

いいわけ。

実にひさしぶり。1年越えての更新となる。
みていない間にもいろいろ写真を撮ってみたりはしていたものの、
見せたい写真が撮れていたわけでもなく。
なんだか仕事も忙しく、しかも前のようにあちこち歩き回れるわけでもなく。

そんなわけで更新していなかったわけで。

で。
今後もこの状況が続く事が予想されるのでちょっと策をとってみた。
ツイッターアカウントを一つ作成して、こいつのまとめで更新する形にしようかと。
iPhone、iPadでなら何枚かの写真があるので。
こんな感じで。

今後はそんな感じの更新になり、写真も延々とは保存されないと思われる。
でも、気が向いたらちゃんとした更新もしたい。そんな感じの今日この頃。

ではまた。

明石海峡大橋にて。

朝、いい気分で寝てたのに、電話が鳴ったかと思うと、

「今から明石まで行って、って言われたら行けたりする?」

とのことだったので仰せのままに行ってきたときの写真を。

 

R0021256_stitch

 

なんか全体を収めることばかり考えてたらしく、大きく撮った写真がない。

困ったものです。

えーと、左側が明石市街、右側が淡路島。

 

iPhoneでの写真も一枚。HDRがかかっているものを。

 

IMG_0487

 

淡路島の前を船が通りかかっていて、海に反射する日光が、、、。という。

と、好きなんだねあんたはこんなのが、って感じの写真。

iPhone4は独特のレンズフレアを見せてくれるのだが、これもそんな写真の一枚。

 

そいではまた。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

長野でウチを出迎えてくれたものは…

なかなか拝めないくらいの圧倒的な光景だった。

昨年の秋、長野県の飯田とか言うところあたりでの光景だったと記憶している。

パノラマ写真でどうぞ。

 

R0021085_stitch

 

朝日にかかる雲、そのすべてが見事なまでにうろこ雲。

 

 

縦方向に撮った写真でもこのとおりだ。

R0021095_stitch

 

 

さらにしばらく車を走らせると、雲が流れたのかウチらが遠ざかったのか。

これも不思議な雲の写真。

うろこ雲の端っこって、櫛みたいになってるのねえ、、、。

 

R0021102_stitch

 

 

なんでおまえはこんな時間に長野に居るんだよ、って、そりゃ朝の3時に家を出たからさ。

なかなか無茶な仕事だったが、そのおかげでこんな雲が見られたのさ。

 

またあちこち行く仕事に当たるといいなぁ。…かなり体には負担がかかるのだが。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

朝日を撮ってみていた。

iPhone 4のカメラってのは、結構面白かったりする。

スペックでいうと、背面照射型CMOS500万画素とか言うもので、

当然、光学ズームはないのだがやたら感度が良い。

 

これらは、かなり前のことになるが、鳥取に行かねばならぬこととなり、

朝の5時に出発、6時くらいに兵庫の社(ヤシロ)PAで休憩したときに撮った、

朝焼けと明けの明星の写真だ。

 

まずはCX1。

 

R0021241

 

いつものウチの写真ってとこ。木のシルエットも綺麗に出たなーと思う。

 

次はiPhone4で撮ったものを。

 

IMG_0420

 

・・・!? CG?? なにこの空の色の忠実さは!?

 

ちなみに2枚ともサイズ変更以外の加工はしていない。撮影時にHDRもかけていない。

流れでいうと、iPhone4で一枚撮ったところ、なんかすごい色で記録されたのでCX1でも撮ってみたわけなので、2枚の撮影時間には2分ほどしか差はない。

CX1でも長時間露光をするなり、光の具合を調整するなどすればこんな色が出なくもないんだろうが、、、。

 

 

さらに別の日、iPhone4で紅葉を撮ってみた写真がこれ。この写真にはHDRがかかっている。

IMG_0507

 

HDRがかかっているとはいえ、逆光状態でこの色の出方は異常。

CX1のDR撮影ではこの色は出ないだろう。つーか出てはいけない色だ。

この紅葉、こんなにあざやかじゃなかったんだから(笑)

 

ほぼ同じ場所をCX1で撮ったのがこれだ。

R0021297

 

いまいちかもしれないが、まあこんなものです。

拡大するとわかると思うが、上の写真はかなり大げさに色を出している。

 

結論ってわけじゃないけど、

iPhone4には結構大げさな色を造る画像エンジンが搭載されているのではないかと。

シャッター一発でこの色合いはすごい、とは思うんだけれどもね。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

9月ですが・・・。 あ。お久しぶりです。

暑い・・・。何故に9月も半ばになって35度とかあるんだ・・・。

とか思いながら、ここのところ撮影した画像を晒そうか、と。

ちゃんと写真は撮ってたりします。忙しいんだが。

 

今回はこのブログの趣旨とはだいぶ異なるのだが、

i最近手に入れたiPhone4で撮った写真を何枚か紹介してみようかと思う。

 

 

大阪府南部、堺市あたり。iPhone4で撮った写真。

こいつらはやっぱりこの花が好きらしい。

 

IMG_0132-1

 

 

人仕事終えたあと、JRの駅で。これもiPhone4。

これが、JR西日本なりの「車内マナー啓発」で、ある。

 

IMG_0133-1

 

 

同じ駅で。

9月に入ったばかり、ようは9月1日に撮った写真なのだが。

まあ、夏の雲に夏の空だった。

 

IMG_0134

 

 

この写真は今日、大阪市内で撮った写真。

土佐堀川沿いで座って昼飯を食っていたら、ちょいとそいつをわけてんかー。てな感じに寄ってきた雀の子。

iPhone4でデジタルズームを効かせて撮ってみたところ、補正が悪い方向に行ったらしく花の色が悪い。

 

IMG_0148

 

 

さて、最近iPhone4のOSバージョンアップがあり、

写真機能にHDR撮影が追加されたとのこと。なるほど、そんなボタンが増えている。

早速試してみますか、得意な夕焼け写真で。

 

まずはHDRオフの写真。まあいつもの感じ。

 

IMG_0154

 

HDR撮影とは。HDR=high dynamic range。

露出を変えた写真を連続撮影し、それらを合成することにより、ダイナミックレンジ幅の広い写真を作る方法。

明るい写真と暗い写真を一緒に撮って合成し、黒ツブレ、白トビを軽減させた写真を創るってこと。

ハイダイナミックレンジ合成(Wikipedia)

 

これがHDRオンの写真だ。こうかはぜつだいだ!!明らかに見た目に近い。

写真としてはオフの写真のほうが好きだが。

 

IMG_0155

 

 

CX1でもこのHDR写真は撮れる。紹介している写真の中に何枚も混じっているはずだ。

だが、CX1で撮影した場合、2回シャッターを切るのでブレた写真になる事が多くてあまり使っていない。

iPhone4だと合成時間はあるけどブレることはないようだ。

 

 

で、本題であるところのCX1で撮ったのを行ってみようか。3枚しかないが。

 

島本町だったかな。6月の中旬に撮った写真。

空き地にかすみ草みたいな小さな花をつけた草があって、

普通にとってもちっとも目立たないものだからマクロモードで撮ってみたもの。

 

R0020537

 

 

これも上のと同じくらいに撮ったもの。

今年もキョウチクトウが咲き始めたな、と眺めていたら、

木漏れ日が眩しかったので撮ってみた。そしたらなんか結構派手なレンズフレアが出た。

そんな写真。

 

R0020558

 

 

いつも通る、JRをまたぐ高架の上から。

高架のすぐ側に架線のツナギがあって、これをパンダグラフが通るたびに1500Vがスパークする。

結構明るいんだこれが。

 

R0020611

 

 

今回はこの辺で。

次回は近いうちに。少し落ち着いてきたので来週にはいけると思う。

 

2ヶ月以上放置してしまったが、その間も見に来てくれている人がいたのに驚いた。

感謝の一言だ。どうもありがとう。ウチのCX1は健在だし、ウチ自身も何とか生きている。

写真はいくつか撮ってあり、その中には紹介できるものもあるのでそのうちに。

 

 

※iPhone4で撮った写真のEXIFには、それを撮った場所の緯度と経度が記録されている。

今回はあえてそれを残しておいた。興味のある人はウチがこれをどこで撮ったのか見てみるのも一興。

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
