

そらはゆきいろ  リンク先追加!

なかなか珍しい連続更新。その理由は下のトラックバック参照ー。



そらはゆきいろ  リンク先追加!



某まとめを見たことのある方にはおなじみのお方、
ながといっくさんのブログ”そらはゆきいろ”をリンク先に追加しました。

お久しぶりのリンク先追加ですねー。うむうむ、良いことだ。
ながといっくさんはSS職人さんで、まとめの方に数々のSSを投稿しておられます。
ウチに負けない長門さん好きです。うむうむ、良いことだ。

始まったばかりのブログの方では、涼宮ハルヒの消失についての考察をされています。
消失はいろんな人に色々と考察がされている作品ではあるけれども、
長門さん好きが納得の行く考察はそれほど多くありません。
ウチ自信も長門さん好きですが、果たしてあの作品を長門さんが幸せになるように理解しているかといわれたら、
それは無いと思うので、この考察は新鮮でした。長門さん好きもそうでない人も、
涼宮ハルヒシリーズを読んだことのある御方は是非ご参照のほどをー。たまにポケモンもあるらしいです。
ウチはポケモン全然わからんですけど、ピカチュウは可愛いと思うぞ。

っとまあ、文章だけで終わるのは忍びないので、せっかくだから聖地の写真貼っておきますね。


甲陽園駅前から。
アニメではこの写真の左にあるマンションの位置に、長門さんのマンションがあることになっているはず。


駅前から。


ウチが長門さん始め、TFEI3人娘が住んでいるんだろうと勝手に思っているマンションのモデルになったマンション。

長門さんマンション。


当然、人が住んでいらっしゃるので、結構撮るタイミングを考えている。
ちなみに、このマンションの前の道、金網越しに阪急電車が走っている。
そう、劇場版消失でキョンが全力疾走し、電車に抜かれた道、そこからウチはこの写真を撮っていたわけ。
その道を真っすぐ行けば、憂鬱でハルヒが語り始めた踏切、
そして夙川学院、消失でハルヒと古泉くんが飛ばされた学校の入口が本当にある。
のだが…サイゼリヤなんかあったかね、この先に?

色々と写り込む。


この写真を撮ったとき、放映されていたTVCMっぽくボケた写真を撮りたくて、
わざわざマニュアルフォーカスでボカして撮った、学校前からの下界。

わざわざぼかしてみた。


学校にある石碑。アニメでも1カット位あった記憶が。

学校にある石碑。


そんなこんなでながといっくさん、今後とも宜しくー。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

大阪の夜景、WLWのテストも兼ねて。

タイトルのとおりなのだがー、ってなんやねんそれ、ですよね。

WindowsLiveWriterと言うソフトが有りまして。これが、設定次第でFC2でも対応できると言う話がっ。

 

これが使えりゃやたら便利ですよ、と言うわけでテスト。

なので写真は4枚。え、これが普通?

 

 

そんなわけで。大阪市内は天満橋あたりでとった写真。

ビルの谷間で頑張る街路樹を撮ったつもり。

これはテレビ大阪(テレビ東京とほぼおんなじな感じのテレビ局です)の裏手で撮ったもの。

 

R0015868

 

 

仕事の帰り。

その近くの天満橋と言う橋から撮った写真。

見事なまでにピンボケしているのは狙ってますw

水に映る光って、ボケてるほうが綺麗だと思いませんか。ウチはそう思います。

 

R0015870

 

 

天満橋から階段で降りられる島(中洲?)からは、時々噴水がでる。

仕事帰りにちょうど噴いたので京橋方面をバックに何枚か撮った。

 

R0015874

 

 

少し下にアングルを変えて。マニュアルフォーカスで綺麗に撮ってみました。

水に映る光が好きでね、こんなのもよく撮るのですよ。

 

R0015878

 

 

今回はあっさりとこの辺で。

こんなもんでいいのかも知れないけど、どかーんと出すのもなんか好き。

 

 

さて、LiveWriterはどないんなもんかな…ポチっと。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

倉敷、津山。そして大阪梅田。

さて、倉敷で更新したあと、次の松山の予定がなくなった事がわかり
傷心気味のThinksが、仕事終りに梅田あたりで撮った写真を含め、
倉敷、津山の写真を紹介したいと思う。

これも倉敷の美観地区で撮った写真。
営業中の店舗もこんな感じ。

R00156402.jpg


人が居ない時を狙って撮っているのでこんな感じ。
行ってみると結構に人が歩いていて、ガイドの方とかも居る。

R00156492.jpg


やたら古風な酒屋さん。
2階の窓に付いている鉄板は、雨戸なんだかなんなのか。蔵を改造して作ったからなのだろうけど。

R00156652.jpg


チワワくんとチワワちゃん。
実は2匹でつがい。2匹とも人懐っこくて愛嬌振る舞いまくりだった。

R00156952.jpg


観光案内所と休憩所になっている、大正時代っぽい建物。
これだけ撮っていると違和感があるが、全体で見ると風景に溶け込んでいたのが不思議な感じ。

R00157042.jpg


倉敷での仕事を終えて、津山に向かう。津山までは鉄道で1時間半程の道のり。
その最中に車窓から撮ったもの。
山と川と人が作った風景。

R00157622.jpg


途中の駅。この駅舎は風情があっていいと思うけど、なんかえっれー寒そう。
ってか実際、車内も寒かった。
ボタンを押さなければドアが開かない仕様であるにも関わらすだ。

R00157672.jpg


津山に着いて、少し歩いてから一枚。
津山は津山城の跡にある公園の桜が綺麗だという話を聞いていた街なのだが。

R00157682.jpg


歩いている間に雪が舞ってきた。そしてあっという間にプチ吹雪。

R00157722.jpg


晴天俄にかき曇り…とは言うけど、まさにそれ。
すぐに止んで、晴れて、また降っての繰り返しの日だった。
寒いところに一番寒い日に行ってしまったと、そういうわけで。

R00157752.jpg


そんなこんなして一週間ぶりに帰ってきた北摂。
ここでも雪が降ってた。結局、日がな一日雪を見ていた日だったかもしれない。

R00157812.jpg


場所は変わって大阪梅田。
右上で紹介している映画「涼宮ハルヒの消失」は、
大阪では梅田ブルク7と言う梅田のど真ん中にある映画館で公開されている。
そんなわけで映画の帰りに閉鎖空間を撮ってきた、と言うわけ。

R00157832.jpg


前にも書いたが、梅田は今建築ラッシュであり、営業中のビルの拡張工事が行われている。
2011年には百貨店が4つ営業することとる。

R00157842.jpg


車の流れを含めてもう一枚。都会の写真も悪くない。

R00157882.jpg


今回は以上で。
会社に、今後の予定を聞いてみたら、しばらくはここらへんで仕事、そして…
「松山はダメだったけど、北陸はあるんじゃないかな?」


とのこと。
金沢、石川なんかの写真が撮れそうな雰囲気だけど、さてどうだか。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

ある日の倉敷あたり with CX1。

ほい。
先の更新でも書いたが、現在ウチは岡山方面に出張中で、今は倉敷のホテルに滞在中である。

そこで、だ。タイトルどおりに倉敷あたりの画像をお届けしようかとおもう。
ほぼ撮って出しなので、あまりクオリティに自信がない。その代わり数で攻める格好になるので、
このページ、ひじょーに縦に長い。そのあたりご勘弁願いたい。


岡山市児島。本四架橋児島坂出ルート、すなわち瀬戸大橋のたもとにある町。
街中で梅の花がちらほら咲いていた。

梅の花。


山陽新幹線の駅、新倉敷駅のすぐ近く。新しい公園があった。
もともとは遊水地で、その一部を埋め立てて作られたらしい。
なので、半分は池で半分は公園と言った感じの造りになっており、西日が水に綺麗だったので何枚か撮った。

新倉敷駅近く。


その公園にあった、ポンプ付きの風車。どこに水を汲み上げているのかは謎。

風車。


できたばかりの公園だからだろうか、芝生がえらく綺麗だった。
コンデジだからこそ、ひょいっと芝生の上に置くように撮ることなんかも簡単ですよ、と言いたかったみたいな一枚。

きれいな芝生。


今までの写真ではなんか倉敷って感じがしないんじゃないだろうか。ウチもそう思った。
倉敷っつーたらこれだろ!って場所にも行きてーよなあ。
と言うことで行って参りました。倉敷美観地区。
古い建物が保存、もしくは再現されている町並みが売りの観光スポットである。

倉敷美観地区。


よく言われるのが、倉敷は白壁の街。川べりのヤナギ。
そういうイメージで撮っているのだが、ヤナギの葉が散ってしまっているのでそれほどそんな感じじゃない。

柳はあんまりない。


どれだけが元々からあった建物でどれが新しく作られた建物かは一見では判らない。
この地区だけではあるが、江戸の町並みを今に残す場所である。
大正時代あたりの建築物もあるが、これが不思議なくらいに景観に合っている。

雰囲気がすばらしい。


ともかく、やっぱり川がすきなウチとしては、この景観はツボにはまる。
羽織袴に丸メガネで歩いてみたい気分だ。やってみれば邪魔くさいんだろうけど。

やっぱり川がすき。


ヤナギの葉が少々残っていたので、必殺のマクロ撮影。
いい感じで背景の白壁がボケた様子。

柳と蔵と。


地元の方に飼われておられるらしいチワワくん。
「わかっとるんかのー。いつもここ来りゃ他人に挨拶しに行きよるんよー」
だそうだ。なかなか可愛らしい歓迎を受けた。でも、女の人のほうにはもっとサービスしてた。
こいつ、できる子。

チワワ。


さて。どっか行ったらなんか知らんけど見つけてしまうのがご当地キティさんだと、
ウチは前から紹介しているわけだが。やっぱここにも居た。なんか縁起がよさそうな金色キティさん。

金色キティさん。


そして、桃太郎キティとかに混じっていらっしゃったのが…ゲゲゲのキティさん。
なんだこの可愛さはw

何やこの可愛さはw


ウチが知っている倉敷、と言う景色の場所を抜け、昔ながらの街並みがそのまま残ると言う本町辺りに行ってみた。

古い町並み。


確かにそのまま建物は残っている。が、
古い建物に電線に電柱、自転車にバイク、車に工事現場といろいろと現代のものが入り混じって、
なんだか相当不思議な光景に。これはこれですごく味があると思うのはウチだけだろうか。

電柱が味を増す。


昼飯を美観地区で、と思えば結構高くつくんだろうなー、と思っていたが、
ちょっといい感じのうどん屋さんがあったので入ってみた。この天ぷらうどんが650円。味も申し分なしで大満足♪

天ぷらうどん♪


腹も満足したところで、椿の花を見つけた。町並みをバックに一枚。

椿と町並み。


この古い町並みのはずれにあるのがこの建物。いがらしゆみこ美術館である。
ウチには「キャンディキャンディ」のイメージしかない。
なんでもいがらしゆみこ作品に出てくる衣装を実際に着て写真が撮れる(有料)らしい。
こんなのがあるのでご当地出身の人なのかと思ったが、いがらしゆみこ先生は北海道の出身だそうである。

いがらしゆみこ美術館。


倉敷と言えば美観地区ともうひとつ、倉敷チボリ公園、という認識だったウチだ。
ところが。倉敷チボリ公園は閉鎖されてしまい、今は空き地があるのみだった。
しかし、JR倉敷駅にはそれがあった名残が残されている。
まず、この駅舎の概観。そして、北口にあるこの時計台である。

倉敷駅前。


この時計台、一日に数回、こうやって上にせり上がって…

せり上がる。


アンデルセン童話をモチーフにしたからくりと音楽によるショーが行われる。
要するにこの時計台がそのままでっかいからくり時計。
偶然、駅に着いたときにこのからくりがみられたウチは、いいものが見られた、と思った。

巨大からくり時計でした。


ここからは夕日シリーズ。

その時計台を夕日に向かって逆光撮影した写真。
なんかいつものパターンだけど、ウチはこの手の写真を撮るのも見るのも飽きない。

時計台の夕日。


新倉敷駅の駅舎に写り込んだ夕日が綺麗だったので撮った。
新幹線側の入り口に当たる北口を撮ったものなのだが、この立派な駅舎の北口側、見事にがらんどう。
中に入っても何のテナントも入っていない。KIOSKと自動販売機くらいはあったかも…くらいだ。

新倉敷駅の夕日。


新倉敷駅から在来線と新幹線がひたすら延びているのを撮ってみたヤツ。
太陽の光が変にエフェクトっぽくなっているのは、窓ガラスが汚れていて乱反射したからだと思う。

線路の夕日。

児島から倉敷に向かう途中、バスの中からの夕やけ。バスの照明が写り込んでいるのはご愛嬌で。
しつこいようだがウチはこの手の写真を撮るのも見るのも飽きない。そんなこんなでシルエットだらけ。

ガソスタ@夕日


ウチが現在も滞在中で3日滞在したこととなるホテルからの夕日。窓から倉敷市街が一望できた。
このホテル、建屋は古いが倉敷駅直結、テレビも27インチでLAN環境もあり、
値段の割には部屋が広くソファも置かれているなど、実に快適だ。

ホテルからの夕日。


長かった6日間の出張ももう明日を残すばかり。
そして次回は松山だそうである。
なんだか、半分旅行の気分が味わえはじめた、そんな冬の日。

今回は以上で。ほかにも撮ってある写真はあるから、また紹介できたらなー、と思う。


オマケは、なぜ出張先から更新できているのか、を駄文とともに。

続きを読む

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
