スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変な飲み物、変な土産物、変な花、変な動物、そしていつもの景色。

んじゃまタイトル通り、そー言うことでさっそく変な飲み物から。


毎年毎年、1月半ば位から一ヶ月ほどの間には、
これは無茶だろうよ、と言いたくなるようなチョコレート製品が発売されるわけだが。
代表的なのは、この時期になると何故か現れる、強引にチョコ味にされた飲み物である。
そんな時期を迎えた今年、コンビニで手に取ってしまったのがこいつである。

チョコレートスパークリング。


チョコ味なのに透明。材料名を見てもカカオのカの字も書かれていない。しかもスパークリング。

味もそれ相応。サントリーさん、勘弁してください。


これと同時にゲットした、醸造段階でカカオニブ(煎った乾燥カカオ豆)を突っ込んで造ったという発泡酒、
「ショコラブルワリー」

ショコラブルワリー。


この色。一見黒ビールである。

カカオ色♪


こいつは美味い。
発泡酒と言う分類になってはいるが、ビールに負けないコク。そして口と鼻に残るカカオの風味。
ヤバい、たまらん。

ただ、一本350mlで294円。プレミアムモルツより高い。
普通の発泡酒なら2本買える値段ではあるが、是非お試しあれ。
チビチビと飲んでると、なんかリッチな気分になれる気がする酒である。

他にチラッと見かけたのはココアにイチゴ突っ込んでみたホットドリンクとか、チョコバナナ味のリキュールとか。
あと、ガーナミルクチョコを溶かす味噌ラーメンとかもあったが、手には取らなかった。


さて。
突然ですがここはどこだと思いますか?

山を越えたらそこは雪国だった。


答えは、新幹線から見た関ヶ原である。
彦根まではさほど雪景色とも思わなかったのだけど、米原を越えた途端にこの景色。
しかし、岐阜に入るとすぐに雪は消えて、羽島に至れば普通の景色。
普通の風景の中にドカンと現れるのはこれ、サンヨーのソーラーアークである。

ソーラーアーク。


全長315m、高さ37m。その外壁のほとんどを太陽電池が覆っていると言う良く目立つ建物だ。
だが、裏話もあったりする。

この建物に使われてる太陽電池、実は2000年辺りに大問題になったヤツの回収品であるとか、
したがって広さに相応した発電能力はない。とか、
発想の逆転で造った後、科学館として運営していたが経営見直しに付き現在ほぼ閉鎖状態にあるとか。

…まあ、場所自体が東海道新幹線岐阜羽島駅のすぐそばにあるため、看板としてすばらしいものだと思う。


そんな景色を見ながらやってきた、静岡県沼津駅。

沼津駅。


一仕事した後に駅の売店で飲み物を買おうと思ったら、なんか変なのがぶら下がっていた。

伊豆名産、干物キティ。
干物キティ。

静岡と言えば、富士山キティ。
富士山キティ。

相模湾と言えば、桜海老キティ。
桜海老キティ。

全国に名の知れたB級グルメ、富士宮焼きそばキティ。
富士宮焼きそばキティ。


どこ行ってもだけど、キティさんの普及能力はすごすぎる。


そして、次の職場、三島にて、見えない富士山。

見えない、富士山。


かろうじて見えていた裾野を恨めしそうに見ていたら、夕日が綺麗に沈んで行った。

三島の夕日。


で、帰ってきた北摂。

ここは茨木市の安威川と言う川で、前にハグロトンボの写真を撮った公園のそばにある川。
この川のそばを仕事に向かうため歩いていたら、バズーカ砲みたいなレンズをつけた一眼レフで何かを撮っている人がいる。
川のそばで>ごついカメラを構えて>そのレンズの先は川端の木。
こんなパターンに当てはまる標的は大抵こいつだ。
それを、ズーム機能もたいした事ないCX1で撮ってみるとこうなると言う見本になってしまった、
安威川のカワセミ。この川にも居るんだなーと思った。

安威川のカワセミ。


別の日。
前にも白いマンジュシャゲの写真なんかでお世話になったお宅の前に行ってみたら、
今度は八重咲きのスイセンが咲いていた。本当にこのお宅のご主人は花が好きなのだなあと思う。

八重咲きスイセン。


一般的にはラッパ型のスイセンだが、こんなのもたまに見かける事がある。園芸種なのだとは思うが。

変わった花。


そこから少し歩いた所で、何か花の匂いを感じた。良く見ると地味な花がたくさん咲いている。

ロウバイ。


この変わった花を咲かせる木の名前は「ロウバイ」。漢字で書くと蝋梅。見ての通りだ。
ただ、花の香りは梅の花よりも強烈で、ランの花に似た香りを放っていた。

やっぱり変わった花。


この写真のカワセミは、前にも紹介している芥川の子。スイセンを撮った後、夕方に撮ったもの。
カワセミはアップも良いが、川も含めて撮った写真も結構好きだ。
出来たら水に飛び込んでみたり、飛んでいたりする所も撮ってみたいが。

芥川のカワセミ。


カワセミを狙っている時に見つけた変なヤツ。小さなカピバラみたいなこいつの名前はヌートリア。
侵略的外来種とか特定外来生物とか言われてるヤツで、場所が場所なら駆除されてしまう。
こいつらはもう2年以上ここで生きているようだけど。
ぼけーっとした目とかポリポリと頭の後ろを掻く姿なんかは可愛いと思う。
目立たないように生きていてくれるといいなーと思う。勝手に連れてきた人間の同類が言うのもなんだけどさ。

芥川のヌートリア。


この辺で今回は終了。
一回一回のボリュームを相当大きくしているつもりだけど、ひょっとして見にくい?

次回は…来週はもしかしらた無理かもしれない。


オマケでは、例の如く駄文と、夕焼けの写真を一枚。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。