

長野、夕暮れ時。海野宿にて。

今日も軽く更新を、と思ったのだけど、ここの写真は何枚かまとめておかないと伝わらないんだろうなあ。

そんなことを思ったので、結構な枚数で紹介。

 

 

朝に見事なうろこ雲を撮らせてくれたその日、仕事終わりで撮った写真だ。

 

R0021110

 

ウチは昔の風景が残っている場所で写真を撮ることが多いが、ここもそのひとつ。

北国街道、海野宿(うんのじゅく)という場所。

以前、四国は徳島県美馬市、脇町南町のうだつの町並みを紹介したのだが、ここのうだつもすばらしい。

そう聞いてやってきた。

 

R0021112

 

 

たしかに、うだつの形が違う。袖うだつというらしい。脇町のうだつよりも大がかりだ。

 

R0021119

 

 

道自体は舗装されているのだが、横を流れる側溝と柳、花を咲かせる植物などで雰囲気がすごくよかった。

 

R0021117

 

 

この写真、ホトトギスの花が咲いている時期だったので、撮っていたんだと思う。

われながら、あの暗さでよくぞ撮ったとは思うが、やっぱりぶれている。

 

R0021133

 

 

この町もこの建物に今も人が住んでいる。

なので車の通りも多いし、商売をやっている人も多い。まあ、なんとなくファインダーからは外しているけど。

 

R0021135

 

 

そして、見る間に日が暮れていった。

CX1ではもう限界の明るさかと思っていたとき、半月がきれいなのに気がついたので撮ってみたもの。

 

R0021166

 

 

駐車場前で振り返ったら、北摂でも、ウチの田舎の四国でも見たことのない真っ赤な夕焼けを見た。

何の具合でこうなったのだろう?すごい色だったのを覚えている。

 

R0021178

 

 

この風景をiPhone4のカメラで撮ったのがこれだ。

 

IMG_0366

 

iPhoneでは色が大げさに出るのはいつものことだけど、これはこの色が見た目に近いかなーと思う。

なんせ、真っ赤な夕焼けだった。

 

ではまた。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
