

彦根城を見に行った。天守閣編。

肝心の天守を紹介せずに終わった昨日に続いて、今日は彦根城の天守閣を紹介しよう。
今回縦長の写真が多い。縦にながーいページになってるのでそこんとこよろしく。って古い言葉だな。


これが彦根城天守閣だ。大津城から移築されたと言われるこの天守、
実は移築の際に5階建てから3階建てに規模縮小されたらしい。
規模縮小されているとは言え、「どどーん」とかの効果音が似合う。

彦根城天守閣正面。
F6.3 1/153 EV+0.7 ISO80 50mm (ダイナミックレンジダブルショット)


そもそも城を移築したのはコスト削減のためらしい。江戸の時代からそんな事言ってたのかよ。
天守だけでなく、先日紹介した天秤櫓、太鼓櫓も移築された物だそうで。

天守閣を斜めから。
F4.6 1/440 EV+0.7 ISO100 85mm


移築の話もそうだか、城主である井伊氏がらみでもいろいろと物語があるようで。
数々の作品があるそうなので、興味のある人はどうぞ。ウチはそういうの覚えられない人なので。

天守閣をあおりで。
F5.0 1/930 EV-0.7 ISO100 28mm


天守閣前の広場から、登ってきた道方面を見下ろしてみた。
多聞櫓と二の丸跡地が良く見える。

天守閣前からの光景。
F4.2 1/870 EV-0.7 ISO100 50mm

せっかくなので天守閣にも入ってみた。
入ってすぐに、上を見てくださいとか書いてあったので見てみると、
うねった梁が目を引いた。あえてこの木材を梁にした辺り、昔の人は見た目をとことん優先したのだなあと思う。
しかしよくこんな木材があったな。…もしかして、だけど。この形に育てた?

天守閣内部。
F3.3 1/32 EV-0.7 ISO100 28mm (フラッシュ強制発光)


天守閣内部の写真が少ない。結構な枚数は撮っていたのだが、ブレてしまっていたのだ。
この写真のようにフラッシュを焚くのもいいが、そうすると色合いが…ねえ。
でも結局撮れていないのでは話にならないわけでねー。反省。

天守閣内部2。
F3.3 1/32 EV-0.7 ISO100 28mm (フラッシュ強制発光)


最上階まで上がったのだが、それほど広くないのと人わんさか、窓は金網張りといった風で、
写真を撮る気がしなかった。この写真は少し下りた所、武者溜と言う場所。

武者溜。
F3.3 1/7 EV-0.7 ISO100 28mm


天守で写真が撮れなかった理由がもう一つある。階段がヤバい。
そもそも高所恐怖症なのに天守閣に上がるのが間違いなのだが。
登るのにも降りるのにも使わざるを得ないのが…
バリアフリー?なにそれ?といわんばかりの、見た目ほぼ直角の階段。これは怖い。

勘弁してくれ。
F3.3 1/32 EV-0.7 ISO100 28mm (フラッシュ強制発光)


かなり血の気が引かせながら降りてきた。少し休んで撮影再開。
太鼓櫓の二階は展示室として公開されている。これはその入り口からの写真。

太鼓櫓の二階。
F5.0 1/36 EV+0.7 ISO80 28mm (ダイナミックレンジダブルショット)


天守閣からの光景も綺麗だったが、金網越しの写真を撮ってもなあ…。
ってことで、紹介するのは天守前広場から琵琶湖を望むパノラマ写真。
鳥人間コンテストでおなじみの建物が見えるのがわかるだろうか。

天守閣前広場から見た琵琶湖。


実は時間が迫っていたため、そそくさと天守から降りる。
太鼓櫓の石垣をあおりで撮ってみた。一個抜いたらどうなるんだろうとか思うけども、
そもそもこの石垣から一個抜けといわれても抜けやしないわ。

太鼓櫓の石垣。
F3.3 1/470 EV-0.7 ISO100 28mm


さて。
ここは城のすぐそばにある御殿で、現在は彦根城博物館である建物だが。
こんな場所に何故に人だかりができているのか?

城外御殿。
F3.3 1/270 EV-0.7 ISO100 28mm


少し待っている間、足元に跳ねるヤツがいたので撮ってみた。
コオロギのメスのようだ。何コオロギか判らないが愛嬌のある顔をしている。丸々と太ってやがった。。

御殿前に居たコオロギ。
F6.5 1/104 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


そうこうしているうちに…でたーっ!!

なんかキター。
F3.3 1/380 EV-0.7 ISO100 28mm


言わずと知れた彦根城のキャラクター。版権問題も何のその、いまだゆるキャラの最高峰に君臨する。
別名は「モチ」。こいつが何を見せてくれるのか!?

次回・ひこにゃんすぺしゃるにご期待ください。いやそれほどでもなかろーけど。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
