

けいおん!の校舎を見に行った。その2。

はい、お待たせしました。多分。その分、今回は写真が20枚。
長いぞ。文章も。ってことで、ご覚悟いただきたい。


ここがあの、音楽室入り口である。この中にあの光景が…

音楽室入り口!
F3.3 1/310 EV-0.7 ISO100 28mm


って、なんか違う部屋みたいだし。これ、リアルでやってしまった。
ここは音楽室である事は間違いないんだけど、舞台で使われてるのはどうやら準備室のようで。
黒板には、劇中歌「わたしの恋はホッチキス」の楽譜が綺麗に書かれていた。誰の仕業だ。ぐっじょぶ。

ここが見たいわけじゃ…ない?
F3.3 1/64 EV-0.7 ISO100 28mm


はい。ここが皆でお茶を飲みまくってお菓子を食べまくった部屋の中ですよっ。
まず目に付くのが、黒板が落書き自由なのでとんでもなくなっていること。
そして、なんかいろいろと置いてあることだ。…天井と照明の作りが独特である所も見ていただきたい。

音楽室準備室内部。
F3.3 1/97 EV-0.7 ISO100 28mm


なんじゃこりゃと思ったのが、この見事なまでに再現されたお茶会風景。
この椅子に座れば、誰でもあの気分を味わえますぜ、旦那、そしてお嬢さん。

ティータイム♪
F3.3 1/104 EV-0.7 ISO100 28mm


ウチがこの部屋に入った時には黒板を眺めており、ウチみたいな胡散臭いヤツにも爽やかに挨拶をしてくれた、
昼休み中でこの辺の営業マンだという方、曰く。
まず机がこの位置にあった。そしてまずカスタネットが置かれ、そのうちティーセットが出来上がったので、
僕はこのあいだケーキを買ってきました。とのこと。要するにこれ、皆が勝手に持ち寄って作っちゃったのだ。
ウチは、アニメ好きな連中の行動力と無駄使いが成した芸術を見た。

皆が作り上げたテーブル。
F4.3 1/32 EV-0.7 ISO100 58mm


毎日来てるわけじゃないですが、公私混同させてもらってますw と、語ってくれた彼。続けて曰く、
ここは誰でも好きに入れて写真も撮れて持込までできる。聖地としてのポテンシャルは高いと思うんですよね!
確かにそうだ。校舎の中を好きに探訪できて、好きに写真が撮れ、がっつり雰囲気に浸れる場所がたんまりあり、
なおかつ好きに落書きができる場所まである聖地なんか他には無いんじゃないかと思う。
えっちらおっちらと西宮北高に登っても、校門から中に入ってしまったらその時点で不審者だからなあ。

皆が作り上げたテーブル2。
F5.0 1/18 EV+0.7 ISO141 28mm (ダイナミックレンジダブルショット)


その、好きに落書きができる黒板のアップ。これを見て一言。おまいらやりすぎw
良く来る人でも黒板の内容は常に変わっていて、何故か上に何か増えているとかがあるらしく。
黒板の内容を毎日写真に写し、ファイルにしたためた物まで置いてあった。
その横には何故か…大盛りサトウのごはんとレトルトカレーが。

おまいらやりすぎw
F4.3 1/23 EV-0.7 ISO100 58mm


持ち込み自由…ってわけじゃないんだとおもうんだけど、
準備室から音楽室の舞台に上がる間にある棚はこの様になっていた。ほんとみんな好きだねえ~。
真ん中上のその茶碗、何処で買ってきたのか、ウチに教えなさい。

準備室奥の棚。
F3.3 1/17 EV-0.7 ISO100 28mm


黒板のログをざっと見ると、黒板上にあるいろいろな物が増えていく様子も伺える。
ここに見える講堂使用届、先の机の入部届けなんかも誰かが勝手に作って置いていったらしい。
出席簿は巡礼者の寄せ書きのような物で、愛が溢れまくったメッセージが書き綴られていた。
白地図と色鉛筆は、「あ…あんたが何処から来たのかくらいおしえなさいよっ!!」…だそうだ。

いろいろ持ち込んでますね。
F3.3 1/34 EV-0.7 ISO100 28mm


地域の方も協力して、けいおん!で町おこしをやっており、
この校舎を使ってけいおん!カフェやライブイベントなんかもやってるこの町だが、
正直この校舎の前あたりにはなーんにもない。それはこの部屋にある窓からのこの景観を見れば解る事だ。
だが、この校舎を残してくれただけでも、この町の方には感謝せねばなるまい。

音楽準備室からの景観。
F5.0 1/1740 EV-0.7 ISO100 28mm


この二匹が並んでいる所の正面からの写真を出すのを忘れていた。
各階の階段の始めにはこのように二匹が並んでいる姿を見ることができる。

位置について、よーい…
F3.3 1/9 EV-0.7 ISO100 28mm


いったん外に出てみた。これから行きたかった講堂は校舎から直通しているのだが、
この日はその前で幼稚園児が運動会か何かの練習をしていた。
講堂への通路に整列して先生からの指示を受けていたため、その横を横切るのがためらわれたのだ。

旧豊郷小学校校舎を左サイドから。
F5.0 1/1070 EV-0.7 ISO100 28mm


ライブ会場となった講堂は、校舎の右にほぼ隣接してある。

講堂概観。
F5.0 1/1070 EV-0.7 ISO100 28mm


このカットがアニメにあったんじゃないかと思って撮ってみた。

講堂概観2。
F5.0 1/1620 EV-0.7 ISO100 28mm


案外狭い講堂内部。外の明るさと白い壁とがあいまってコントラストがきつい。

講堂内部。
F3.3 1/32 EV-0.7 ISO100 28mm


舞台の裏に回ってみると、なんとなく懐かしい物が放置されていた。置いてあっただけかもしれないが。
薄暗いし、この講堂も校舎も既に使われなくなっているものだと思うとそういう感覚になる。

講堂舞台裏。
F3.3 1S EV+0.7 ISO200 28mm (ダイナミックレンジダブルショット)


舞台横から舞台を。き、きんちょーしてきたっ!ってな心境になる光景。
文化祭とか学芸会とか、入部歓迎会とか卒業生を送る会なんかで覚えは無いだろうか。

講堂舞台横。
F3.3 1/48 EV-0.7 ISO100 28mm


もう、校舎らしい校舎に入れない年になってー。そっから両手で数えられなくなってー。
…からどれだけ経つんだ。
と、思うとやたらノスタルジックになる。普通は保護者として学校に行く機会があるんだろうけどね。
この講堂、床が斜めになっている上に今で言うフローリングだ。
気を付けないと確実にコケるぞ!!とだけ言っておこう。

講堂内部2。
F3.6 1/64 EV-0.7 ISO100 32mm


他にもいろいろ写真を撮ったあと、豊郷を後にすることにした。で、豊郷駅で買った切符がこれ。
なんと硬券に鋏である。こんなの何年ぶりだろう。と、またノスタルジックになった。

豊郷からの切符。
F6.5 1/42 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード、スローシャッターシンクロ)


行きもそうだったけれども、その切符で乗った電車も懐かしい風景を感じさせてくれる…。
と言うか、この駅舎。さっきの校舎より古いんじゃないかと思うくらいに超レトロだった。

彦根口駅で。
F4.1 1/143 EV-0.7 ISO100 46mm


聖地巡礼2回目、いかがだっただろう。
けいおん!の聖地は京都市内にもある。それはまた本格的な秋になってから撮りに行こうと思っている。
次回は、豊郷町で撮った虫とかの写真を。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

圧巻ですねー。
これだけ開放されてて、さらに色んなもの持込可能とかって。

開放する方もすごいですが、色々持ち込む方も愛に溢れてますよね。
色紙とか、ティーセットにケーキまで。
ホントに賑やかな声が聞こえてきそうw
(ほんと、あのどんぶりどこで手に入れてきたんだかw)

そしてノスタルジックな校舎には、暗さと光が本当に良く似合いますね。
照らされて光る床がもう、綺麗で懐かしくて素敵です。

あとうさぎとカメ!
あれ不思議だったんですよねー。なんでカメいるのん。とか。
実際にいるんですね。
確かに0から発想するのは難しい部類ですしね。

すごいなー、この学校。
ほんと行ってみたくなりますよね。
わたしはピックとかもって行きたいかなぁ。ピックだらけかもしれませんがw

そしてまた、電車がノスタルジックですよねーー。
あの校舎を見た帰りに乗るのに、まさにふさわしいって感じがします。
それではまたー。

聖地巡礼って

人気あるんだなー、と思った。Thinksです。どうも。

持ち込み>
基本的に教育委員会を通した方が良いようですがw
他にも、譜面台には市販の譜面が、テーブルの上には丁寧に手書きで書かれた歌詞カード、
しっかり作られた入部届けなど。ファンのパワーを感じます。
日曜に行くと、駐車場には痛車、コスプレで聖地訪問なども見られるそうです。

校舎>
モノ自体が本当に古いんですよ~。
なのに、床がぴっかぴかに磨かれているあたり、この校舎は愛されてるなあと思います。
土足では入れないのでスリッパ穿くんですが、これがすべるすべる…。
上履きって偉大だったんだなと思いました。

ウサギとカメ>
そういう理屈であそこにあるのですよ。しかも校舎内全ての階段にあります。

ピック>
あったかなあ~…ドラムスティックはあったなあ。

電車>
ノスタルジックすぎる上に運賃が高いような気がものっそしました。
まあ、仕方の無い事だと思いますが。

またよろしくです。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
