

国宝、松本城。その2。

ほい。今日の更新は、前回の更新の翌日。

ネカフェに自腹で泊まったThinksは、再び松本城を訪れた。

この日は前日よりも晴れ上がっていて、綺麗な写真が何枚か取れたので紹介しよう。

 

前回の更新、実はCX1で撮った写真とiPhone4で撮った写真が混在していた。

紛らわしいので今回はiPhoneで撮った写真はiPhoneで撮った、と表記するようにしようかと思う。

 

 

この城に帰ってきて、いきなり撮ったのがパノラマ写真。

前の更新と似たような写真なのだが、空の感じが全く違う。

そして風がなかったので、お濠に城の姿が映る。これがまた綺麗だった。

 

R0020795_stitch

 

 

横方向のパノラマの後は縦方向のやつも。逆さ天守とかいうのもあっていいかも。

上空は風が強いのか、空がころころと姿を変える。

筋雲があっという間に流れて、天守の上にかかろうとしているのがわかる。

 

R0020819_stitch 

 

 

この2枚の写真を見て、天守になんか居るぞと思った人はいるだろうか。

そう、なんか居るのだ。現地ではその独特の鳴き声も聞こえていて、何処だ何処だという声もあった。

しかしウチは気が付いたよ。鳶が我が物顔で鯱に留まって、時折ピーヒョロと鳴いていたことに。

そして、荒ぶるトンビのポーズ!かっけぇw

 

R0020847 

 

 

上空の筋雲が去った頃、真っ青な空と白鳥の泳ぐお濠と天守。iPhone4でHDRがかかった状態で撮っている。

HDRをかけると不自然な感じの写真が撮れることが多いiPhoneらしい写真かもしれない。

 

IMG_0264

 

 

印象に残る赤い橋、埋橋を一緒に撮ったもの。

小天守と大天守、赤い橋がなかなか綺麗にまとまるのだが背景が・・・。

 

R0020854

 

 

橋の上から天守を見ると、また少し違った感じになる。

この橋、16時30分には閉じられてしまうので注意。この奥に入ることが出来る時間は少ない。

 

R0020876

 

 

埋橋を通って、昔は二の丸であった場所に入ると、

そこには見事に芝生が植えられてあり…。これはまた絶景だった。

瓦で仕切られているのが、以前御殿のあった場所である。

 

R0020881

 

 

芝生は綺麗なのだが、反射する上に逆光なので写真を撮るには悪条件。

こんな時のHDRなのだよ!ということで、CX1でもDRモードで撮影している。

見栄えは良くなるのだけど、鳩とか飛んじゃうと二回シャッター切ったのがバレバレ。

 

R0020884

 

 

少し近寄って。

庭木に工事しているところを隠してみた。

 

R0020889

 

 

城の入り口近くからiPhoneで。

群れて飛ぶ鳩が上手く写った一枚。

 

IMG_0286

 

 

これもiPhoneで。

モロに逆光なのだが、それがまたそれでいい感じのシルエットを出してくれる。

 

IMG_0296

 

 

今回はこの辺で。松本城編はまだ続く。

だって他にネタがない。また撮りに行くけど。

彼岸花の季節だよね。今のうちに撮らないと・・・。


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

国宝、松本城。その1

さて。前回言ったとおりわざわざ普通列車に乗って、めったに見ない景色を堪能したThinksなわけだが。

次の目的地というのは、長野県は松本市。この街にやってきた理由はもう、一つしかない。

着いたときにはもう夕焼けが近い時間ではあったのだが、これはまたチャンスだと思わざるを得ない。

 

R0020738

 

 

この街に今もあるのは、現存十二閣の一つ。

その中でも国宝指定された四閣の一つ、その姿からつけられた、またの名を烏城。

長野までやってきて、それを観ずして帰ることができようかっ。

国宝、松本城。夕焼けに染められた姿がこれだ。

 

R0020746

 

月見櫓と呼ばれる場所が工事中であったことは少し残念ではある。しかしまあなんと見事な城か。

少しテレビゲームに詳しい人なら、ソウルキャリバーみたいだと思う人がいるだろうが、

あれは水攻めにあっている最中の備中高松城なのでこの城ではなかったりする。

この城は400年前からこのままの姿なのだ。

 

 

角度を変えて。

お濠と天守の造りが独特なのがわかるとおもう。

今は無いが、天守の向こう側には二の丸があり、御殿があった。

 

R0020739

 

 

お濠から見渡す全体図をパノラマで。

この城は現存天守のうちの一つではあるが、明治の頃に天守が傾き、崩壊の危機にあったところを、

天守保存会の有志による大修理の末にこの姿を維持している。

築城年は実に1504年。天守が複合連結式層塔型5重6階のこの姿になったのは1633年のことなのだそうである。

(Wikipedia:松本城 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%9F%8E

右には復元された黒門、そして天守、左には二の丸に至る赤い橋。名を埋橋という。

 

R0020741_stitch

 

 

夕闇が迫る刻、烏城はその色に染まり輝くという。こんな感じか。

というか、見た目にもかなり眩しいほど輝く瞬間があった。

壁一面が黒い漆塗りの、闇に隠れる造りになっているからなのだろう。

 

左から乾小天守、間が渡櫓。一番高いのが大天守。

 

R0020753_stitch

 

 

こんな良い城ならPCの壁紙にしてみたいと思いませんか。

そういう方の為に、1920x1080、FullHDサイズの画像を用意してみました。

水の感じもなかなか良いものになったかと思うのだけどどうでしょう?

 

R0020767_stitch

 

 

最後に。日が山に隠れた後の姿を。

一気に闇に隠れ始める城郭は、また味のあるもので。

 

R0020775

 

 

今回はこの辺で。次回はやはり、松本城の2。

この姿を見て、まだまだ撮りたいと思ってしまったので、ネカフェに泊まった後に再度訪れたときに撮ったものを。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

久しぶりの、遠出の仕事。

 

はい、そんなわけで。ある日の職場。

「えっと、明後日その次くらいなんやけどー」

から始まった仕事を引き受けてみたら、主に行き先がかなりえらいことになっていた。

 

 

R0020667

 

いやま、大体分かってましたけどね。

でも、時間に間に合うように家を出るとするならば普通に4時起きってのはどうなのよ?

 

 

仕方が無いのでほぼ始発ののぞみに乗り、

 

IMG_0168

 

 

名古屋駅で特急ワイドビュー しなのに乗車。

 

IMG_0170

 

 

途中乗換駅で信濃そばを食べ…。

 

IMG_0175

 

 

なんの問題もなく一仕事終えた。雨降ってるけどどっかで写真撮るか、とか思ってたら、

「ごめんやけど明日もそこで一仕事してくれる?ああ、宿は適当にとって」

とかいう事になってしまった。…。最寄りの長野新幹線の駅あたりが無難かね。

 

そんなわけで、やってきました信州上田。

あいにくの雨模様…。ってなんだ?なんで戦国BASARA?

 

IMG_0179

 

 

説明しよう。信州上田は真田幸村をはじめとする、真田の郷なのだそうである。

前にも言ったようにウチは歴史には詳しくない。昔の人が作ったものが好きなだけなので、

全く知らなかった。上田城という城もあるとのこと。これはテンション上がってきた。

 

最近テレビでもやってた、サマーウォーズの舞台でもあるらしい。

ウチにとって、アニメの方はそれほどインパクトに残らなかったのだけど、この垂れ幕はインパクトあるかも。

 

IMG_0181

 

 

で、翌日。

まあまあ晴れた空を眺めつつ上田城へ。

この城は、徳川の攻めから二度も耐えたとか、桜がすごくきれいだとか、

城門の真田石が超でかいとかの話がある城である。

 

IMG_0184

 

 

って、でっけぇぇぇぇ!なんだこの城壁の石!?

 

R0020674

 

 

これが真田石。何でも、もう一度取ろうと思っても全然取れなかったとか。

縦はウチの背丈をゆうに超え2mちょいくらいか。横が3mはある。

と思ってたのだがあとでWebを見てみたら、2.5x3mだとのこと。

こんなもんどうやってここにおいたんだろう?

 

R0020684

 

 

引いた写真がなかったのでこれを。

上田城本丸南櫓と東虎口櫓門。平成6年に復元されたものだそうだ。

この門の右側の石垣に先程の真田石はある。

 

IMG_0187

 

 

門の近くから、パノラマで。

この城で残っているものはこの建物くらいしかないのだが、なかなかの迫力。

このアングルが、サマーウォーズのばあちゃん家の門の参考資料らしい。

 

R0020687_stitch

 

 

この城、他の城ではよく目立つ、石垣がほとんど見当たらない。

理由はお濠に無数の木々が植えられているからにほかならない。石垣どこー?

桜が咲き誇ったらそれはもう綺麗なものだろう。見に来たいものだ。

 

R0020693

 

 

なかなか目立たない石垣で、セキレイっぽい鳥が遊んでいたのでパシャリ。

ハクセキレイとか言うのかと思ったけど、背中が黄色っぽくてしましま。

おまえさんもなかなか目立たないよな。それが保護色ってやつか。

 

R0020685

 

 

城を離れ、北国街道沿いを歩く。

昔の街並みが少し残るところに出てきた。

 

IMG_0195

 

 

北国街道、柳町。

もっと昔の雰囲気が残るところもあるらしいのだが、距離があったので行けなかった。

でもこれくらいでも十分味はある。

この酒屋さんもサマーウオーズのロケ地なのだそうで、

サマーウオーズサイダーを売っていたので飲んでみた。味は普通だったかなw

 

R0020713

 

 

再び一仕事終えて上田駅に着いたら、なんか真田幸村バスが走ってた。

乗客もそこそこだったが、写真を撮る人のほうが多かった。特に女の子。

歴女とかいう人達なのだと思う。

「幸村アアアァァァァァッッッッ!!!」 「親方様アアアァァァァッッッッ!!!」

とかはなかったかと思いますよ、たぶん。

 

R0020716

 

 

信州上田を離れ、仕事は終わったけれどもこのままでは終わらせんよ!

ってんで、次の目的地へ。

途中、姨捨(おばすて)という駅で電車が特急待ちで停車したわけだが、

この駅での景観が素晴らしかったのでパノラマで。

 

 

R0020725_stitch

 

 

あまりパノラマがいい感じじゃないので、範囲は狭いけど1枚。

川中島の合戦があった、川中島のあたりが見えている…らしい。

 

R0020727

 

 

姨捨駅にあった看板。この景観、日本三大車窓だったらしい。

そうかどうかはともかく、今までに見たことのない景観だった。

この眺めといい、ここがあの、伝承の姨捨山であることといい、本当についていた。

乗らざるを得ない普通列車に乗ってラッキーだったと思うことは金輪際未来永劫ないだろう。

 

R0020734

 

 

看板にもあるように、この駅は少し珍しい、「スイッチバック駅」。

電車は25パーミルの坂を一気に上がってきて一旦停車し、バックしてこの駅に入ってくる。

特急しなのが通って行くところを輩下に拝めてしまう、特殊な立地の駅だ。

 

R0020736

 

 

次の目的地周辺。

そらが、たかかった。それはもう、ひたすらに。

 

 

IMG_0225

 

今回はこの辺で。

なかなかない経験をしたThinksは、次にもまたなかなかないものを見ることとなる。

 

次回は、国宝、松本城。この城だけで200枚ほど撮ってきたので現在選定中。

そのうちの一枚を紹介して、終わりとしよう。それでは。

 

R0020773

 

綺麗な城だったよ、本当に。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

9月ですが・・・。 あ。お久しぶりです。

暑い・・・。何故に9月も半ばになって35度とかあるんだ・・・。

とか思いながら、ここのところ撮影した画像を晒そうか、と。

ちゃんと写真は撮ってたりします。忙しいんだが。

 

今回はこのブログの趣旨とはだいぶ異なるのだが、

i最近手に入れたiPhone4で撮った写真を何枚か紹介してみようかと思う。

 

 

大阪府南部、堺市あたり。iPhone4で撮った写真。

こいつらはやっぱりこの花が好きらしい。

 

IMG_0132-1

 

 

人仕事終えたあと、JRの駅で。これもiPhone4。

これが、JR西日本なりの「車内マナー啓発」で、ある。

 

IMG_0133-1

 

 

同じ駅で。

9月に入ったばかり、ようは9月1日に撮った写真なのだが。

まあ、夏の雲に夏の空だった。

 

IMG_0134

 

 

この写真は今日、大阪市内で撮った写真。

土佐堀川沿いで座って昼飯を食っていたら、ちょいとそいつをわけてんかー。てな感じに寄ってきた雀の子。

iPhone4でデジタルズームを効かせて撮ってみたところ、補正が悪い方向に行ったらしく花の色が悪い。

 

IMG_0148

 

 

さて、最近iPhone4のOSバージョンアップがあり、

写真機能にHDR撮影が追加されたとのこと。なるほど、そんなボタンが増えている。

早速試してみますか、得意な夕焼け写真で。

 

まずはHDRオフの写真。まあいつもの感じ。

 

IMG_0154

 

HDR撮影とは。HDR=high dynamic range。

露出を変えた写真を連続撮影し、それらを合成することにより、ダイナミックレンジ幅の広い写真を作る方法。

明るい写真と暗い写真を一緒に撮って合成し、黒ツブレ、白トビを軽減させた写真を創るってこと。

ハイダイナミックレンジ合成(Wikipedia)

 

これがHDRオンの写真だ。こうかはぜつだいだ!!明らかに見た目に近い。

写真としてはオフの写真のほうが好きだが。

 

IMG_0155

 

 

CX1でもこのHDR写真は撮れる。紹介している写真の中に何枚も混じっているはずだ。

だが、CX1で撮影した場合、2回シャッターを切るのでブレた写真になる事が多くてあまり使っていない。

iPhone4だと合成時間はあるけどブレることはないようだ。

 

 

で、本題であるところのCX1で撮ったのを行ってみようか。3枚しかないが。

 

島本町だったかな。6月の中旬に撮った写真。

空き地にかすみ草みたいな小さな花をつけた草があって、

普通にとってもちっとも目立たないものだからマクロモードで撮ってみたもの。

 

R0020537

 

 

これも上のと同じくらいに撮ったもの。

今年もキョウチクトウが咲き始めたな、と眺めていたら、

木漏れ日が眩しかったので撮ってみた。そしたらなんか結構派手なレンズフレアが出た。

そんな写真。

 

R0020558

 

 

いつも通る、JRをまたぐ高架の上から。

高架のすぐ側に架線のツナギがあって、これをパンダグラフが通るたびに1500Vがスパークする。

結構明るいんだこれが。

 

R0020611

 

 

今回はこの辺で。

次回は近いうちに。少し落ち着いてきたので来週にはいけると思う。

 

2ヶ月以上放置してしまったが、その間も見に来てくれている人がいたのに驚いた。

感謝の一言だ。どうもありがとう。ウチのCX1は健在だし、ウチ自身も何とか生きている。

写真はいくつか撮ってあり、その中には紹介できるものもあるのでそのうちに。

 

 

※iPhone4で撮った写真のEXIFには、それを撮った場所の緯度と経度が記録されている。

今回はあえてそれを残しておいた。興味のある人はウチがこれをどこで撮ったのか見てみるのも一興。

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
