

豊郷で出会った虫と近所の花。

少し更新間隔があいてしまったが、今日は題名の通りに虫と花を撮った写真の紹介をしよう。

と、その前に。
このブログの下手な写真を見てくれている方のブログをリンクさせてもらった。
GR biyori* ~3発目~
このブログの作成者まめさんは、ウチが常に持ち歩くCX1と同じくリコーのGRDigital?を持ち歩いているそうだ。
写真が実にプロい。文章も簡潔でわかりやすい。是非ご覧あれ。


~~ここからはウチの拙い写真~~

豊郷駅から旧小学校に向かって歩いていた時に撮った写真。
チャバネセセリと思われる地味なチョウがマツバギクの蜜を吸っていた。

マツバギクとチャバネセセリ。
F6.5 1/380 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


旧豊郷小学校の校門横に咲いていたヒガンバナ。
つぼみは数えられないほどあったが、咲いていたのはこれだけだった。
花の下に、びっしりと球根が見える。葉が出る季節になれば、植え込みの下は葉っぱだらけになるだろう。

豊郷小学校校門横のヒガンバナ。
F6.5 1/42 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


これも旧豊郷小学校で撮った写真。講堂横でじたばたしていたので、指を差し出してみたら掴んできた。
このハグロトンボに何があったかしらないが、右側の翅が2枚とも失われていて飛べないのだ。

弱っていたハグロトンボ。
F6.5 1/810 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


こういうこともなかなか無いので、マクロで撮らせてもらった。
足にびっしりとトゲがある。これで獲物を捕まえるのだろう。
写真を撮った後、講堂の横にある田んぼに放した。

弱っていたハグロトンボ2。
F6.5 1/810 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


これも講堂近く、駐車場で撮った写真。
サツキかツツジだと思われるこの植え込みに、なんかでかいのが居る。
見てみるとショウリョウバッタだった。前のほうから一枚。15cmほどだったか。
バッタの類は、でかいのがメス、小さいのがオスと相場が決まっているのでこいつはメスだろう。

ショウリョウバッタ・メス。
F6.5 1/125 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


横から一枚。…案の定メスだった。秋はそういう季節だからしょうがない。邪魔してごめんね。
しかしこのオス、もうちょっとまともな体制が取れなかったのかね?

引きずられてたのね。
F6.5 1/143 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ここからはまた近所で撮った写真に。
秋の七草の一つ、ハギの花。

ハギ。
F6.5 1/290 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


この草、どこかのお宅とかに咲いていた花ではない。普通に道路の横で咲いていた花だ。
調べてみたが名前はわからない。背丈は5cmほどしかなく、細い葉っぱをしていた。

謎の白い花。
F6.5 1/440 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


畑の横に咲いていた白い花。前にも紹介したニラだ。今回は全体を撮ってみた。
花だけがひょろーっと伸びて咲くのがわかってもらえただろうか?
向こうに咲いている赤いのはヒガンバナ。

野生のニラ。
F5.0 1/660 EV-0.7 ISO100 28mm


駐車場横に咲いていたコスモス。ご存知、秋桜と書く草だ。
まだ花の数は多くないが、10月になれば見事になることだろう。

コスモス。
F5.0 1/540 EV-0.7 ISO100 28mm


朝に撮ったヒガンバナ。ウチ個人の問題なのだが、ウチはこれに触るとカブレてしまう。
触ってしまわないように、でも近寄って撮ってみた一枚。

普通のヒガンバナ。
F4.3 1/250 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


上と同じヒガンバナを夕日をバックに撮った写真。
ヒガンバナは花の寿命が短い。明日にはこの姿ではないだろう。

夕日のヒガンバナ。
F4.3 1/410 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


近所のお宅で撮らせてもらった一枚。ご主人が水撒き中で、快く撮影許可をくれた。
真っ白なヒガンバナ。シロバナマンジュシャゲと言う。突然変異か近接種の交配かでできた花だそうで、
一昔前は珍しかったが今ではそうでも無いらしい。

シロバナマンジュシャゲ。
F4.3 1/64 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード、フラッシュ強制発光)


上の写真を撮った後、空を見たら飛行機雲ができていた。

夕日の飛行機雲。
F9.4 1/32 EV-0.7 ISO100 200mm


朝撮ったヒガンバナの横に咲いていたツユクサ。
狙ったわけではないが、このボケ具合はわりと気に入っている。

ツユクサ。
F4.3 1/84 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


今回はこの辺で。
次回は、城の写真を。


追記。
blogramと言う、ブログ解析プログラムに参加してみた。
更新内容から勝手に見所を解析してランキングに登録してくれるそうである。
右でごそごそやってるやつらを見てるだけでも面白いかも。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一週間空いたくらいで、久しぶりとは!
あ、いや、頑張ります。いえ、頑張ってます!

ヒガンバナ、見事な赤で綺麗ですねー。
大きく一輪ってのが、主役!って感じでとても好きです。

ハグロトンボ、しっかり指に捕まってかわええ!と思ったら、もう飛べないのですか。
子供を持ってから、そういった話に当社比3倍くらいで切なくなります。
じっとしがみついてる姿が、何も出来ない赤ちゃんと重なってほろりと。
寿命も短いのでしょうが、残りの余生を、田んぼで平穏に過ごしてくれればよいですねぇ。

ショウリョウバッタって顔こええですねw
二枚目、オスがどこにいるのかわからなかったです。右下のとこですかねぇ?

ニラ。
ほんと花がそんな高いところに咲くんですね。
でもこうしてみるとニラな葉っぱよりは、ひょろりと長い背丈に目にいって、ユーモラスな感じですよね。
可愛いw

そしてコスモスもまた、可愛らしい写真ですよねー。
一番手前の、厳選されたと思われるコスモスの、まさに「今が見所なの!」という素晴らしい咲き具合。
薄い紫と緑のコントラストも綺麗で好きです。
でももうコスモスが咲く季節なんですよねー。
そしてあっという間に年賀状が発売されて、気づいたら年末なんだ……。
こういった草花で季節の変わり目を敏感に察知して、色々感じながら生きて生きたいものです。

そしてヒガンバナ再び。
わたしはヒガンバナに触ったことがないです。
母親が絆創膏も貼れないほど皮膚が弱いので、育ててなかったからかなぁとも思いますが、でも触れてみたくなる妖艶さがありますよね。
夕日がバックのなんて特に、色っぽいというか艶やかというか。
和服美人が襟元を少しはだけさせた後姿で、そっと振り返りながらこちらに流し目送っているような、すません変な喩えでw
ともかく、綺麗だなぁと思います。

でも、ひっそりと咲いているような、ツユクサの慎ましやかさも良いですよね。
わたしもこのボケ具体は大変好みです。
花も可愛いし、申し分ないですよっ。

それではまたー。

実はそろそろ更新内容が尽きてきた

Thinksです。どーも。実際、更新頻度高すぎたんですよねえ。フルスロットルでやっちまった。

校門横のヒガンバナ>
集団で咲くのも好きですが、こうやってひっそりと咲いているのも好きです。

ハグロトンボ>
トンボってヤツは時々、平衡感覚をなくしたみたいに地面でじたばたしてる時があります。
それで傷めたものなのか、はたまた縄張り争いで傷めたのか。それは定かじゃないですが。
この子に限らず、翅がボロボロの虫は良く見かけます。特にオス。精一杯に戦い生きた証かと。
以前同じようにじたばたしていたアブラゼミを同じように指に止まらせたところ、
おもむろに口を指に刺そうとされたことが。喰えねえよ。自然に生きる連中は強い。

ショウリョウバッタ>
えーと、こいつら交接中でして…。(本文中ではオブラートに包んでますが)
まあ、秋はトンボでもバッタでも恋の季節ですからねえ。
おっしゃるとおり右下でひっくり返っているのがオスです。…くっついちゃってますが。
普通はメスの背中に乗っかってるんですけどね…。なんでまたひっくり返ってたんだか。

ニラ>
いつもはいかにも「ニラ」って感じで美味そうなのですが、花が咲くと別物に思えます。

コスモス>
咲いたばかりだったんだと思いますね。コスモスは茎が細いので風に揺られる姿も良い物です。

季節>
ヒガンバナの咲いている辺りでも、キリギリスの鳴き声が聞こえていたりしました。
今年の夏は暑くなるのが遅かった気がしますが、クマゼミの鳴き声で、ああ暑くなるな。とか思ったし。
ウチはここんところ、季節を草や虫に教えられてる気がしますねー。

朝のヒガンバナ>
触るとカブレる人はカブレます。ウチも肌が弱いので昔きつく言われました。
彼岸に咲くので物騒な別名を多々持っていることと、カブレるのとで昔はこの花が嫌いでした。
今は、わざわざ見に行くほど好きですけどね。

ツユクサ>
これはいわゆる、かいしんのいちげき! でして。このボケ具合を意図して出せたらなあと。

毎度すいませんまたよろしくですー。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
