

名前の分からなかった花の名前を調べてみた。

今日は、今までに撮ってはいたものの名前が分からず、
やむなくボツにしていたものを時間をかけて調べてみたので、それを中心に紹介しようと思う。


こちらを睨みつけて来ているような雄しべを持つ、近所で撮ったこの花、名前をコエビソウと言う。
この姿、確かに海老みたいに見えなくは無い。
続けての写真は神戸の布引ハーブ園にて同じ花と思って撮った写真だが、良く似た別の品種だった。
パキスタキスと言う花だそうで。
そう言えば、コエビソウは垂れ下がるように咲いていたがパキスタキスはサルビアのように伸び上がっていた。

コエビソウ。
F4.3 1/52 EV-0.3 ISO200 58mm (ズームマクロモード)

パキスタキス。
F6.5 1/10 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


良く見る園芸植物。何故か名前が見当たらずにほっといたのだが、ルリマツリという木らしい。
これは近所で撮った物だが、晴れた日に集団で咲いているのを撮った物もある。またここで紹介するだろう。

ルリマツリ。
F4.3 1/164 EV-0.7 ISO200 58mm (ズームマクロモード)


赤紫の葉に赤紫の花。その名もムラサキゴテン。ツユクサの仲間だそうだが、そうは見えない。
西宮、甲陽園で撮ったもの。

ムラサキゴテン。
F6.5 1/1230 EV-0.7 ISO200 58mm (ズームマクロモード)


これも西宮、甲陽園駅近くで撮ったもの。
今が旬のサンマなんかにこれが添えてあると、ちょっと嬉しいスダチだ。
名前は見れば解ったのだが、なんかイマイチかなと思ったので置いてあった写真。

スダチ。
F4.3 1/810 EV-0.7 ISO200 58mm (ズームマクロモード)


布引ハーブ園で撮った花。
見ればちゃんと名前が書いてあるのだろうに、まったく記録していなかったため名前がわからなくなった。
この草はローズリーフセージと言うっぽい。
調べたおかげでサルビアとセージは近種だということを始めて知った。そう言えば、花が良く似てる。

ローズリーフセージ。
F6.5 1/133 EV-0.7 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


次の写真の花も同じ場所で撮り、また同じ理由で名前がわからなかった。
よくチョウが集っているのを見る花だが。
バーベナの一種で、バーベナ・ボナリエンシス。和名はヤナギハナガサだそうだ。

バーベナ・ボナリエンシス。
F6.5 1/90 EV-0.7 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


近所のお宅で丁寧に育てられていた花、モミジアオイ。
このお宅の庭にはたくさんの鉢が置いてあり、どれもがきれいに手入れされていた。この花も幸せだろう。
20cmほどある大きな花だった。真っ赤で巨大なムクゲのような印象。

モミジアオイ。
F6.5 1/90 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


この草はケイトウと言う。近所の、オクラやプチトマトなどが育てられていた畑の片隅に咲いていた。
小さい花がびっしりと集ってこの形を作っている、面白い草だ。
ケイトウ、漢字で書けば鶏頭。確かにトサカみたいだ。きつい色だからか色飽和を起こしている。

ケイトウ。
F6.5 1/68 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


摂津峡近くに生えていた草。ひょろひょろと伸びて小さな花をいくつかつけていた。
写真を撮った時は、カラスノエンドウとかスズメノエンドウとか言うヤツかなと思っていたが…。
記憶に残っていたのと調べてみた結果では、葉も花も全然違う。
範囲を広げて調べた所、アレチノヌスビトハギという草だと解った。花の特徴は緑色の斑点だろう。

アレチノヌスビトハギ。
F4.3 1/104 EV-0.3 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


ここからは、いつ紹介したら良いのかわからなかった写真。

会社帰りのこと。通りがかった路地で、女子高生が繋がれた犬に寄られて困ったように笑っていた。
その子に頭を撫でられると、ワンちゃん一気に崩壊。そして完全服従。
飼い主であろう、店の人が笑いながら曰く、「おまえそっちの人のほうがええんかー」
焦点が合ってない眼と言い半開きの口と言い、どっかの世界に行ってしまった風の顔だ。女子高生つええ。
シャッタースピードが遅くブレてしまったが、動きを捉えた感じがして気に入っている写真である。

完璧にふっ飛んでる犬。
F4.7 1/4 EV-0.7 ISO400 93mm


中秋の名月には1ヶ月速いが、満月だったので夜中にベランダに出て撮った一枚。
う~さぎ~うーさーぎ~。なーにー見ーてー跳ーねーる~♪
カメラに任せると長いことシャッターを開けてしまうので、部屋の明かりを使い、露出ロックして撮った。
初めてAEロックと言う機能を使った写真である。この写真はあまりでかくならないのでご勘弁。
と言うのが、真っ暗な所にぽつんと月があるだけの写真なので800x600にトリミングしたから。

満月。
F5.2 1/410 EV-2.0 ISO80 200mm (AEロック、MF)


本日はこの辺で。
次回は、近所の花に集っていたチョウの写真などで更新したいと思う。


今回花の名前を調べるにあたり、利用させていただいたサイトがこちら。
季節の花300 http://www.hana300.com
花の名前、写真、データなど実にわかり易い。是非ご覧、ご利用あれ。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名前のわからないものを調べるのって、大変ですよね。

コエビソウ、確かにエビっぽいですね。
ちょっと赤味を帯びた斑点と目が。可愛いw

キイロスキーなので、二枚目の写真のちょっと胸キュン。
可愛いなー。
普段ぼんやり生きているので、花とかあまり注意して見た事はないのですが、見た事がない花だと思います。
黄色一色じゃなくて、白いのがぴょろぴょろしているのが可愛さアップですよね。

バーベナという名前は母親の口から聞いたことあったのだけれど、実家に咲いていたのかしら。
この写真を見てもぴんと来ないくらいには、ぼんやり生きてますw
今日実家行ったので、もっとよく観てみれば良かったなぁ。
(でもやぶ蚊が多いので、いつも即効で家の中に入っちゃってます)

モミジアオイというお花。
ほんと綺麗に咲いてますね。
庭からその家の持ち主の人柄がほんとわかるようですね。
こっちも幸せになるような、見事さです。
え?うち?
ベランダに枯れたオジギソウがありますが!
……しょぼん。

犬の喜んでいる姿を見るのも、幸せになって好きですよ。
でもこのわんちゃん……どっかいっちゃってそうだw
ものすごく嬉しかったんだろうなぁw

お月様、すごいですねー。
まん丸!そして月!というイメージそのままの写真です。
こんな丸くて大きな物体が浮かんでるなんて、宇宙すごい。
月はモチーフとして選択することが多いので、是非いつか資料にさせていただきたい一枚です。

それではまた。

こちらでもどうもです。

コエビソウ>
その姿に一種の毒々しさも感じなくもないですが、雄しべが本当に海老の目玉に見えます。
これが集団で咲いているところも見たことがあるですが、今思えばかき揚げにしてやろうかと思います。
コエビソウもパキスタキスも名前を知らなかっただけに、別種なのかー!と思いましたねえ。
何だ海老じゃないのかみたいな。

バーベナ>
ウチが知ってるバーベナはもっと派手な花が咲くのですが、こいつは小さな花なので同系と思わなかったのですよ。なので正体不明でした。

モミジアオイ>
でかい花でしたね。多年草だそうなので、ここまで育てるには時間もかかっただろうなと思います。
ウチも何か育てて見ようと思っても100%枯らせる自信があったり。
育ててくれた方に感謝です。
葉がモミジに似ているからモミジアオイと言うそうなのですが、葉っぱ撮ってないじゃん、なにやってんの、ウチ。

犬>
なんだかねえ…この犬、ほんと幸せそうに悶えてました。

月>
昔、ハレー彗星を見るために天体望遠鏡を買ったことがあるのですが、
それで見たものより綺麗な気がします。
少し雲がかかった所も撮ってみたいですね。中秋の名月が今から楽しみです。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
