

やっぱりいろいろな場所の寄せ集めになった。

…と。タイトルを見ていただければそういう更新なんだろうなあと思っていただけるだろう。
実にそういうことなのだ。
ここのところあちこち飛び回ってみたりその合間には事務所仕事をしてみたりと、
ウチみたいなおっさんには似つかわしくない忙しさの中に居る。ここしばらくなかったくらいには。
心を亡くすと書いて「忙」、「忘」と書くが。
このご時世に忙しい、忘れてたー。なんてのは贅沢な悩みなのでありがたく受け取っておく。

いや、稼げる時には稼いでおくだけなんだけど。


上げようと思っててあげ損なっていた、ボンバルディアQ-400 のアップの写真。
ウチはこの機体、嫌いではない。事故が多いけど。

上げ忘れてたQ-400。
F9.4 1/217 EV-0.7 ISO100 200mm

堺市で実をつけていたピラカンサ。この木の名前はすぐに解る。昔、トリモチを仕掛けたから。
この実は木になったまま長いこと残っていて、冬にはヒヨドリやメジロが良く食べにくるのだ。
冬には、縁側で良い声を上げている籠に入ったメジロに、半分に切ったミカンをあげる。
でも籠の掃除はしないから例の如く怒られる。そしてメジロを放してやる。
そんな事をしていた、少年時代。テレビゲームとかとも縁はあったんだけどねえ。

ピラカンサ。
F4.3 1/14 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


寝屋川市の昼休み。いつものように、ぼけーっと公園で木を眺めていたところ、
見かけない動きをしているヤツがいた。

なんだこいつ?
F9.4 1/104 EV-0.7 ISO100 200mm


何だろう、この縞模様は。と、考えた(と同時に独り言を言ったと思う)ウチは、
できるだけ近寄って出来るだけ明るく撮れるように動いた。

うまく撮れない。
F9.4 1/45 EV-0.7 ISO100 200mm


判った。コゲラだ!!
コゲラはキツツキの一種で、調べてみれば住宅地にも現れるとのことだが、ウチは初めて見たわけで。
夢中になって、ブレまくっているものも含め20枚近く撮った。デジカメばんざーい。

コゲラ。
F9.4 1/28 EV-0.7 ISO100 200mm


その公園の近所にあったキンモクセイ。

満開のキンモクセイ。
F5.4 1/90 EV-0.7 ISO100 32mm


今が満開。すぐに散ってしまうので今のうちにこの香りと色を楽しんでおく。

キンモクセイのアップ。
F4.3 1/330 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


このキンモクセイの近くにあった、シャリンバイの植木に幾つかヤマトシジミが居て、
お互いにメスを獲得するべくがんばっているようだった。一休みした所を一枚。
このチョウの持つ翅の表はこんな感じになっている。

ヤマトシジミ、翅の表。
F4.3 1/440 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


京阪寝屋川市駅前での写真。お題:「空と青信号」

空と青信号。
F5.0 1/930 EV-0.7 ISO100 28mm


会社の近くに帰ってきたときに、いつものカルガモが川で遊んでいた。
その近くに紅い色をした小鳥が止まって羽を休め始めたので一枚撮ったのだが、
撮った瞬間にカルガモが翅と足を伸ばしたようで、なんか変に写ったやつ。
狙ってもこうは撮れないからもしかしたら貴重?ってか上の鳥はなんてヤツよ??

なんか伸びてませんか?
F9.4 1/3 EV-0.7 ISO100 200mm



今回は以上で。次回は…やっぱり寄せ集めだと思う。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

飛行機がすごく近い街で仕事をした。

まいどー。神戸の鉄人を紹介してから、妙にアクセスする方が多くなった当ブログにようこそ。
コメント大歓迎なんで、お気軽にどうぞなのですよーっ。

ほい。
文体を少々崩して、ここはお堅い場所でもお高い場所でもねーですよ的な雰囲気を醸したつもりになった所で。
しばらく前にわざわざ伊丹空港に行ってまでして撮った旅客機を、何枚か紹介したわけだが。
前回の続きになるが、大阪府豊中市服部と言う所で仕事をすることになったウチ。
ウチ的にこいつはチャンスだと思った。この街は飛行機が非常に近い街なのである。


服部駅から仕事先まで歩いている間にも普通に飛行機が飛んでいる。
ボンバルディアQ-400。YS-11の代わりに多く導入された、
6枚羽根のプロペラと真横に伸びた翼が特徴の小型機である。

ボンバルディアQ-400
F6.8 1/2000 EV-0.7 ISO100 74mm


昼休み。昼飯を齧りながらCX1を片手にわくわくしていると…やってきた。

なんか来た。
F6.3 1/2000 EV-0.7 ISO100 50mm


待望のB-777だ。予想通り、まっすぐこっちに来る。見る間にどんどん近づいてきて…

きぃぃぃぃぃぃぃいいい…
F6.3 1/2000 EV-0.7 ISO100 50mm


頭上を通過っ。
ピンボケ気味だけどよく撮れたっ!!褒めて使わすぞ、ウチっ。ってか、近い!音もなかなかの迫力。
この服部と言う街、伊丹空港の滑走路を少々延長した先にある街なのだ。
そんなわけで、普段なら着地、たまには離陸する飛行機が、空港から見るより近くで見られてしまう。
…まあ、まず飛行機をこの距離で真下から眺めることが無い。

ボーイング777-200(真下)
F6.3 1/2000 EV-0.7 ISO100 50mm


これもQ-400。伊丹では良く見る飛行機。地方空港からの便に使われている。
Q-400のQはQuietのQだそうで、飛んでいてもあまり気になる事もない。

これもQ-400
F8.1 1/1230 EV-0.7 ISO100 155mm


一仕事終えて。
後は会社に帰るだけなので、CX1片手に一つ遠くの駅まで歩いてみた。
その間も飛行機が頻繁にランディングアプローチしていく。
あえて邪魔なものも含めて写真にしてみると、妙に低い所を飛んでいるのがわかる…だろうか。
この街では当たり前のことなのだろうが、たまに来てみたウチにとっては毎回がシャッターチャンスである。

比較対照物付き。
F9.4 1/500 EV-0.7 ISO100 200mm


ボーイング737-800。ウィングレットがかっこいー。
この写真は電線を含めて撮るつもりではなかったし真ん中に納めるつもりだったのだが、
何故か通りがかりのおじいさんに道を聞かれてしまい、手元狂いまくり。
でもなんか悪くないみたいな一枚。

ボーイング737-800
F9.4 1/870 EV-0.7 ISO100 200mm


低さを写真に収めるためには、飛行機の大きさがわかる比較対照物が無いといかんよなあ。
そんな事を改めて思いつつ、でも電柱か電線くらいしか見当たらずにこうなった写真。

比較対照物付きその2。
F7.4 1/440 EV-0.7 ISO100 119mm


服部から庄内に向けて歩いている最中、絶好の比較対照物、阪神高速の下で10分待って撮った一枚。
夕日が良い感じ。やっぱ飛行機はシルエットがかっけーんだよなーっ!

本日のベストショット・・・?
F5.0 1/2000 EV-0.7 ISO100 28mm


この日は十二分に趣味と実益を兼ねた日であった。満足満足。
次回はまた寄せ集めのような更新になるかと。

テーマ : 航空機
ジャンル : 写真

あちこちうろついた時の写真を上げてみた。

今回はなんだか寄せ集めのなのだが、秋の雰囲気がある写真を。

鉄人からの帰り、三宮駅前で撮った写真。空がやたらきれいだったので撮ったのだが、
若干ブレている。残念。

阪急三宮駅前。
F5.0 1/7 EV-0.7 ISO100 28mm


仕事で大阪府南部、堺市に行った時に撮った写真。
ヒメツルソバと言う、まあ良く見かける雑草の花である。

ヒメツルソバ。
F4.3 1/470 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


小さな花が集って丸くなっているのが可愛い。
この花はありふれているのでじっくり見ることはあまりないだろう。

花のアップ。
F4.3 1/540 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)

もう一枚。
F4.3 1/500 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


同じく大阪府南部、岸和田市で、喉が渇いたので自販機でペプシを買ったら変な缶のが出てきた。

100円で買ったペプシ。
F4.3 1/3 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


まさかのシンガポール産。味もなんだかいつもより甘ったるい気がした。

まさかのシンガポール産。
F4.3 1/3 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


阪急豊中駅駅前に植えてあったローズマリー。

ローズマリー。
F4.3 1/111 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


写真では伝わらないが、葉が良く香っている。花も可愛らしいが香りに驚かされた。

葉が香っている。
F4.3 1/290 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


この時期に香るといえばこの花。キンモクセイ。これも豊中駅の前。
1週間ほどの短い間、小さな花をたくさんつけて独特の香りを放つ。

キンモクセイ。
F6.8 1/760 EV-0.7 ISO100 74mm


この香りは芳香剤などで一年中嗅ぐ事ができるようになっているが、
やはり本物が良い。見た目も含めて癒される。

可愛らしい花。
F6.5 1/570 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


阪急服部駅。ホームにクスノキがあり、ホームの屋根を貫いている。

阪急服部駅のクスノキ。
F5.6 1/133 EV-0.7 ISO100 35mm


この木はこの駅のすぐ近くにある服部天神宮の御神木で、
この駅がある場所はもともとその神社の境内だったそうだ。
御神木を残して駅を造り、今に至ると言うわけである。
もっと良いところから撮れば良かったのだが、仕事の合間に急いで撮った、変なアングルからの写真。

ホームの上に立っている。
F6.2 1/217 EV-0.7 ISO100 46mm


その服部駅から目的地に歩く間に見つけたシャリンバイの花。この時期には珍しい。

シャリンバイ。
F4.3 1/930 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


シャリンバイは今、多くはこの紫の実をつけているはずなのである。

シャリンバイの実。
F4.3 1/570 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


街路樹の代表格であるハナミヅキ。花をつけているところを見たことがある人も多いだろう。
この木は、秋には紅葉して紅い実を付ける。

ハナミズキの実。
F9.4 1/310 EV-0.7 ISO100 200mm


今日はここまで。
次回は、豊中市服部と言えば。とは思っていたがちょっと強烈だった写真を。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

神戸の鉄人を見に行った。ついでにペプシあずきの実飲。

今回はいつもの更新に加えいかにもブログらしいこともやってみようかってことで、変な飲み物も飲んでみた。

毎度毎度のコンビニ通い。飲み物を買おうと冷蔵庫の前に行ったら、
ネットでちょっと評判が立っているペプシあずきが並んでいたので一本買ってみた。
出るたびにネットをそこそこ騒がせ、すぐに消えていくと言う、
ほぼ風物詩と化したペプシのおかしな味シリーズの最新作である。
このような通称ゲテモノペプシは、たまに開発・限定発売される。前回のペプシしそではいろいろやる人が出た。
大量に買い占めるとか、それでもって飯を炊くとか、スイーツのネタに使うとか。
ペプシブルーの衝撃以降、ネタとしか思えないペプシを提供してくれるのは嬉しい限り。

ペプシあずき。


さて。前回のペプシしそ(言うまでもないが、このしそは紫蘇である。色は薄緑)は、なかなか飲めた。
今回はどんなもんだろう。


いざ、開封。プシュッと蓋を開けると、いきなり穀物っぽい匂いがする。あずきの匂い…と言うか、穀物。
若干嫌な予感がする。こいつが地雷の香りってヤツか。
と、覚悟を決めて口に含むと……こりゃまた……普通。嫌いでも好きでもない。
鼻に抜ける匂いはあずきで、味の感想を言うなれば、あずきバーを溶かし、希釈して炭酸ぶち込んだ感じ。
…そう思って、こういうレビューならニコニコ動画だよなと思い、飲みながら見てみたら、
まったく同じ感想で動画作ってる人が居た。うん、この味はあずきバーだ。匂いは変だけど。
直接嗅ぐと、あずきの匂いと言うよりなんか甘ったるい米みたいな臭いがする…ああ。おはぎみたいな…?
汁粉+炭酸だという感想も見受けたが、それほど濃くはないと思う。

思い起こせば…
ペプシブルー(気持ち悪いほど青く、味も変に中途半端なコーラ)、
ペプシブルーハワイ(気持ち悪いほど青く、パイナップル風味だけどもやっぱり中途半端なコーラ)
ペプシゴールド(率直に言えばコーラ+ジンジャーエール)
ペプシレッド(味は少し変わったペプシだが、真っ赤)
ペプシカーニバル(オレンジ色。コーラともなんとも付かない味だった)
きゅうりペプシ(正式名称:ペプシアイスキューカンバー。若干青臭いメロンソーダっぽいやつ。エメラルドグリーン)
ペプシしそ(紫蘇の焼酎漬けみたいな匂いと味で、さらに炭酸で爽やかさ二倍。変なジンジャーエールな感じ)
と、毎度毎度の事だが、うまい!また買うよ!!でもなく、まずい!もう一杯!!でもない。
普通に飲めるけどもあえて2度目を飲みたいとも思わない。この加減がいつも絶妙。
次はなんだろね、かなり意表をついてペプシねぎとかどうっすか。サントリーさん。
ってか、普通のペプシを自販機に入れてください。ウチはNEXもTwistもあんま好きじゃないです。

例の如く限定発売だから皆さんも是非お試しあれ。無くなってしまわないうちに。



~~ここから鉄人の紹介~~


ほい。駅前で子犬と戯れた後にウチが向かった先は神戸、JR新長田駅。
この駅で降りて改札を出るとまず、こんな案内板があったりする。

案内板。
F6.8 1/18 EV-0.7 ISO100 74mm


案内板の写真で既にバレているのだが。この日の目標である物が見えてきた。
予想はしていたが人だかりができている。

みえてきましたよっ。
F5.0 1/1230 EV-0.7 ISO100 28mm


神戸、長田区の公園にどでーんと立ち上がった鉄人28号。
作者の横山光輝先生が神戸出身だと言う事で、このたびKOBE鉄人PROJECTなる実行委員会が発足。
その活動の一環として、全長18mの本当に鉄でできた鉄人28号を作っちゃったのだ。
かくして、神戸に新たなる聖地が誕生したわけである。

どーん。
F5.0 1/290 EV-0.7 ISO100 28mm


いろいろとかなり細かく作ってある。手首になんか黄色いのが四つ付いてるのとか、あまり覚えが無い。
まあ、ウチもえーかげん歳は取ったが、リアルタイムで見ていたわけじゃないし。

拳のアップ。
F9.4 1/48 EV-0.7 ISO100 200mm


まだ足元は建設中なので、立ち入る事はできない。そのうち足元までいけるようになるっぽい。
真下から見上げたらかなりの迫力だろう。
お台場ガンダムも相当すごかったらしいが、この鉄人28号はこの公園に見に来れば何時でもここに居る。

角度を変えて。
F6.6 1/90 EV-0.7 ISO100 66mm


顔のアップ。特徴的な鼻もそのまま。

顔ー。
F9.4 1/189 EV-0.7 ISO100 200mm


夕方に近かったので逆光になったが横から。ちゃんとバーニアも背負ってますよ。
あ、鉄人だとロケットなのか?

横からー。
F5.6 1/1070 EV-0.7 ISO100 35mm


何枚か撮った写真をMicrosoftICEで合成し、見た目の迫力に近い物を作ってみた。
見ての通り欠けがあるのと、色合いや光の加減が明らかに変わるところがあるが、
まあこんな感じと言う事で。

何枚かの合成写真。


何枚か写真を撮ったりした後、帰ろうと思ったら鉄人のすぐそばにこんなのが並んでいた。

なんじゃこりゃ。
F5.9 1/540 EV-0.7 ISO100 40mm


鉄人街灯、だそうである。光ってる所が見てみたいっちゃ見てみたいんだが…。

鉄人街灯。
F9.4 1/164 EV-0.7 ISO100 200mm


オマケ。
泉佐野駅で撮った南海ラピート。関西国際空港と大阪のど真ん中、難波駅を結ぶ特急列車。
走り始めた時から、あだ名で鉄人28号と呼ばれている。見比べると確かに似ている…。

南海ラピート
F5.0 1/60 EV-0.7 ISO100 28mm


更にオマケ。
鉄人が立っている公園周辺では、リモコンを持って鉄人と写真を撮ろう!!とか、
いろいろのお土産展開なんかを繰り広げている。その中の一つ。
昭和懐かし味神戸鉄人カレー。(缶入り)
早速食べてみたが、肉が多くて普通に美味いカレーだった。でも、480円は高いかも。

おみやげ。


鉄人の近くで、誰かが落としていった物をつまんでいたスズメ。
結構近寄っても喰うのに夢中のようで逃げなかった。

近くに来たスズメ。
F9.4 1/84 EV-0.7 ISO100 200mm


今回はここで。
次回は、出張であちこち出歩いた時に撮った写真で更新しようかと。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

台風一過。でも仕事だった。しょうがないので遊びに行った。

超特大だ、強い勢力だ、本州縦断だと騒ぎ立てられた台風が過ぎた朝。
ウチは和歌山方面に向かっていた。仕事で。
関西では特に大きな被害があったとは聞いていなかったが、まだ風も強いし雨も降っている中でのことである。


近畿道を南下していくと、晴れ間の中に巨大な積乱雲があった。
一緒に行っていた同僚となんじゃアレはとしばらく眺めた後、
出た結論は「ラピュタ」 だった。なんちゅーベタな結論だろうか。

台風通過直後の空。
F6.8 1/2000 EV-0.7 ISO100 74mm


その雲だけではなく、低い雲、高い雲、灰色の雲、白い雲。いろいろと入り混じってカオス状態。
未だ大気が不安定ってことなんだろう。

ラピュタだラピュタ。
F6.9 1/2000 EV-0.7 ISO100 85mm


紀ノ川PAで休憩となった。展望台からの景色をパノラマに。
普段から景色の良い場所がそんな雲のおかげでまた違った雰囲気。

紀ノ川PAからのパノラマ。


その日は後はなーんもなく帰宅となったので、別の日に泉佐野で撮った写真を。
朝、泉佐野で別メンバーと集合だったのだが、何故かウチが一時間早く到着。
ってか、集合時間変わったんなら連絡よこせってばよ、
とかぶつくさ言いながら田んぼの横に咲いていた花を撮っていたわけだ。

イヌホオヅキ。役に立たないので名前にイヌと付いたらしい。
役には立たなくても花が可愛いからまあ良いかと思う。

イヌホオズキ。
F4.3 1/293 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


前にも紹介したアメリカアゼナも咲いていたので、花を真正面から撮ってみた。
何か、睨まれている気がする。

アメリカアゼナ。
F4.3 1/233 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


仕事であちこち出歩き、遠くに行っても結局、時間が無いから写真を撮る時間もそんなにない。
これはストレスになる訳で。まあちょこちょこ撮ってたけども。
そんなわけで休日を迎えた途端に行き先を適当に決めて出かけることにした。

駅に向かって歩いている途中に、でかい植木鉢に植えられていた花。
ぶらーんと垂れ下がるその花を下から撮ってみた。おしべやめしべは案外控えめ。

エンジェルス・トランペット。
F5.4 1/290 EV-0.7 ISO100 32mm


比較対照物を入れんとなあと思い、横からも。
この木はエンジェルス・トランペットと言う品種のようで、このお宅だけではなく他にも植えてあるのを見る。
花の大きさは直径15cmくらい。でかい花をこのように多く咲かせるので人気なのだろう。

でかい。
F5.0 1/440 EV-0.7 ISO100 28mm (ホワイトバランス曇天)


駅の近くで、ノラの子犬の飼い主を募集していた。
こいつはえらく元気なヤツで、近寄る人にやたらと駆け寄ったり骨もどきをぼろぼろにしたりしていた。
翌日に貰われて行ったらしい。

わんこ。
F5.0 1/28 EV-0.7 ISO100 28mm


他の子たちはまだ1ヶ月くらいだそうで、眠くてしょうがないらしく固まって寝ていた。

すやすや…。
F5.6 1/34 EV-0.7 ISO100 35mm


生憎この日は祭りの日だったため、太鼓や笛の音が聞こえてくると目を覚ましてがたがた震えている。
ああ、怖いのな。しょーがないねー。と抱えてやって一枚いただいたもの。
音がやむと水をもらってまた寝ていた。良い人にもらわれると良いのだけど。

ぶるぶるどっくってどこいった?
F4.3 1/45 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


今日はここでおしまい。
この日に行った先の紹介はまた今度。

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
