

突然ですが、鳥の写真特集。

ここんところ寒かったので、鳥の写真くらいしか撮れるものが無いんじゃないかと勝手に思いこんだ結果、
鳥の写真が結構に溜まったので20枚ほど出しちゃいましょ。


っと、まあ一番最初は花の写真なんだけど。
八尾空港で、飛行機やヘリの写真を何故か一枚も撮らずにこんなのを撮ってしまっていた、
真っ白なスイセン。園芸種での名前はペーパーホワイトと言うらしい。

ペーパーホワイト。


これも八尾の辺りで撮った、キジバト夫婦(たぶん)。
仲良く二羽で木の実をつついていた。

キジバト夫婦。


この写真を撮ったのは、大阪府堺市。八尾も堺も、ちーっとも北摂じゃないんだけど。
堺市には「百舌鳥」と言う地名がある。仁徳天皇陵があり、JRや南海の駅もある土地なのだが、
読めねーよ、と思う人も多かろう。この地名、「モズ」と読む。
その百舌鳥に居た、モズの写真。そりゃま一羽や二羽居てもおかしくないんだけど、ネタ的に。

百舌鳥に居たモズ。


ようやく北摂で撮った写真になる。いつもの川にて。
カルガモがえっちらおっちら泳いでいたので撮ってみたら、上のほうにカワセミが居た。

カルガモさんとカワセミさん。


たぶん前のと同じ子だ。ここいらを縄張りにしているのだろう。
この前に撮ったのと同じ木にまた停まった。背中も綺麗なもんだ。

俺の背中を見ろっ。


カワセミが飛んで行ってしまったので他の鳥を撮ろうと思い立った。
まずは、川縁で黄昏ていたアオサギ。黄昏てるって言うか、…寝てる?

黄昏るアオサギさん。


シラサギ…と言う名の鳥はいないので、まあサイズ的にチュウサギかと思う鳥を撮った写真だったのだけど。
後ろに保護色になっている、しかし目が怖いのが居たのに写真を見て気が付いた。
こいつはなんて鳥なんだろうか、ざっと調べてみたけれども良く解らない。
(…と、ここまで書いたところで一度更新したのだが、どうやらゴイサギの幼鳥で、別名をホシゴイと言うらしい。)

シラサギさん。


サギやオナガガモがまったりと泳いでいたのでカメラを向けたら、ざぶーんと降りてきたカルガモ二羽。

おらおらどかんかーい。


静岡出張になったのは前回書いたとおりなのだけど、その時、三島市にあった公園で撮った写真。
メジロが居たので撮ってみたが、お尻しか見せてくれなかった。

メジロ。


同じ公園で、どうも頭の上からコココココ…と連続音がするので見てみるとコゲラだった。
やっぱりこの鳥は街中にも現れる鳥らしい。

静岡県三島市のコゲラ。


出張から帰り、休みをもらったので今日、昼間っから半分酔っ払いつつ、
いつもの公園に行って撮った写真を。

それほど寒い日でもなかったのだが、ドバトは膨れ上がっており。

膨れたドバト。

スズメは集団ひなたぼっこ。手前のモチみたいになったやつが可愛い。

スズメのひなたぼっこ。


この公園にきたらこいつらを見ないとねえ、と思って池を探したら、やっぱり仲良くしていた。
他の鳥は膨れ上がっているというのに、アヒルはやっぱ水鳥だねえ。あたりまえだが。

おなじみの2羽。


今回はものすごーく近くに寄れる場所に居たので、顔をアップで撮ってみた。

お顔拝見。


背景に水の流れをうまく持ってこられたかもしれない一枚。
鳥も「毛並み」というのかどうかは知らないが、綺麗な毛をしている。

毛並みが綺麗。


池に遊びに来るというアオサギが今日も居た。
木の上で一羽、なんかテンション高めの様子である。「荒ぶるアオサギのポーズ」と言うところだろうか。

荒ぶるアオサギのポーズ。


この公園、人通りが結構多い割りに鳥もたくさん居る。
これはたぶんムクドリだと思うが、水の流れるオブジェで一杯やっている様子。

水を飲むムクドリ。


甘いな、通は池から飲むんだよ!とか言ってるかもしれない、水を飲むヒヨドリ。

水を飲むヒヨドリ。


そのヒヨドリの手前に、えらく度胸の据わったムクドリが居た。

ムクドリ。


毛並みが荒い感じなので、まだ大人になりきって無いのかもしれない。
それも手伝ってか、この子からウチまでの距離は約2m。普通逃げる距離だ。

寒いわー。


何枚写真を撮ってもきょろきょろしてみたり毛繕いをしてみたりでちっとも逃げる様子が無い。
こういう子好きだわー。

きょろきょろ。



ふう。枚数多かったわー。

見るのも読むのもしんどい感じがするので、何回かに分けて見てくださいなっと。



オマケは、新幹線の窓からの一枚と、これを書いている間に起こったことの駄文。

続きを読む


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
