

久しぶりの休み。近所を歩いた。

さて。かれこれ5日ぶりほどの更新となるわけだが。

その理由を一枚の写真で。

なぜにー。

しょっぱなから富士山。なんてこったい。
この写真、静岡県清水市で朝の6時半に撮っている。綺麗だったけどさ。仕事後なのよね。


ここのところこのブログ、北摂を中心に歩き回って撮った写真を、
という本来のコンセプトからおおいにはずれ気味である。
と、いうわけでー。今回は北摂で撮った花の写真を中心に、拡大版でお送りしよう。


近所に咲いていたヒイラギの花。
ヒイラギと言えば赤い実のほうが印象に残るが、こんな花も咲く。

ヒイラギ。


イヌナスビ。
姿は似ているが、実をつけない、喰えない、
故に何の役にも立たない草にはとりあえず「イヌ」と頭に付ける、そんなネーミングをされたこの草。
役には立たないかもしれないが、可愛い花を咲かせている。

イヌナスビ。


ホトトギス(花)。見た目若干グロ気味の斑点が印象的。

ホトトギス。


秋の花と言えば、菊と言う人も珍しくはないと思う。
丁寧に育ててもらったのだろう、大輪の花を咲かせていた。

りっぱなキク。


ハナカタバミかイモカタバミかどっちかだと思われる、でかいカタバミ。
花びらが綺麗に重なっているのが面白い。

ハナカタバミ。


可愛い花だが名称不明(と言うか疲れていて調べる気がない)。
学校の横に植えられていたので、観賞植物の一種だとは思う。

可愛い花。


アップで。ひょこひょこ出ている雌しべと黒い斑点が面白い。

名称不明。


サフランの花にミツバチが寄っていた。撮ってみたら翅が止まっているように見えなくも無い。
この写真では右に下がってしまっているが、雌しべが真っ赤でかなり長い。
その雌しべを集めて乾燥させたものが、パエリアとかに色と香りをつけるアレなのだそうで。
このミツバチ、身体も足も花粉だらけ。大収穫ってところか。

サフランとミツバチ。


南天の実。そのまま舐めても喉には良くないと思う。

南天。


タンポポ。花も可愛いが、種がまた可愛いもので。
子供のころは片っ端から吹き飛ばしていたものだが、今は眺めるだけ。

タンポポ。


ほぼ限界まで近寄って被写界深度(ピントが合う範囲)を狭くしてみた。
こうすると妙に幻想的になる。

綿毛のアップ。



今回はこの辺で。
次回はまた、仕事中に撮った写真を。


ちょっとオマケ。カマキリの写真を見たい人は続きをどーぞ。

続きを読む


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

仕事中に撮った写真、その4。

おひさ、である。
どうも仕事に忙しくていけない。土日も働きっぱなし。
この分だと近く、平日に休みが来そうなので、その時は写真を撮りにどこかに行こう。天気が許せば。
そんなわけで、今回も仕事中に撮った写真。


ある日、仕事中。
「うわ!」
置き忘れられたファイル。それを手に、真っ青になる某お方。
ウチは言った。
「今から新幹線かなんかで姫路に行ったら間に合うんちゃう?」

…で、何故にこんな時間にこんな写真を車窓から撮る事になるのか。
これはJR京都線から撮った夕日。新幹線に乗るころにはもう真っ暗になっていたので。

何故にこんな事に。
F6.8 1/143 EV-0.7 ISO100 74mm


翌日。京都北部。
わりと朝早くに歩く事になった、例の如く碁盤の目になっている通りで。
何かの修行だろうか、お坊さんが数人、独特の掛け声を上げながら歩いていた。
いかにも古都、といった雰囲気。しかし、この日はこの辺りのゴミの日でもあったようで…。

お坊さん。
F9.4 1/73 EV-0.7 ISO100 200mm


一仕事終えて、山科。
人工的なものではあるが、川の流れが綺麗だったので撮ってみた。
しかし、CX1は良くも悪くもコンデジ。なので、シャッタースピードの調整が不可。
あいも変わらず流れが撮れない。滝が死ぬ、と言う感じだ。

京都・山科。
F6.8 1/330 EV-0.7 ISO100 74mm


山科の公園。小さな公園だったが、イチョウの木が何本か植えてあり、良い色になっていた。

山科の公園。
F5.9 1/470 EV-0.7 ISO100 40mm


ここのイチョウはオスの木ばかり。故に銀杏臭くない。
イチョウが綺麗に黄色く染まっている時間もそう長くはない。
散った葉も綺麗だ。いい時に来たのかもしれない。

今年も黄色くなりました。
F9.4 1/540 EV-0.7 ISO100 200mm


散った葉が舞い飛ぶ公園のその片隅に咲いていたツユクサ。
もうこの花の時期も終わりである。

今年最後かもしれないツユクサ。
F4.3 1/810 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


JR山科駅。写ってはいないが激しい雨。でも日は照っている、不思議な風景だった。

JR山科駅。
F6.8 1/1520 EV-0.7 ISO100 74mm


更に翌日。兵庫県尼崎市。
昼休みをぼけっと公園で過ごすいつものパターンを満喫していると、
何か小さなのが飛んで行ってそのままじっとしている。
小さなバッタだった。前のダルマバッタより擬態がうまい。
飛び出したレンズの影が写りこむほど近くに寄っても逃げなかったので、目一杯のマクロ撮影。

ちっちゃいバッタ。
F6.5 1/620 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


そんな事があった公園の近く。
黄色い花に黄色いヤツが止まってごそごそしていた。

黄色い花に黄色い子。
F4.3 1/380 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


冬を越えるために、食料調達の真っ最中。花から花へ、忙しく飛んでいる所を撮らせてもらった。

※この写真を見て、「ハッチ」とか「マーヤ」とか言う名前が浮かんだ人。
 そんな名前でこの子らを呼ぼうものなら、若い子が退きます。気をつけてください。

かーいいねえ。
F4.3 1/410 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


…この日は仕事が長引いた。
最寄り駅に着いたのはもう、7時過ぎ。その駅は阪神尼崎駅だったのだが、
そこの噴水が妙に綺麗だった。

阪神尼崎駅。
F5.6 1/6 EV-0.7 ISO400 35mm


オブジェと水と噴水と照明とが一体となったコレ。しばらく見ていても飽きなかった。
でも撮るのは難しい。何とか撮れていたのを載せて、

綺麗なオブジェ。
F6.2 1/12 EV-0.7 ISO400 46mm



今日はこの辺で。
次回は、休みを作って近所を徘徊したときの写真を。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

仕事中に撮った写真、その3。

帰ってきて、メシ喰いながら酒飲んで、テレビ見てたら寝てた。
起きたら2時だった。風呂入ったら目が覚めた。

そんなわけで順序は大いに異なってしまったが更新をしようと。
13日の金曜日ってことで、大阪にある十三付近の写真なんかで。


その前にー。
編集画面を開いたら見慣れないメッセージが。
ブロとも?なんぞやそれは……。
!こんなウチと友達になってくれるっすかー! ぜひともよろしくですよ。
と言うわけでブロともになってくれたのが、

パシミソラさん。

空の写真を中心に撮っているご様子。
メッセージとして添えられている撮れた雲の感想に、なるほどそう来たかとしばし納得。
ウチは基本的に晴れた日にしか写真を撮る気にならないのだけど、
雨空とかも面白いもんだなー、と思った。是非ご覧あれー。


~~ここからはいつものウチ空間~~


大阪市、十三(じゅうそう)。中心部の梅田と、淀川を挟んで隣り合わせの街。
そこで仕事した後、歩いて梅田に向かった。梅田でも仕事があるから。

淀川を越える橋から、阪急線を。
神戸線、宝塚線、京都線が走っているので、阪急電車の写真を撮るには苦労しない場所。

各種阪急線。
F5.0 1/1150 EV-0.7 ISO100 28mm


十三大橋から。
2枚写真を撮って合成した写真。雰囲気はあるけどなんか繋がりが変。
梅田中心部は今、建設ラッシュになっていてクレーンが目立つ。

十三大橋から梅田を。


阪急中津駅からすぐ、JR貨物の駅から梅田中心部を。
街中に立つ観覧車がこの写真では目立つが、街中からはビルの陰になってほとんど見えない。
HEP FIVEと言うビルの上に立つこの観覧車、現在改装中。11/20に営業再開とのこと。
まぁ、見ての通り周囲のビルの方が高いんだけど…ね。

中津。貨物駅から梅田を。
F6.8 1/1410 EV-0.7 ISO100 74mm


新梅田シティ、梅田スカイビル。
梅田中心部からは離れた所にあるが、その大きさの上に全面ガラス、そして独特のその風貌が特徴的。
隣にあるホテルに日光が反射している。

梅田スカイビル。
F5.0 1/930 EV-0.7 ISO100 28mm


仕事が終わったら夜になっていた。
JR梅田駅横の歩道橋からビル街を。

大阪駅前第3ビル、  ドコモビル、  マルビル
        阪 神 デ パ ー ト 。

JR梅田駅よりビル街を。
F3.9 1/3 EV-0.3 ISO200 40mm


建設中のビルの一つ、JR梅田北駅ビル。夜も建設が進んでいる様子。
明々と照らされた剥き出しの鉄骨が妙に綺麗に見える。

JR梅田駅ビル@建設中。
F3.3 1/2 EV-0.3 ISO200 28mm


ここの歩道橋は路上ミュージシャンが毎日いろんな曲を演奏している。
ご機嫌に歌ってたグループを一枚。
夜なのでシャッタースピードが遅く、後ろに電車も走ったので動きまくりの写真。

ご機嫌に演奏中。
F6.8 1S EV-0.7 ISO100 74mm


翌日も梅田駅に寄る事になった。
真っ赤に染まったハナミズキに、スズメが止まっていた。
街中に生きて居るからだろうか、カメラを構えて近寄ってもこっちを気にしていない。

街中のスズメ。
F9.4 1/73 EV-0.7 ISO100 200mm


阪急の新しいビルを、JRの中央口辺りから。
空が、狭い。

空が狭い。
F5.4 1/1000 EV-0.7 ISO100 32mm


電車に乗ってそそくさと帰る。
昨日渡った橋を夕日と共に。

帰りの電車から、淀川を。
F5.0 1/1230 EV-0.7 ISO100 28mm


金網越しに見る223系の新快速。
来年には225系新車両がデビューするそうで、新快速として見る機会も少なくなるかも。

危険ですので線路には立ち寄らないでください。
F6.8 1/164 EV-0.7 ISO100 74mm



次回も多分こんな感じで。


続きの写真はオマケ。

続きを読む

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

仕事中に撮った写真、その2。

最近、コメントが多くてほーんと嬉しいThinksです。どうも。
何せ反応があると元気が出ます。これからもよろしくなのですよー。

さて。今回も結局仕事の合間に撮った写真で、これがしばらく続きそうなのだけど。


ポンポン見たいに咲いたこの花。
名前は調べていないが、ボケを出そうとして手前をあえてボカして撮ってみた覚えがある。

ボケ味が欲しかった。
F4.3 1/97 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


これは名前を調べるまでもない。花粉症持ちの人の大敵、セイタカアワダチソウの花。
ミツバチがやけに寄って来ていたので撮ったのだが、はっきり写っていない。

セイタカアワダチソウ。
F6.8 1/380 EV-0.7 ISO100 74mm


大阪府、大東市。関西の皆さんがテレビを見る際にお世話になっている生駒山を撮った写真。

生駒山。
F6.9 1/760 EV-0.7 ISO100 85mm


大阪府北部、即ち北摂。本来のテーマである場所の一部、吹田市で撮った写真。

夕日、飛行機。川辺にて。
F7.1 1/2000 EV-0.7 ISO100 93mm


神崎川に反射した日光を撮ってみた。こんな写真は何枚撮っても飽きない。

夕日。吹田市。川辺にて。
F5.0 1/2000 EV-0.7 ISO100 28mm


同じ場所から逆方向を、電車が走ったタイミングで撮った一枚。

川、夕方。電車がある風景。
F6.5 1/870 EV-0.7 ISO100 58mm


そんな写真を撮った最寄の駅で、ドバトが行儀良く並んでいた。
一羽、逆を向いているヤツはきっと天邪鬼なヤツなんだろう。
ピーナッツを投げてやると驚いて逃げるようなヤツだと想像する。

鳩だらけ。
F7.7 1/17 EV-0.7 ISO100 135mm


大阪市市内。ビルの中にあった公園にて、小さなアサガオが一輪咲いていた。

マメアサガオ。
F4.3 1/73 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


その公園で、セキレイの夫婦だろうか。仲良く2羽で行動していた所を。

セキレイ@大阪市内。
F9.4 1/36 EV-0.7 ISO100 200mm


セキレイたちが飛び去った所から。
環状線が上に建っていても、その下には変わらない流れがあり、春になれば桜も咲く。

高速道路がある風景。
F5.6 1/380 EV-0.7 ISO100 35mm


その公園に咲いていた青いサルビアの蜜を吸っていたスズメガ。
蛾ではあるけれど、ウチはこの子の飛び方や姿を好きだと思う。だからよく撮っている。

スズメガ。
F9.4 1/34 EV-0.7 ISO100 200mm


大阪市内。子スズメがコンクリートの片隅で鳴いていた。
まず一言。この子は飛べる。飛べるけれども、周りの騒々しさに脅えて居るだけ。
この写真を撮った後、元気に空に消えたから間違いない。安心して欲しい。

子スズメ。
F9.4 1/17 EV-0.7 ISO100 200mm


次回も仕事先で撮った写真を。
忙しくあちらこちらを走り回る仕事だが、目に新鮮なものが向こうから来るのは幸せに思う。
そーでも思わんとやってられへんっちゅうの。


以後オマケ。実にどうでも良い文章なので暇な人だけどうぞ。

続きを読む

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

仕事中に撮った写真。

ほい。妙に疲れ気味のところに酒飲んだのでかなり良い感じに出来上がっておりますが。

そんなヤツが更新をしているこのblogに新たなるリンク先がっ。
ののさんのnono's dream
この方もここ、ウチのblogを訪れてきてくれた方なのであるが、
紹介されている写真の微妙で絶妙な色加減がたまらない。
これはどうやって撮ってるのか、それとも加工か?と思ってデータを見てみると、
アンティークに相当するほど昔のカメラとレンズを使用されているのだ。当然フィルムカメラである。
ケラレ覚悟の広角に白トビ寸前の色加減とボケ味が、現在の景色を過去に誘う。
この不思議な感覚をあなたにも。
あと、飼っておられる猫が、猫が。ねこちゃんがー!めっちゃくちゃかわえぇ…。


…コホン。~~ここからはいつもの日常~~


ここのところ、近畿圏のあちこちに出張している毎日なのだが。
その仕事の合間に撮った写真で今回は更新しようと思う。というか、当分そんな感じなんじゃないだろうか。


大阪府豊中市。モノレールのある光景。

モノレール。
F5.9 1/1150 EV-0.7 ISO100 40mm


このモノレール、伊丹空港と大阪府南部の門真市を結ぶ路線が全てこのような高架になっているのだが。
世界最長の営業距離のモノレールだかなにかでギネスに乗っかっている。
その高架の高さがとんでもなく高い所があって、ウチはなんとなく苦手だ。

まるで空を飛ぶかのように。
F5.0 1/1740 EV-0.7 ISO100 28mm


そんな風なので、モノレールで一駅よりは歩くことを選択、歩いている最中の並木道。

並木道。
F6.8 1/68 EV-0.7 ISO100 74mm


その並木道の途中に見かけたこの花。名前をヘクソカズラと言う。
漢字で書くと屁糞蔓。そんなに臭かったかどうかは覚えていない。

ヘクソカズラ。
F4.3 1/104 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


これもその途中、横道にそれたところにあったキンモクセイ。
ウチが今までに見たキンモクセイの中では一番でかい。そして満開。
これだけ花を咲かせているものだから、匂いに釣られて焼き鳥屋に入るが如く発見した木だったりする。

でかいキンモクセイ。
F5.0 1/34 EV-0.7 ISO100 28mm


大阪市内の公園にて。いつものように公園で昼メシにしていたところ、足元にスズメが寄ってきた。

スズメ。
F9.4 1/68 EV-0.7 ISO100 200mm


何もあげていないのに、何羽かが次々と寄ってくる。仕舞いにはわんさか寄ってきた。
ここのスズメは人がエサをくれるのを覚えているらしい。

わんさか寄ってきた。
F9.4 1/97 EV-0.7 ISO100 200mm


大阪府の東部、大東市。担当者の出社が10時になるとか言う理由で1時間の暇ができてしまい、
公園に座っていたらやってきたヒヨドリ。曇り空だったので逆光みたいになってほぼシルエット。

ヒヨドリ。
F9.4 1/620 EV-0.7 ISO100 200mm


阪急上新庄駅近く。新幹線の高架と、歩くお姉さんを合わせてみた。

高架、新幹線、歩む人。
F5.0 1/1520 EV-0.7 ISO100 28mm


大阪市市営地下鉄今里線のトンネル。

トンネル。
F6.8 1S EV-0.7 ISO100 74mm


この地下鉄は大阪市営地下鉄の中でも一番新しく、トンネルも妙に明るいので奥まで見える。
どこまで続いているのだろう、と歩いてみたくなるけれどもそれはできないことだ。

逆方向。
F6.3 1S EV-0.7 ISO100 50mm


次回も仕事先での写真で。

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
