スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢に来たってんなら兼六園は行かなくちゃだわ。その2。

まあ、実は既に福井のホテルに居たりするThinksですが。

印象に残った兼六園の写真を紹介していこうと思う。

 

 

最初は、マクロの写真でも紹介したマンサクの木。

色合いが豪華だからこんな名前がついたのだろうか。

 

R0016411

 

 

続いては、白梅。

朝方まで、と言うかウチが兼六園に着く少し前まで雨が降っていたので、

どの木も露を従えていて綺麗だった。運が良かったのだろう。色々と。

 

 

R0016412

 

 

これもマクロで紹介した、寒桜の木。それの引きの写真。

ぽつらぽつらと咲き始めた花がいい感じ。まとまって咲くのもそれはそれでなんだけどね。

 

R0016417

 

 

あんたの撮る写真はなんでこうなのよ、アップばっかでお庭って感じがしないでしょ!!

もっと全景が見える写真も撮りなさいよ、まったく、解ってないわねえ…。

ごもっともで。んじゃこんな写真はいかがでしょう。

松の木と、根元にびっしりと生えた苔と。たまに枯れている木もあるのだが、それがまた味を出している。

 

R0016418

 

 

これはヤマトタケルノミコトの像だそうである。

明治記念之標。ヘビとカエルとナメクジの三竦みがあると、

(他の団体さんに説明をしている)ガイドさんが言っていたのだが、

ウチには何処にあるのだかわからなかった。

両サイドの見事な枝っぷりのマツは、当時、京都から持ってきた松だそうで。

 

R0016426

 

 

兼六園には山もある。エナガらしき鳥を撮ったのもこの辺。

言われなくても道以外のところには入ってはいけないと知る、そんなお庭。

 

R0016436

 

 

日本最古の噴水と言われる噴水。

ポンプで吹き上げているのではなく、地下にある石管で霞ヶ池から水を引き、

位置エネルギーだけで吹き上がっているものなのだそうだ。

なので、この噴水の高さが霞ヶ池の水面の高さ、と言うことにになる。(Wikipedia:兼六園より。)

見る度に、霞ヶ池の水量によって高さが変わる噴水なのだ。

 

R0016449

 

 

瓢(ひさご)池と翠(みどり)滝。池ではコイがのほほーんと泳いでいた。

滝つぼを石で固めているためか、水は高くサラサラと音を立て、

風に木の葉がサラサラと鳴るのも聞こえる。

 

R0016453

 

 

綺麗な写真を撮りたい、と思ったら此処にくるのもひとつの手。

だって、何処でシャッターを切っても綺麗なんだもの。

桜の時、カキツバタの咲く時、深緑の時、紅葉の時、そして雪の積もる時。

全部が見てみたい。

 

R0016459

 

 

眺望台から。遠くに、雪山が見えた。富山との県境にあたる山らしい。

 

R0016468

 

 

霞ヶ池を別の場所からパノラマに。

小さな橋の上から撮っているのだが、この橋がこの池の絶好の撮影スポットで、

順番待ちなんかが出来ていたりする。

 

R0016472_stitch

 

 

木の根元にびっしりと生え、まさに庭園を下から支えるコケをマクロ撮影。

案外綺麗なものだ。日がな一日これを眺めてりゃそりゃ飽きるかも知れないけど。

 

R0016482

 

 

朝方の雨で出来た水たまりにもコケがある。陽の光を使って光らせてみた。

スギゴケ。何処にでもありふれた、コケの一種。これらがびっしりと生えてのあの光景。

 

R0016491

 

 

よく見るとコケから何か芽のようなものが伸びていた。これはなんだろうか。

スギナで言うツクシのように、増えるために胞子を飛ばしているのだろうか。

マクロ撮影なのでスケールがいまいち解らないと思う。

ひょろっと伸びているのが約2cm位だと思って欲しい。

 

R0016502

 

 

今回は以上で。兼六園の次は隣にある、金沢城公園での写真を紹介しようと思う。

 

 

オマケは、映画を見に行けなかった反動でエライこっちゃな写真。

そして、かつてないほどの駄文。

 

 

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。