スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新神戸~布引の滝~布引ハーブ園までを歩いてみた。その3。

昨日。
見事な夕焼けに出逢った時に3枚ほど撮った写真を、Microsoft ICEと言うソフトでパノラマにしたものをこのブログのタイトルにしてみた。ついでに、CSSも少し弄って、写真に枠を付けるようにしてみた。
HTMLはちょっとだけ解るがCSSはろくにわからん。ちょっと時間がかかった。


と、言う訳で、続き。
えっちらおっちら山道を登ってやってきたのが布引ハーブ園である。
ここに付いた時にはすでに4時を回っていた。
そんな訳で、あまり良い写真が無いのをご了承いただきたい。

ハーブ園の芝生から一枚。左にあるのはハーブ園の建物ではなく、ウチも帰りに乗ることになる、
新神戸ロープウェーの風の丘駅である。…ってことはこの丘が「風の丘」なのか。それっぽいオブジェもあったし。

布引ハーブ園。
F6.5 1/64 ISO80 58mm (ダイナミックレンジダブルショット)


道端に唐辛子の鉢植えがたくさん置いてあった。唐辛子にもいろいろと種類があるようだが、可愛い花をつけていたのがあったので1枚。ピーマンの花にそっくりだ。そりゃそうだろうけど。

唐辛子とその花。
F6.5 1/68 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


夏の花壇に咲いていると言えばこれ、と言うイメージがある、マリーゴールド。
緑にクリーム色が可愛らしい。だけども花よりつぼみの方が多い。
いよいよもって、「ここに来る日と時間を間違った」と思った。

マリーゴールド。
F6.5 1/90 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


この花は、あえて葉っぱを撮っていない。
何故?葉っぱを見ると、馴染みがありすぎて美味そうに思うんじゃないかと思って。
実はこれ、ニラの花である。ギョーザの具だったりウチが大嫌いなレバーと一緒に炒められたりするアレだ。
ってか、これハーブなのか?香草の一種だからそうなのか?

ニラ。
F6.5 1/42 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


この蔓草が絡むようにだろうか、壁に金網があって、そこに咲いていた花。
近所のお宅とかにも植えてある、ウチが前から気になっていた花だ。ジャガイモみたいな花なので。
名前はツルハナナス。ナス科の園芸植物だそうだ。道理でジャガイモみたいな花な訳だ。

ツルハナナス。
F6.5 1/18 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


このハーブ園のイメージなのだろうか。
大きなマリーゴールドの花壇に囲まれたレンガの建物にあった石像である。
これはこれでいい感じだと思うのだが、
…しかし何故、あの花壇の全体を撮っていないのだろう。もったいない話だ。

花に囲まれた石像。
F5.9 1/16 EV+0.3 ISO100 40mm 


ここは、「香りの芝生」と言う場所。ようやく広さがわかる写真が出てきた気がする。
しかし、季節が外れているために何も咲いていない。
セージは秋だし、ラベンダーは初夏が旬なのだそうだ。

香りの芝生。
F5.0 1/68 EV+0.3 ISO100 28mm 


グラスハウスがあったので入ってみた。そこで撮れたまともな写真はこれ一枚。
「愛」と言う名の像だ。…ウチにはありがたみが解らない。
ここは薄暗くて、他の写真はブレてしまっていた。

その名も、愛。
F5.9 1/18 EV+0.3 ISO100 28mm 


そのグラスハウスのベランダから大阪港辺りが望めたので撮ってみた。
手前の島が六甲アイランド、その向こうが大阪南港。高いビルがWTC(ワールドトレードセンター)。
大阪府庁になるかも知れないしならないかも知れないとか言っているビルだ。

ベランダから大阪港方面を望む。
F8.1 1/189 EV-0.3 ISO100 155mm 


広場にあったオブジェ。名前がなかなか良い名前だった。
「出会いの門」だそうだ。英名では「Gate of Encounter」。
EncounterというとWizardryのイメージがあるウチは、出会いと言うより遭遇と認識するのであるが。

ゲートオブエンカウンター。
F5.0 1/26 EV+0.3 ISO100 28mm 


ホオズキの写真。ホオズキは可愛らしい。中の実がまたかわいいのだが。
5時を回ってしまっているので、シャッタースピードがなおさら遅くなってきた。
こうなるとちょっとした風でブレてしまうので、風が止んだときを狙って撮っている。

ホオズキ。
F6.5 1/10 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


小さな花壇があり、変わった花が咲いていたので撮ってみたもの。
後で調べてみると、この草は「ネコノヒゲ」と言う草だそうである。そのまんまやないかい。

ネコノヒゲ。
F6.5 1/18 ISO100 58mm (ズームマクロモード)


いいかげん暗くなってきたので、帰る事にした。
…後30分待ってりゃ神戸の夜景が見られるってのに帰ったのかよ。と、今は思う。
帰りは予定通りロープウェーで。このロープウェーには神戸夢風船の別名がある。
写真を撮りながらとは言え4時間かけて登った山道を、僅か10分で下ってくれる、文明の賜物だ。
だがしかし。揺れる。
ロープウェーなんてものはそういうもんだろう?そりゃ解ってるけど怖えーのよっ!!!

ロープウェーから。
F5.0 1/45 EV-0.7 ISO100 28mm


ロープウェーからは布引の滝の雄滝も、布引ダムも見下ろす事ができた。
恐々写真を撮ったのだがブレてしまって話にならないものばかり。
今度行くときは、最初にロープウェーで上がってから降りてくるようにしよう。


この日の教訓。
・行先への道ぐらいは調べよう。
・クローズアップばかり撮っていたら、全体が見えない。公園なんかの場合は引きでも撮ろう。
・園芸植物の名前くらいはメモしておくか写真に取るかしよう。
・虫を撮る時は顔が見えるように撮ろう。
・思いつきで行くのは良いけど、もうちょっと計画的にしてもええんちゃう?
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。