はやらないんだ……。で、来期っていつよ」と言っていた、あのやきもき感を全て払拭してくれるんですよね!
本当に楽しみです。

ほんと、この冬はながーーーく感じそうですよね。
もう待ちきれない性格だっていうのに!
この仕打ち!
ああ、長門さんに早く会いたいです。

どーもですー。

外国人さん>
城の方では見かけなかったのに、お庭のほうにはいっぱい居られました。
見たいと思うところが違うのかもしれませんねえ。

このお庭は、彦根城入場券を買えば付いてくる半券で入れますので、是非どうぞ。
あと、ひこにゃんは出てくる日と出てこない日がありますからそこんとこも気をつけましょう。

消失>
ほんとーに来るようですねえ。
思えば、エンドレスエイトが4回突破した時点でかなりやきもきはしたわけですよ。
長い冬にはなりそうですが、その分幸せな春が来るのであれば耐えて見せましょうぞ!!
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
