スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日の北陸あたり以下省略。

はい、前にも少し言ってたけれど、ウチは今現在、北陸は金沢に居る。

当然、仕事で。

この仕事、この4ヶ月でタダで旅行出来るも同然に思えてくる位こなしてきた。

なので、空いた時間は撮影タイム。その撮影タイムに、昨日、今日の2日で撮った写真を紹介しよう。

 

 

その前に。このブログに出来た新たなリンク先の紹介を。

♯の~んびりのほほん*

検索に引っかかってこのブログに偶然来てくれた、2児の主婦さんが運営するブログです。

ちょくちょく出てくる一男一女さんがメッチャクチャ可愛いのですよ!!

こんなの見たらウチも子供が欲しいと思うのですよ。ウチは独り者ですけどっw

写真もボケ具合が良い。単焦点レンズだってことですけど、それならではって感じです。

 

そんなわけで、以下。ウチの拙い写真。

 

 

雨の京都駅、0番ホーム。やってきたのは特急サンダーバード33号。

 

R0016233

 

 

そして着きました。石川県は金沢市。

面白い噴水が迎えてくれた。目立つ文字を書いているのも噴水。

 

R0016242

 

 

翌朝。仕事に向かう途中で見つけた鴨。

雨で流れが速くなった川から逃れて、…寝ていた。どうやらこいつらは何処でもそうらしい。

 

R0016249

 

 

何だ泳いでいるのも居るじゃないか…って、カモメ!?

なんでこんなところに居るんだろう。

ってかまあ、こいつらは海から遥か離れた北摂でも見るけどさ。

川でぷかぷか浮いてるのは鴨さんに任せときゃ良いんじゃないのかなー。

びっくりするでしょ。ウチが。

 

R0016251

 

 

とある民家さま。豪雪地帯独特の作りをしている感じ。

他に印象的だったのは、街の作りと家の細長さとかが京都に似ているってこと。

 

R0016254

 

 

これは、白山市で撮った写真なのだが、老舗のお菓子屋さんのようだった。

このように建物が長方形。京都の職住を兼ねる建物、京町家。

通称うなぎの寝床。そんな感じなのだ。

街の作りも基本、碁盤の目である。

修復箇所だらけの道の真ん中にあるのは、消雪パイプ。雪を消すために水が出るエリア。

 

R0016310

 

 

ここも白山市。街が碁盤の目、すなわち直線が多い作りであるからして…

線路がまーっすぐ。左のは上越新幹線の高架工事らしい。

 

R0016262

 

 

道路もまーっすぐ。

この道を、 さあて!突然ですが今からウチはスーパーまっすぐターイム!! だった。

…ひたすら歩いて仕事場に行っただけなんだけどね。

(※道路、線路の写真は踏切を渡る際に歩きながら、もしくはカーブから撮影しています。)

 

R0016261

 

 

歩いている間に見つけた、蝋梅。水滴が綺麗。

 

R0016265

 

 

同じく歩いている途中にあった、国指定、御経塚(おきょうづか)遺跡。

縄文時代後期の住居跡を再現して公園にしている。見事だ。

こういう場所を見つけるとテンションが上がるウチはちょっと変なのかも知れない。

 

R0016269

 

 

北陸本線、松任駅前。

D51が保存されていた。これが珍しいものかどうかはわからないが、

運転席にも入る事ができるようになっている。

…見ての通り自転車がじゃま。なのだが、この自転車、チェーンロックがかかっていて、

これがしかも動輪を回すロッドに回されていた。大きさの比較位にはなるけど、

…やっぱ勘弁してくれ。

 

R0016278

 

 

D51の運転席で雰囲気のある写真を!!ってんで撮ってみた一枚。

…出てるんだろうか?

 

R0016282

 

 

歩いているうちに、ここが「白山市」である理由がわかる風景が広がってきた。

 

R0016284

 

 

なんとか眺めの良い場所がないか、と探したら、

道路工事の現場から良く見えたので撮ってみた。

これが日本百名山のひとつ、白山…であることを祈る。

地図で見る限りはそれっぽいんだけどね。

下と上の風景ギャップが、なんかハマる一枚。

 

R0016288

 

 

暗くなってきていたので鮮やかに見えていないのだが、

紫の花が群生していたので撮ってみた一枚。

これはなんだろう。調べてみた。(トリビア風)

 

良い名前をもらっている草、そして花だった。

その名を 「ヒメオドリコソウ」 踊っているように見える、かも知れない可愛い花だ。

 

R0016290

 

 

ヒメオドリコソウを撮ってからしばらく歩いたところ、少し大きな木の根元で見つけた花。

多分、アセビだと思う。まだ咲き始め。

春になれば、ウチの実家にも咲いていた覚えがある。

GoogleIMEで変換してみたら馬酔木と出た。

馬が酔う理由があるのかどうかは知らなかったのだが、

調べてみると、馬が食べたら本当に酔っ払ったみたいになる毒草らしい。

 

R0016313

 

 

最後に立ち寄った駅。

やっぱこんなのがないといけない土地柄なのねー、と思いつつシャッターを切った。

 

R0016315

 

 

今日はこの辺で。

 

明日、28日日曜日は時間がある。っていうか丸一日空いている。

何故か。大阪に一回帰るよりも安いから、金沢に泊まることになっていることに他無い。

できたら、大阪に帰って映画が見たかった。

 

仕方が無いので歩いて兼六園にでも行こう。

そう思っている。

 

 

しくしく。フィルムブックマーカー、どんなのでも良いから欲しかったよー。ぐすっ。

 

あ、どうでも良いことですけどこのブログ、1000HIT突破しました。

まいどどーもですよ>みなさん。

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。