

市内で仕事だったので、OBPに行ってみた。

本日は日曜日。普通なら家で寝てるか近所の散策か、

ちょいと遠出でもしてみるかなんてなことを考える日なのだが。

何故か仕事で大阪市内に回された。しかも開始が朝8時。

てめーこのやろー。泣くぞ。

 

 

そんなわけで朝7時45分。淀屋橋あたりから京橋方面を撮った写真。

 

R0015982

 

 

だけど、流石に日曜日の仕事ってことで早く終わった。

そうなりゃ交通費を会社に出させて写真撮影と相成るのはいつものパターン。

上の写真の歩道橋の上からOBP(大阪ビジネスパーク)を望んでみた。

 

R0015984

 

 

この橋の上からは大阪(大坂)城も良く見える。

大阪城天守閣は、昭和初期に立て直された復興天守で、鉄骨鉄筋コンクリートで出来ている。

しかもエレベーター付きでバリアフリー。実際中に入ると美術館みたいになっている。

そんなわけでこの天守閣、見た目もすごいが中もすごいと言っておこう。

風情はないけど、彦根城のように梯子だか階段だか判らんようなところを登る必要もないわけだから。

 

手前のレンガ造りの建物は大阪陸軍砲兵工廠、化学分析場。

かつての兵器工場の建物で、現在は封鎖されている。

 

R0015983

 

 

パノラマ写真。Powered by Microsoft ICE

今までにもこれを使って作ったパノラマ写真を何度か紹介してきた。

Microsoft ICE は、適当に横滑りさせながら撮った写真を放り込むだけでパノラマ写真を作ってくれる、

なんとも便利なソフト。一度お試しあれ。

 

R0015990_stitch

 

 

京橋口から大阪城公園に。

大阪城はすべてが復興されたものではなく、門などは当時のまま残っているものも多数ある。

この写真の石垣も徳川時代の石垣そのもの。

石垣はどこでも残ってるが、大阪城の石垣と濠は実に立派なものだと思う。

 

R0015992

 

 

ボチボチ歩いていくと、OBPが近くなってきた。

右に見えているお皿をひっくり返したみたいなのは大阪城ホール。

 

R0015993

 

 

ここらあたり、さらに新大阪を経由して以前紹介した豊中市服部、と地図をたどると一直線に結ばれる。

この直線が伊丹空港への進入路であるため、ここらへん上空もひっきりなしに飛行機が飛ぶ。

これはJALのボーイング777-200だろうか。上の写真にも小さく写っている。

 

R0015994

 

 

石垣を含めて、またOBPを撮ったもの。こいつもパノラマ写真。お濠に映るビルがわりと綺麗。

 

R0015996_stitch

 

 

映ったのが綺麗だと思ったのなら、全部含めて撮ってみれば良いじゃない。

 

R00159973

 

 

お濠と石垣と天守閣と。

この天守閣、復興天守とは言え江戸のものとほぼ変わらない見栄えだと言う。

 

R0016002

 

 

OBPビル群。高いビル5本を左から、

クリスタルタワー、Twin21(名前のとおりツインビル。)、松下IMP、OBPキャスルタワー。

 

R0016005

 

 

クリスタルタワーは入りきらなかったが、お濠も含めた写真。ビルに映るビルの影と姿がいいなー、と思う。

実はこれも3枚の縦長写真を合成したパノラマ。この方が見た目に近いと思う。

 

R0016008_stitch

 

 

ウチは昔、このビル群がある場所を京橋だと思っていたりしたがここには「城見」と言う地名がある。

OBPと飛ばれることが多くて実際の住所で呼ばれることはあまりないが、住所は「大阪市中央区城見」だ。

これこのとおり、実際良く見える。…バックの高いビル(多分、谷町4丁目のNHK放送会館)がなんかじゃま。

 

R0016013

 

 

OBPで1番目立つんじゃないかと思う、クリスタルタワーを下から。

このビル、かなり幅の広い長方形の形をしているのと、天辺が面白い形になっているので、

見る場所によって印象が変わる。

 

R00160143

 

 

Twin21を同じく下から。幹と枝だけの街路樹がいい味を出してくれた。

このビル3階までは繋がっていて、その中に大きなオープンスペース、ツイン21アトリウムがある。

毎年夏には24時間テレビの大阪からの中継が行われるのがここだ。

 

R00160163

 

 

その24時間テレビとか、真実は常にひとつ!でおなじみの名探偵コナンなんかを放送している、

読売テレビ本社もこのOBPにある。

 

R00160203

 

 

お月様、みーっけ。

 

R0016022

 

 

JR京橋駅、南口から。電車を含めての逆光写真。

上で紹介した大阪陸軍砲兵工廠は当時、今OBPがある場所も含めた大規模な兵器工場だったのだそうだ。

これが昭和20年8月14日、すなわち終戦1日前に約150機のB-29による爆撃を受けて壊滅。

近くにあるこの京橋駅も巻き添えで被災して、多数の犠牲者を出したそうだ。

この南口には慰霊碑と観音様が建っている。

 

R0016027

 

JR環状線の車窓から。Twin21は重なってしまったようだ。

OBPのビル群はこんな感じで市内のあちこちから見える。

 

R0016029

 

 

最後はJR大阪駅。これもパノラマで。

でかいビルが出来てきたので、ヨドバシカメラが半分隠れてしまった。

前に紹介したときは鉄骨むき出しだったが、結構形が出来てきている。

でもまだ建築中。

R0016036_stitch

 

 

ビルばっかだった今回はこの辺で。次回は梅の花とか出してみたい。

以下駄文。

 

続きを読む


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
