

金沢に来たってんなら兼六園は行かなくちゃだわ。その2。

まあ、実は既に福井のホテルに居たりするThinksですが。

印象に残った兼六園の写真を紹介していこうと思う。

 

 

最初は、マクロの写真でも紹介したマンサクの木。

色合いが豪華だからこんな名前がついたのだろうか。

 

R0016411

 

 

続いては、白梅。

朝方まで、と言うかウチが兼六園に着く少し前まで雨が降っていたので、

どの木も露を従えていて綺麗だった。運が良かったのだろう。色々と。

 

 

R0016412

 

 

これもマクロで紹介した、寒桜の木。それの引きの写真。

ぽつらぽつらと咲き始めた花がいい感じ。まとまって咲くのもそれはそれでなんだけどね。

 

R0016417

 

 

あんたの撮る写真はなんでこうなのよ、アップばっかでお庭って感じがしないでしょ!!

もっと全景が見える写真も撮りなさいよ、まったく、解ってないわねえ…。

ごもっともで。んじゃこんな写真はいかがでしょう。

松の木と、根元にびっしりと生えた苔と。たまに枯れている木もあるのだが、それがまた味を出している。

 

R0016418

 

 

これはヤマトタケルノミコトの像だそうである。

明治記念之標。ヘビとカエルとナメクジの三竦みがあると、

(他の団体さんに説明をしている)ガイドさんが言っていたのだが、

ウチには何処にあるのだかわからなかった。

両サイドの見事な枝っぷりのマツは、当時、京都から持ってきた松だそうで。

 

R0016426

 

 

兼六園には山もある。エナガらしき鳥を撮ったのもこの辺。

言われなくても道以外のところには入ってはいけないと知る、そんなお庭。

 

R0016436

 

 

日本最古の噴水と言われる噴水。

ポンプで吹き上げているのではなく、地下にある石管で霞ヶ池から水を引き、

位置エネルギーだけで吹き上がっているものなのだそうだ。

なので、この噴水の高さが霞ヶ池の水面の高さ、と言うことにになる。(Wikipedia:兼六園より。)

見る度に、霞ヶ池の水量によって高さが変わる噴水なのだ。

 

R0016449

 

 

瓢(ひさご)池と翠(みどり)滝。池ではコイがのほほーんと泳いでいた。

滝つぼを石で固めているためか、水は高くサラサラと音を立て、

風に木の葉がサラサラと鳴るのも聞こえる。

 

R0016453

 

 

綺麗な写真を撮りたい、と思ったら此処にくるのもひとつの手。

だって、何処でシャッターを切っても綺麗なんだもの。

桜の時、カキツバタの咲く時、深緑の時、紅葉の時、そして雪の積もる時。

全部が見てみたい。

 

R0016459

 

 

眺望台から。遠くに、雪山が見えた。富山との県境にあたる山らしい。

 

R0016468

 

 

霞ヶ池を別の場所からパノラマに。

小さな橋の上から撮っているのだが、この橋がこの池の絶好の撮影スポットで、

順番待ちなんかが出来ていたりする。

 

R0016472_stitch

 

 

木の根元にびっしりと生え、まさに庭園を下から支えるコケをマクロ撮影。

案外綺麗なものだ。日がな一日これを眺めてりゃそりゃ飽きるかも知れないけど。

 

R0016482

 

 

朝方の雨で出来た水たまりにもコケがある。陽の光を使って光らせてみた。

スギゴケ。何処にでもありふれた、コケの一種。これらがびっしりと生えてのあの光景。

 

R0016491

 

 

よく見るとコケから何か芽のようなものが伸びていた。これはなんだろうか。

スギナで言うツクシのように、増えるために胞子を飛ばしているのだろうか。

マクロ撮影なのでスケールがいまいち解らないと思う。

ひょろっと伸びているのが約2cm位だと思って欲しい。

 

R0016502

 

 

今回は以上で。兼六園の次は隣にある、金沢城公園での写真を紹介しようと思う。

 

 

オマケは、映画を見に行けなかった反動でエライこっちゃな写真。

そして、かつてないほどの駄文。

 

 

続きを読む


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
