

けいおん!の校舎を見に行った。

この日は、少し遠出をしてみようと思っていた。
思い当たる場所は、電車で2時間近くかかる場所だったので少し気合を入れてみた所、
天気もそれに答えてくれたのか、またしても馬鹿みたいに良い天気。

そんなわけで、2場所目の聖地巡礼となる場所へ向かった訳だが。
一度乗り換えた電車はなかなか味のある電車だった。まず、線路が単線。
ちなみに隣の高架は東海道新幹線。

まっすぐな線路。
F4.9 1/620 EV-0.7 ISO100 119mm


新幹線の走る音も聞きつつ到着した駅がこんな感じ。
ウチの田舎も相当のモノだが、ここいらもかなーりのんびりしている予感。

年期の入った電車。
F5.0 1/1520 EV-0.7 ISO100 28mm


その駅から歩いて十分ほど。
程なく到着したのが、けいおん!の校舎モデルとなった、旧豊郷小学校校舎である。
やっるぞー!!ってな気分になりそうな感じか…な?

旧豊郷小学校校舎。
F5.0 1/233 EV+0.7 ISO80 28mm  (ダイナミックレンジダブルショット)


名物みたいになってしまった、この校舎を財を投じて立てたえらいお方の銅像を横から。
この旧校舎、もう10年前ほどに解体の計画が上がり、その案は議会を通ってしまった。
その際、一部の町民が立ち上がり保存をするよう町に求めた。しかし町はその計画を止めようとしない。
町民は仮処分を申請し、地裁はそれを了承。しかし、町はその仮処分を無視して校舎を一部解体した。
町民はこれを受け、校舎に立てこもり工事中止を訴えた。そして、この校舎を守ったという。
このえらいお方、名前を古川鉄次郎と言う。今もここに居ることを喜んでいる事だろう。

名物の銅像。
F5.0 1/930 EV-0.7 ISO100 28mm


この噴水は、けいおん!のなかで登場したかどうか覚えが無いのだけども、
綺麗な噴水だったので撮ってみた。
見ての通りコイがモチーフになっていて、下の池にもコイが泳いでいる。

校舎前の噴水。
F6.3 1/660 EV-0.7 ISO100 50mm


この旧校舎は現在、町の複合施設として使用されている。なので誰でも出入り自由。
校舎の聖地としてはなかなかに珍しい。
玄関横に階段があって、出迎えてくれたのがこのブロンズ像。
このウサギとカメも校舎内描写では良く登場していたと思う。

ウサギとカメ。
F3.7 1/97 EV-0.7 ISO100 35mm


その階段の途中から。
階段を上がるその間に、童話「うさぎとかめ」が見ただけでわかるようになっている。
先に書いた一連の解体計画とその流れを関西のマスコミが取り上げ、
ニュース番組などで放送された際にもこの校舎の特徴的なものとして紹介されていた覚えがある。

明るい階段。
F3.3 1/233 EV-0.7 ISO100 28mm


階段の踊り場で寝てしまうウサギ。

ぐー。
F4.1 1/6 EV-0.7 ISO100 46mm


階段の上でふんぞり返るカメ。

どやっ!
F6.5 1/14 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


この校舎、建てられたのは昭和11年だそうで。
内部は今でも綺麗にされているが、いろんな場所がやたらレトロである。

旧豊郷小学校廊下。
F4.1 1/73 EV-0.7 ISO100 46mm


内部が当時に近い状況に復元された教室の入り口。
この教室は出入り自由になっているのだが、黒板には落書きがされていたりした。
落書きが認められているのは音楽室だけなので注意したい。
まあ…日直の所に「平沢 唯」って書くのは…誰が消してもまたやりそうだけど。

教室入り口。
F3.3 1/90 EV-0.7 ISO100 28mm


全体的には二階までしかないこの校舎だが、音楽室とその準備室は3階に、玄関の上にある。
その階段の途中から。このカットもあった…よね?

3階へ。
F3.3 1/203 EV-0.7 ISO100 28mm


はい、今日はこれでおしまい。
次回は音楽室の中とか講堂の中を紹介しようかと。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
