スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの更新は、瀬戸大橋と野に咲く花で。

前回の更新からえらく長いこと放置状態だったわけだけど、

こっちも放置なら、撮影の方もえらく長いこと放置。

2週間近く何の写真も撮ってなかったりした。

 

 

そんなウチが久々に、ああ綺麗だな。と思って撮ってみたのがこの風景。

夜の木漏れ日。ああ、日じゃなくて灯か。実はこんな感じの写真、かなり撮りづらい。

撮影設定ほぼ自動のコンデジならしょうがないとは思うけど。

 

R0020311

 

 

場所は変わって。ある日の瀬戸大橋からの一枚。

これ、朝日である。車の窓がやったら汚れているのでそんなのも写ってしまっているけど。

 

R0020194

 

 

助手席から正面を。早朝なので自分らの橋のように、他に車が無い。

瀬戸大橋と一言で言ってみても、結構な数の橋の集合であることは有名な話。

この橋は櫃石島橋にあたるものだと思う。しっかし、窓が汚いわー。

 

R0020196

 

 

瀬戸大橋っつーたらこの橋だろ、と。イメージ通りの橋がみえてきた。

南備讃瀬戸大橋。いかにもつり橋。

 

R0020197

 

 

同じく南備讃瀬戸大橋を、 瀬戸内海の真ん中、与島PAから撮ったパノラマ。

向こうに見えているのは四国。小さく讃岐富士も見えているみたいだ。

これを撮ったのは帰り道で、すなわち夕暮。

そして嫌んなるほどの曇り空。もうちょっといい状況で撮りたかった。

 

R0020264_stitch

 

 

石鎚山PAにて。巣を作っている途中らしきツバメのカップル。

このPA、やたらツバメが多く、巣の場所をめぐって大げんかしまくり。

騒がしいったらありゃしない。

 

R0020223

 

 

生まれたてっぽい雛たちに餌をやる風景も見られた。

ひながチィチィ鳴く声も聞こえそうな感じだが、まだ鳴けない様子で。

近くに寄ると親が警戒して近寄らないので、離れて撮った。

 

R0020211

 

 

また別のカップルを。

営巣用の棚が設けてあるあたり、ここは前からツバメが来るPAのようで。

可愛くしてるでしょ?他のツバメが近寄ってきたらガンガン攻撃してましたけどね。

 

R0020230

 

 

場所はまた北摂に戻って。

ある朝、ブンブンと元気なは音がするので見てみれば、ツツジにミツバチが。

 

R0020282

 

 

ミツバチにしてみりゃでっかい花なので吸いにくいのじゃないだろうか。

 

R0020283

 

 

やっぱり北摂にて。アザミ。この季節、草むらや道端なんかに紫の花を咲かせている。

見た目可愛いけれども、花も葉っぱもトゲトゲなので触ると痛い。

植物学的な名前では、「アザミ」と言う名前の植物はなく、

ノアザミとかみたいになんとかアザミと言うらしいのだけど、ウチにとってはアザミはアザミ。

 

R0020284

 

 

これは少し暗いときに撮ったものなので精細ではないけれども。

いろいろとトゲトゲなのはわかるだろうか。

 

R0020292_stitch

 

 

大阪市淀川区。

某飲料ベンダーの事務所前に、えらく立派になってしまったアザミが。

 

R0020303

 

 

痛そうだけど可愛い。こいつの種はタンポポみたいにホワホワになる。

やっぱアザミにもいろいろある様子で。

北摂で撮ったアザミとは違って、花の根元あたりの刺が明らかに多い。

 

R0020304

 

 

今日はこの辺で。

昨日も今日も、やたらと雨が降った。

明日は良い天気になるって話なので、またこのあたりをうろついてみようと思っている。

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

5月の風に。その2。

5月ともなれば、野には花が咲き乱れ始め、

ガーデニングしてあるお宅もその庭先をカラフルにしていて、

そりゃまあシャッターチャンスなんてものが沢山あるわけで、

そりゃもう写真を撮りに外に出ないわけには行かないんだよ。

なのに、ウチはなんで4日も寝込んでたんだろうね?

 

それはともかく。もう一週間前くらい前に撮った写真を今回は紹介したい。

 

 

JR高槻駅前。植え込みのツツジが満開。

ちょっと鬱陶しい朝の清涼剤。いいもんだ。

 

R0019933

 

 

同じく、ツツジ。JR山崎駅。こっちのはもっと赤い感じ。

 

R0019949

 

 

これも山崎駅。ホームからの一枚。

駅裏手にある山肌の木や竹に、フジが巻き付いていて花を咲かせている。

まあ、よくこの高さまで育ったものだ。

 

R0019953

 

 

京都府大山崎町にて。たぶん。

大阪府島本町山崎と京都府大山崎町は隣合わせで、今どっちに居るのやら。

とあるお宅の植え込みで、綺麗に咲いていたサクラソウの中に、クマバチが寝てた。

ピクリとも動かないのでフラッシュを炊いてみたところ、もぞもぞ動いてた。ごめんねー。

こいつには刺されないことは解っているけど、ちょっとビビってたのか若干ピンボケ。

 

R0019955

 

 

これは大阪府島本町での写真。

夕方に川の傍を歩いたのならば、もう狙うしか無い。と言うわけで。

この川、名前を水無瀬川と言う。水、あるやん。

 

R0019959

 

 

あるお宅の玄関先に植えてあった草の花。何て言う花なのか解らなかった。

面白い花なので撮ってはみたけど、また謎の花が記録されることに。

 

R0019960

 

 

さて問題です。これは何の花でしょうか。

 

R0019966

 

 

答えはエンドウ豆。グリーンピースの花ですな。

この写真右辺りには少し赤い花を咲かせているのもある。ちょっと面白い感じ。

 

R0019979

 

 

島本町にある某大企業に入る道の途中。ツツジが綺麗に造ってある。

色とりどりのツツジを、周りに住む人も見に来ていたようだった。

見にこなかったのだけど、上はサクラの木なので、春も綺麗だっただろう。

 

R0019973

 

 

島本町はレンゲの里、休耕田を使ったレンゲの栽培を行っている。らしい。

あちらこちらでレンゲが咲いている。この写真もその一箇所。

 

R0019968

 

 

JR島本駅近くには大きなレンゲ畑があって、

そこには期間限定でこいのぼりが設置されていた。

花畑目当ての女の子、こいのぼり目当ての男の子、その親御さん。

そして、良い写真が撮れるポイントなのだろう、大きなカメラを構えた人がわんさか。

 

R0019980

 

 

他の方が、でかいカメラを抱えてくる理由の一つかと思えるのがこれ。

ここではこいのぼりと電車と駅とレンゲ畑が全部撮れる。

確かにあまりないかも知れない。

 

R0020021

 

 

今回はこの辺で。次回は近日中に。

 

続きは、なぜまた4日も寝てたのかっつーとー。

から始まる駄文で良ければ。

 

 

続きを読む

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

5月の風に。

ここの所、遠くに行っていないよなー。

などと思いながら、4月ももう終わり、世の中はゴールデンウィークである。

しかし、ウチはなんでまた家でゴロゴロしてるんだろうね?

 

もともとそう言う性分だからです。はい。

そんな中、ふらっと外に出て撮ってきた写真と、仕事帰りとかの写真を。

全体的に写真が暗いのは、天気が悪かったから。…と言うことで。

 

 

大阪府、東大阪市。某駅の近く。

なかなか見事な夕焼け。高架に沈む太陽。上にぽつんと飛行機。

すべてがシルエットになると、普段見えなかったものも浮きだって見えてくる。

 

R0019803

 

 

大阪府、大東市。

小さな川の両岸に、綺麗に桜が植えてあって、この時が満開。

ソメイヨシノでは無かったのだろう。少し遅めの桜華絢爛。

お世辞にもきれいな川ではないが、写真に撮るとそうでもない。不思議。

 

R0019810_stitch

 

 

やっぱりソメイヨシノじゃない。ピンクが強くて少し葉桜気味。

これはこれで。

 

R0019808

 

 

同じく、大東市。

これは…八重のユキヤナギか? 全くの別種だろうか?

風が吹く度に小さな花びらを散らせていて、それもまた綺麗なものだった。

 

R0019818

 

 

とあるお宅の庭先の花。ドウダンツツジってヤツだと思う。

名前はツツジなんだけど、花の感じは全く違う。

この木は紅葉もするし、花もこれこのように可愛らしいので人気があるようだ。

漢字で書くと、満天星躑躅とか燈台躑躅とか書くらしい。

 

R0019825

 

 

国道沿いの小さな緑化地帯。

藤の花が満開。

 

R0019831

 

 

うちの実家にも藤は植えてあった。

これの種は見た目巨大なえんどう豆、でもメッチャクチャ固いみたいな。

そんなのができる。

 

R0019832

 

 

勤め先の小泉さんと言うお兄さんが、手塩にかけて育てた花。

一輪咲いた、と喜んでいたのでパシャリ。この花の名前はビジョナデシコ。

このとげとげみたいになっている所に、もっともっとつぼみができて咲いていき、

十数輪の花が一輪の花のようになる。今から綺麗になる花。

 

R0019878

 

 

北摂の写真も出しとかないと、ね。ってことで、大阪府、高槻市。

西国街道沿いのお宅に植えてあった、なんだこりゃみたいな花。

以前紹介したマンサクの一種っぽいが。花びらは縮れていないし、なにせ赤い。

調べてみると、ベニバナトキワマンサクと言う、中国原産の木だと言う。

 

R0019824

 

4月終わりごろになると、街中にこの花をよく見かけるようになる。

ハナミズキだ。白いのやらこんなのやら、いろいろな花を見せてくれる。

 

R0019843

 

 

以前花見に行った公園の近く。ここでは八重桜が満開に。

天気が良い日があれば、造幣局の桜の通り抜けにも行きたかったのだけど、

今年はこれで我慢。

 

R0019871_stitch

 

 

ある日の早朝。花見に行った公園、芥川桜堤公園でのパノラマ。

サクラが終わったらこいのぼりが大量に。

これは鯉のぼりフェスタ1000と言うイベント。

芥川を泳ぐように、約1000匹の鯉のぼりが…って、むうっ!風がないっ!?

 

R0019861_stitch

 

 

しょうがないので後日、風がある時に行ってみた。

このこいのぼり、ここら辺の幼稚園で園児が作ったものなども含まれている。

みんなで見に行こうねー。と言うことであろう、子供の声で賑やかすぎるくらい。可愛いもんだ。

 

R0019893

 

 

こんな感じで、手作りのこいのぼりがたくさん泳いでいるのがこのイベントの名物。

泳いでいないこいのぼりも困ったものだけど、

泳ぎすぎて絡まってしまったこいのぼりってのも、また困ったものかも。

 

R0019898

 

 

下の公園から、自分たちが作ったこいのぼりを探す子、

そんなものはそっちのけで、堰堤のタイルを滑り台にして遊ぶ子。

そして、パンツ一丁になって川で泳ぐ子。いろんなものを撮ってきたつもりだけど、

さすがに全裸に近い女の子をデータにするわけには。ってことで不自然に上を写している。

 

R0019901

 

 

先生の言う事を全然聞かず、階段ではしゃぎまわっている園児たち。

お空のこいのぼりより、元気。

 

R0019905

 

 

風向きが変わって、少し日が照った時の写真。

おかあさんといっしょにこいのぼりを探している子供の姿が撮れている。

結構好きな写真。

 

R0019930

 

 

今回はこの辺で。

 

正直に言おう。…ネタが付きた。

こりゃどっか行ってネタを貯めないとなあ。

これから少しの間は、こんなに写真を貼ることのない更新になるかもですよ。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。