スポンサーサイト


花を撮りながら歩いてみた。

この日も天気が良かった。鳥は難しいのが解ったので花と、撮れたらチョウを撮ろう。ついでにあれだ。
と言うことで歩き始めた。


目的の場所までは約10km程ある。その間には幾つかの花壇や植え込みがある。
最初に撮ったのはこの花。これがバーベナだよなあ。やはりバーベナの一種で、バーベナ・テネラと言うそうだ。
前に撮ったバーベナ・ボナリエンシスはバーベナとは思わなかったのだけれど、これは一見でバーベナだ。

バーベナ。
F6.5 1/620 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


この、途中で2又に分かれた木。えらく珍しい事になっている。
この木の根は当然一つなのだが、分かれた所からそれぞれ別の種類の木なのだ。
奥がセンダン、手前がキリ。センダンとキリではまったく種類が違うと思うのだが…。
接木なのか宿木なのか。実に不思議だ。

キリとセンダン。
F5.0 1/930 EV-0.7 ISO100 28mm


初夏に紫陽花を撮りに行った事のある花壇にやってきた。
町の方が管理しているのだろうか、何時見ても花が咲いている花壇だ。
これはサルビアの一種、サルビア・フェリナセア。紫と白、そしてケイトウの赤のコントラストが綺麗だ。

サルビア・ファリナセア。
F5.2 1/870 EV-0.7 ISO100 200mm


サルビアは種類も色も多くて、調べたらこれもサルビアだったってことが多い。
今回もそれで、この蕾が妙に可愛らしい草もサルビアの一種だ。
サルビア・レウカンタ。別名アメジストセージ。蕾から綺麗なので見られる時間が長そうだ。

アメジストセージ、サルビア・レウカンタ。
F5.2 1/470 EV-0.7 ISO100 200mm


道路横に咲いていたランタナにアゲハチョウが集っていた。
これは前に見たアゲハと模様が違う。おそらくナミアゲハだろう。翅が綺麗なままだ。
こいつも翅をパタパタさせながら蜜を吸うのは一緒で、ブレて写るがその分翅の表も見せてくれる。

アゲハチョウonランタナ。
F5.2 1/620 EV-0.7 ISO100 200mm


街道沿いの神社の裏に、御神木になっているっぽい大きなクスノキがあった。
相当の古木だと思う。2~300年くらいはここに居るのじゃなかろうか。

クスノキ。
F3.3 1/233 EV-0.7 ISO100 28mm


線路沿いの道を歩いていると、一面に葛(クズ)が生えている場所があった。
見ると藤の木のような花をつけている。秋の七草の一つ発見。そしてこいつは、あの葛餅の材料だ。
アップにして撮ってみたら、赤いアリがごそごそしていたので遠くから撮った写真を。

クズ。
F4.4 1/250 EV-0.3 ISO100 66mm


ここまで歩いてきた間にも何箇所かムクゲが咲いている場所を見たが、
その中でもこの八重のムクゲは綺麗だったので紹介しようかと思う。見ていて飽きない花だ。
しかし…これだけムクゲらしき花を見てきたが、いまだにフヨウとの区別が付かない。
葉っぱの形状になってくるのだろうが…これはフヨウなのかも。

八重のムクゲ。
F6.5 1/660 EV-0.7 ISO80 58mm


田んぼの横にイチジクが植えてあった。これも一応花なのよ?
イチジクの木はその独特の香りが葉っぱからもしている気がする。この木も良く香っていた。

イチジク。
F3.9 1/380 EV-0.3 ISO100 40mm


この間紹介したルリマツリ。これを育てている別のお宅の横を通りかかった。
長く育てておられるのか相当に大きく育っていて、花もたくさん咲いてる。
高さも相当にあったので、逆光気味に一枚。

ルリマツリ。
F5.2 1/760 EV-0.7 ISO100 200mm


線路の下にある狭いトンネルを潜ったところに、ランタナに似た花がたくさん咲いている場所があり、
モンシロチョウが何匹か食事中だった。これは撮らねば。
この写真、焦って撮った訳ではなく、ピントを合わせて少し待ち、飛ぶ瞬間を撮ろうとした物だ。
ちょっと早かったか。

モンシロチョウonコバノランタナ1。
F6.5 1/410 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


モンシロチョウは眼も可愛らしいのだなあと、写真を見て思う。
一つ一つ、花に口を入れて吸っている様子も可愛らしい。
話は変わるが、この花はランタナではなくコバノランタナと言う別種だそうだ。

モンシロチョウonコバノランタナ2。
F6.5 1/330 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


今日はここまで。
次回はこの日の目的地での写真を。
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こないだの、見たことないとか言っていたパキスタキス、ルテアという名前ですぐ近所の花屋で売ってました。
(パキスタキス・ルテアだから、ということらしいです)
根元から二股に分かれて、それが違う種類の木とかも、わたし見ても気づかないかもですよ。

なんというか、不思議を不思議だと認識出来るというのには、能力が必要なんだなぁとぼんやり思いました。
もしかしたら、ハルヒが不思議を見つけられないのは、不思議だと思わないからなのかも知れませんね。

紫のサルビア、うちのところのマンションでも蕾をつけています。
小さくて可愛らしい花ですよね。
Thinksさんの写真で、色々花とかを注意するようになったので、今までのわたしなら、きっと「咲いてるなー(蕾か花かもわからない)」程度だったでしょう。
すみません、花より団子派でした。
なので、イチジク大好きです。
実家にいた時、近所の農家から大量にもらって、毎日山のように食べてました。
あれ花なんですよねー。花を食べるなんて不思議。
食べきれないと母親がジャムにしてくれました。美味しいよイチジク!

アゲハもそんな種類あるの知らなかったなぁー。
でも模様が綺麗ですよね。
モンシロチョウの目なんてのも、ちゃんと見たこともないです。
ほんと世の中知らないことだらけ。

ルリマツリ、近所の家でも綺麗に咲いてました。
えらそうに、ルリマツリって言うのとか言って見たり。
今までは「種類が多すぎて名前なんて覚えられない!」とか思ってたけど、ちょこっとずつ覚えていくと楽しいのですね。
子供のおかげで、やたらと工事の車やら電車の名前とか覚えて、子供向けの車紹介DVDを1時間しっかり見てしまったりですw
カニクレーンかっけー!とか、モーターグレーダーすごいーとか。
でも物を覚えるのは面白いけど、その分色々忘れている気がする今日この頃ですw

まいどー。

いつもコメントありがとうですよー。

パキスタキス>
もともとは熱帯の植物だそうで、路地には咲いてなさそうです。だから見なかったんですねえ。

2種類の木>
根元が一つなのに気が付いた時にはなんじゃこりゃーと思いました。
一見、2本の木が並んで生えているようにしか見えませんからねえ。

不思議を不思議>
ウチがいまだになぜなに坊や、今で言う教えて君なだけで特別な物ではないかと思いますよw

花より団子>
ウチも基本、花見より酒飲みのほうが…。

イチジク>
ジャムにするとうまいですよねー。種のプチプチ感がたまらんです。
鳥もアレが美味いことを良く知っているようで、網の中になってる場合が多いのですが、
あの写真の木はスルーでしたねえ。

アゲハ>
いろいろ種類はありますが、どれもこれもが綺麗な模様です。真っ黒な翅してるやつも、
良く見ると光の具合で青く光ってみたりね。
チョウの眼ってのも面白くて、常にこっちを見てるんですよね。複眼特有の物かもしれませんが。

植物の名前>
果てが無いので目標もなかなか立てづらいかもですが、覚えてると季節感とかが増しますね。
でも、綺麗な花だ、と愛でてやるだけでも嬉しいんじゃないかと思いますよ。

子供向けDVD>
ほんまや!カニクレーンかっけえぇw
…こほん。
草花でもはたらくくるまでも、子供が何かに興味を示したり名前を覚えていくのは
親として嬉しい事でしょうね。
ウチがいつも見てるのは大きなお友達向けの物とかなので、ろくな事を教えそうにないわ・・・w
ほーらみてごらん、これが世界最大の自走機械、バケットホイールエクスカベータだぞ!とか。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
