

月の出を撮ってみた。

先日紹介した月の写真を撮った日の翌日。
夕方には良い月が昇りそうだったので、撮りに行ってみた。
その前に、前の公園とは別の公園で撮った写真を数枚紹介しよう。


その少し離れた公園で撮った写真。この公園はかなり規模が大きく、中には小川が造ってある。
その小川に見慣れないトンボがうじゃうじゃ居た。

ハグロトンボ1。
F5.2 1/73 EV-0.7 ISO100 200mm


こいつらはハグロトンボじゃないかと思うが、細い身体をしていて翅が真っ黒。
飛ぶにもひらひらとチョウのように飛ぶ。どこかにとまる時にも翅を閉じてとまる。
しばらく休むと伸びをするように翅を拡げ、尻を上げる仕草をする。実にトンボらしくない。

ハグロトンボ2。
F5.2 1/73 EV-0.7 ISO100 200mm


メスゲットだぜー!と言うところだろうか。メスは地味な色をしているのが解る。
カワトンボの類はこうするようだが、2匹がハートを作る姿が可愛らしい。
昆虫の写真にこういう写真が多い理由が解った。こいつら、交接中は動きが鈍い。
また、確実にオスとメスが写るから、それぞれの特徴が解るのだろう。
木の葉にピントが行ってしまったのが、残念。

ハグロトンボの交節。
F5.2 1/9 EV-0.7 ISO100 200mm


その公園の横に流れている川にはいくつか堰がある。
堰を良く見ると、小魚が日光に反射してきらきら光る様子が、橋の上からも見えるのだが。
当然こいつらにはそれが美味そうに見えるのだろう。コサギが狙っていた。
コサギの特徴であるアホ毛冠毛が良く写っている。

えさとり中のコサギ。
F5.2 1/164 EV-0.7 ISO100 200mm


さて、本番。
夕焼けの中、この間コサギを撮った電柱の辺りに行き、一枚。
広い田んぼがあり、ビニールハウスも幾つかある。写真にすると農村風景のようなこの場所。
実はこの辺一帯が安満遺跡と言う国の史跡だ。
弥生時代の住居跡や道具が発見されていて、現在は京都大学の付属農場になっている。

安満遺跡。
F4.2 1/440 EV-0.7 ISO100 50mm


まだ日が沈んでいないので何か撮るものが無いかとうろうろしていたら、可愛い花が咲いていた。
バジルの一種だと思うのだが。夕日に照らされた姿がわりと綺麗だった。

バジル?
F6.5 1/23 EV-0.7 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


そうこうしていると日が落ちた。赤に染まる空とビルを逆光で。
いろいろとシルエットが出てなかなか。

夕焼け。
F5.0 1/1320 EV-0.7 ISO100 28mm (スナップモード)


真っ赤な月が昇ってきた。普通に撮影した一枚。
薄暗くなってもカメラがしっかり調整してくれるため、妙に明るく写っているがもう6時半だ。

月の出1。
F4.3 1/6 EV-0.7 ISO100 58mm


そこで、レンズを街灯に向けてAEロック、その後撮った月がこれだ。このほうがかなり見た目に近い。
大きく見える赤い月。月がこの色に染まる時間はそれほど長くはない。
犬の散歩ついでに月を見に来たという親子連れの方がいらした時にはもう赤くはなかった。

月の出2。
F5.2 1/23 EV-0.7 ISO100 200mm (AEロック)


黄色く輝くようになった月をバックに電車を撮ってみた一枚。
夜の電車は、変な味のある写真にしかならないが、まあそれはそれで。

電車が走る。
F4.5 1/4 EV-0.7 ISO100 74mm (ホワイトバランス晴空、MF)


ここからは大阪梅田で撮った写真を2枚。

大阪梅田は今、建設ラッシュになっていて、あちらこちらにクレーンが立っているのだが、
阪急梅田ビルのオフィス棟が完成したようだ。相当にでかいビルになってしまった。
前の建物の方が好きだったのだけれども、アレも古いビルだったので仕方なかろう。
隣にあるのが阪急グランドビル。ハルヒ系の話をしてしまうが、神人がぶっ壊したビルのモデルだ。
32番街と呼ばれることが多いビルだがこれが120m程なので、多分このビル200m近くあるんじゃなかろうか。

梅田阪急ビル。
F5.0 1/1410 EV-0.7 ISO100 28mm


歩道橋の上でごっきげんにギターを弾いている人、それに合わせて歌う人。
梅田では珍しい光景ではないが、この人たちは聞き応えのある曲を演奏していた。

ライブ中。
F4.6 1/760 EV-0.7 ISO100 85mm

今日はこの辺で。
次回もまた近所。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
