

CX1を買って、近所を散策してみた。その2.

さて、その2である。

久々に良いオモチャを手に入れたウチは、翌日もCX1片手に近所を歩き回ったのであるが。

曇り空。
F5.0 1/2000 EV-0.7 ISO80 28mm

曇り空もいいところだった。
カメラを買った次の日がこんな天気なんて所は、日頃の行いとかそういうものを考えなくも無くは無い。

そー言う訳で、夜の間に家にある、とある宇宙人さんのフィギュアなんかで練習していたズームマクロなんかもこんな感じで薄暗ーい。

なんだか良く見る可愛い花。
F4.3 1/570 EV-0.7 ISO200 58mm (ズームマクロモード)

ウチの部屋の近所には田んぼなんかがあって、トンボなんかもそこらを飛び回っているのであるが、その田んぼのど真ん中に紫に染まっている場所があった。行けそうだったので行ってみたら小さな花が群れていた。

畦道を占領していたやつら。
F4.3 1/310 EV-0.7 ISO200 58mm (ズームマクロモード)

小さな花畑見たいだなと思っていたら足元でボチャンボチャンと水音を立てているやつらがいたので、
そーっとカメラを近づけてみた。

Caution ! カエル警報 !! 覚悟できたらクリック拡大。

イボガエル。
F4.3 1/290 EV-0.7 ISO200 58mm (ズームマクロモード)

そこから少し歩いた所にある空き地に、何故か巨大な灯篭が転がっていた。これだけでかければ元に戻せないのかもしれない。

打ち捨てられていた灯篭。
F7.2 1/10 EV-0.7 ISO80 105mm 

夜になったので電車を撮りに行った。夜汽車って言い方になーんか風情を感じる。電車だけど。
JR車両待機所。
F9.4 1S EV+0.3 ISO200 200mm


この日の教訓。

・光量が足りない時は失敗写真が増える。
・花をマクロで撮る時は風が止むのを祈って待て。
・このカメラ、夜景を撮ると緑っぽくなる。ホワイトバランス調整がすぐにできるように登録しよう。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

CX1を買って、近所を散策してみた。

もう、あれは7月終わりの事になる。
携帯電話で300枚だか写真を撮り、花のマクロ撮影なんかでは満足していて携帯すげー!
なんて思っていたウチなのだが。
京都に行ったとき、ちらほらと飛んでいたヤマトシジミの写真を撮ろうと思ったら散々苦労してしまった。
まあ、撮れたんだけど。
苦労する要因はいろいろあったのだが、やっぱコンパクトデジタルカメラ略してコンデジくらいは欲しいよな。
と、思ってしまった。

そこで。
盆の真っ盛りに購入したのがリコーのCX1である。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/
ウチ自身、デジカメは多分3台目くらいの購入になるのであるが、
ここ3年ほど携帯のカメラがその性能を上回っていた事もあり。
まったく使っていなかったデジカメを下取りに出して買ったのである。

購入して表に出て、すぐに撮った百日紅(サルスベリ)の花がこれ。
RIMG0002.jpg
F5.2 1/189 EV-0.3 ISO130 200mm (ピンナップモード)


何も考えずに撮ってこれっすか。最近のデジカメすげえ。

そのままそこらを歩き続けて撮ったのが
RIMG0002.jpg
F5.2 1/32 ISO400 200mm (イージーモード)

これとか

近所のマンション
F5.2 1/330 EV-0.3 ISO80 200mm (ピンナップモード)

近所のマンション(夜景)
F5.2 1S EV+1.0 ISO200 (夜景モード)

これらだったりする。

腕とか必要ないのかも知れない。とか思うウチの機械にフォローされまくり具合。
ウチらしいわ。

ともかく、相棒としてしばらく外に出る時には持って歩こうと思う。
ってか既に3週間ほど持って歩いたわけだが。なにせ、意味もなくそこらを歩きたくなる。

いい道具だ。負けたよ。CX1。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
