スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明石海峡大橋にて。

朝、いい気分で寝てたのに、電話が鳴ったかと思うと、

「今から明石まで行って、って言われたら行けたりする?」

とのことだったので仰せのままに行ってきたときの写真を。

 

R0021256_stitch

 

なんか全体を収めることばかり考えてたらしく、大きく撮った写真がない。

困ったものです。

えーと、左側が明石市街、右側が淡路島。

 

iPhoneでの写真も一枚。HDRがかかっているものを。

 

IMG_0487

 

淡路島の前を船が通りかかっていて、海に反射する日光が、、、。という。

と、好きなんだねあんたはこんなのが、って感じの写真。

iPhone4は独特のレンズフレアを見せてくれるのだが、これもそんな写真の一枚。

 

そいではまた。

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

長野、夕暮れ時。海野宿にて。

今日も軽く更新を、と思ったのだけど、ここの写真は何枚かまとめておかないと伝わらないんだろうなあ。

そんなことを思ったので、結構な枚数で紹介。

 

 

朝に見事なうろこ雲を撮らせてくれたその日、仕事終わりで撮った写真だ。

 

R0021110

 

ウチは昔の風景が残っている場所で写真を撮ることが多いが、ここもそのひとつ。

北国街道、海野宿(うんのじゅく)という場所。

以前、四国は徳島県美馬市、脇町南町のうだつの町並みを紹介したのだが、ここのうだつもすばらしい。

そう聞いてやってきた。

 

R0021112

 

 

たしかに、うだつの形が違う。袖うだつというらしい。脇町のうだつよりも大がかりだ。

 

R0021119

 

 

道自体は舗装されているのだが、横を流れる側溝と柳、花を咲かせる植物などで雰囲気がすごくよかった。

 

R0021117

 

 

この写真、ホトトギスの花が咲いている時期だったので、撮っていたんだと思う。

われながら、あの暗さでよくぞ撮ったとは思うが、やっぱりぶれている。

 

R0021133

 

 

この町もこの建物に今も人が住んでいる。

なので車の通りも多いし、商売をやっている人も多い。まあ、なんとなくファインダーからは外しているけど。

 

R0021135

 

 

そして、見る間に日が暮れていった。

CX1ではもう限界の明るさかと思っていたとき、半月がきれいなのに気がついたので撮ってみたもの。

 

R0021166

 

 

駐車場前で振り返ったら、北摂でも、ウチの田舎の四国でも見たことのない真っ赤な夕焼けを見た。

何の具合でこうなったのだろう?すごい色だったのを覚えている。

 

R0021178

 

 

この風景をiPhone4のカメラで撮ったのがこれだ。

 

IMG_0366

 

iPhoneでは色が大げさに出るのはいつものことだけど、これはこの色が見た目に近いかなーと思う。

なんせ、真っ赤な夕焼けだった。

 

ではまた。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

長野でウチを出迎えてくれたものは…

なかなか拝めないくらいの圧倒的な光景だった。

昨年の秋、長野県の飯田とか言うところあたりでの光景だったと記憶している。

パノラマ写真でどうぞ。

 

R0021085_stitch

 

朝日にかかる雲、そのすべてが見事なまでにうろこ雲。

 

 

縦方向に撮った写真でもこのとおりだ。

R0021095_stitch

 

 

さらにしばらく車を走らせると、雲が流れたのかウチらが遠ざかったのか。

これも不思議な雲の写真。

うろこ雲の端っこって、櫛みたいになってるのねえ、、、。

 

R0021102_stitch

 

 

なんでおまえはこんな時間に長野に居るんだよ、って、そりゃ朝の3時に家を出たからさ。

なかなか無茶な仕事だったが、そのおかげでこんな雲が見られたのさ。

 

またあちこち行く仕事に当たるといいなぁ。…かなり体には負担がかかるのだが。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

朝日を撮ってみていた。

iPhone 4のカメラってのは、結構面白かったりする。

スペックでいうと、背面照射型CMOS500万画素とか言うもので、

当然、光学ズームはないのだがやたら感度が良い。

 

これらは、かなり前のことになるが、鳥取に行かねばならぬこととなり、

朝の5時に出発、6時くらいに兵庫の社(ヤシロ)PAで休憩したときに撮った、

朝焼けと明けの明星の写真だ。

 

まずはCX1。

 

R0021241

 

いつものウチの写真ってとこ。木のシルエットも綺麗に出たなーと思う。

 

次はiPhone4で撮ったものを。

 

IMG_0420

 

・・・!? CG?? なにこの空の色の忠実さは!?

 

ちなみに2枚ともサイズ変更以外の加工はしていない。撮影時にHDRもかけていない。

流れでいうと、iPhone4で一枚撮ったところ、なんかすごい色で記録されたのでCX1でも撮ってみたわけなので、2枚の撮影時間には2分ほどしか差はない。

CX1でも長時間露光をするなり、光の具合を調整するなどすればこんな色が出なくもないんだろうが、、、。

 

 

さらに別の日、iPhone4で紅葉を撮ってみた写真がこれ。この写真にはHDRがかかっている。

IMG_0507

 

HDRがかかっているとはいえ、逆光状態でこの色の出方は異常。

CX1のDR撮影ではこの色は出ないだろう。つーか出てはいけない色だ。

この紅葉、こんなにあざやかじゃなかったんだから(笑)

 

ほぼ同じ場所をCX1で撮ったのがこれだ。

R0021297

 

いまいちかもしれないが、まあこんなものです。

拡大するとわかると思うが、上の写真はかなり大げさに色を出している。

 

結論ってわけじゃないけど、

iPhone4には結構大げさな色を造る画像エンジンが搭載されているのではないかと。

シャッター一発でこの色合いはすごい、とは思うんだけれどもね。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

2011年となりました。

お久しぶりでございます。

ここのところブログ更新する時間が、かなり無く、、、。

なんとか落ち着いてきたけれども前のようなスタイルでは今後は難しいでしょうねー。

 

ということで、普通の写真ブログみたいに、いこうかと。それが今年のこのページ。

CX1だけではなく、iPhone 4で撮った写真も結構に混じると思う。

 

では一枚目は、これで。

 

R0021066

                                             CX1 (ズームマクロモード) 1/470s 10.2mm f/6.5 ISO80

 

松本城での写真なのだが、いい位置にとまっていたトンボを見つけ、

正直かなり必死で撮った写真。 ・・・という記憶がある。

 

 

 

神奈川に向かわなければならないことになった際、名古屋駅で向かいのホームに停車しており。

で、撮った923系。通称ドクターイエロー。

 

R0021081

 

子供たち大喜び。

黄色い新幹線なんてあんまり見られるものじゃないからねえ。

 

 

当分、こう言う感じであっさりと参ります。

今後とも宜しく・・・。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。