

徒然なるままに。その日暮らし。

…なにか違う気がするが、まあ、ハズレてはいない。

そんなことを考えつつの久しぶりの更新は、五月病全開のコメントとともに。

…あ、透かし入れるの忘れた。ま、いっか。なんかやってみたけどウチらしくねーってか…。

 

 

桜の木は、木漏れ日が綺麗なのも見所だと思うだけど、どうだろう。

葉っぱもちゃんと撮りたいので、フラッシュ強制発光で。

 

R0020344

 

 

可愛い花を咲かせている。名前はドクダミ。

ドクダミは毒痛みと書く、らしい。毒を痛める、すなわち毒消しの意味。

 

R0020359

 

 

この草の匂い、知っている人は知っていると思う。

見ているぶんには可愛いんだけどね。

 

R0020393

 

 

去年はこの花の名前がいまいち判らなかった。

今年は一発でわかる。ブラシノキだ。

 

R0020373

 

 

わかりやすい名前と見た目。また、これだけ咲いているとよく目立つ。

去年見たときは、花が少ない時だったのだろう。

 

R0020374

 

 

白いけれど、カラー。

襟の方の意味の、collarではないかと推測。

 

R0020394

 

 

 

可愛い花をいくつも咲かせて、葉っぱにも特徴があるこの草。

名前はハルノユキノシタ。なんだろう、この矛盾している感じ。

 

R0020397

 

 

ネズミモチ、かな。キンモクセイの白いのみたいな花。

あまり香ってはいなかった。

 

R0020399

 

 

体中を花粉だらけにして働いてた。がんばれー。

 

R0020406

 

 

いつもの公園。いつもの池。ショウブか、アヤメか、他の何か。見分けがつかない。

手前はシロツメクサ。奥はアヒル。これはもう判る。ちょっと学習した。

 

R0020422

 

 

この花はいつ見ても綺麗だ。すぐに茶色くなってしまうけど。

レンゲとシロツメクサで冠を作って、幼馴染にかぶせてあげたっけ。

服を草の汁で染めて怒られた、なんて覚えもある。

 

R0020451

 

 

阪急高槻市駅。もう結構育ってた5羽兄弟。

現場で見るとかわいいなーとしか思わないのだが、

写真で見るとなんか汚く見えるのは何故。これも写真のなせる技なのか。

 

R0020471

 

 

次の写真を簡単に解説すると、

真ん中は阪急京都線、奥に見えるホームは上牧(かんまき)駅。左は新幹線N700系。

阪急線と新幹線の併走区間で、あっという間にすれ違う車両を撮ってみた。

と、いうもの。

 

R0020479

 

 

 

今回は以上で。

 

ほんと最近、なーんもやる気がおきない。

五月病だと思うんだけどもう六月なんだよねー。

そうだ、梅雨が来る前に、写真を撮ろう。…何処で撮ろう。ゆっくり考えようかw


テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

5月の風に。その2。

5月ともなれば、野には花が咲き乱れ始め、

ガーデニングしてあるお宅もその庭先をカラフルにしていて、

そりゃまあシャッターチャンスなんてものが沢山あるわけで、

そりゃもう写真を撮りに外に出ないわけには行かないんだよ。

なのに、ウチはなんで4日も寝込んでたんだろうね?

 

それはともかく。もう一週間前くらい前に撮った写真を今回は紹介したい。

 

 

JR高槻駅前。植え込みのツツジが満開。

ちょっと鬱陶しい朝の清涼剤。いいもんだ。

 

R0019933

 

 

同じく、ツツジ。JR山崎駅。こっちのはもっと赤い感じ。

 

R0019949

 

 

これも山崎駅。ホームからの一枚。

駅裏手にある山肌の木や竹に、フジが巻き付いていて花を咲かせている。

まあ、よくこの高さまで育ったものだ。

 

R0019953

 

 

京都府大山崎町にて。たぶん。

大阪府島本町山崎と京都府大山崎町は隣合わせで、今どっちに居るのやら。

とあるお宅の植え込みで、綺麗に咲いていたサクラソウの中に、クマバチが寝てた。

ピクリとも動かないのでフラッシュを炊いてみたところ、もぞもぞ動いてた。ごめんねー。

こいつには刺されないことは解っているけど、ちょっとビビってたのか若干ピンボケ。

 

R0019955

 

 

これは大阪府島本町での写真。

夕方に川の傍を歩いたのならば、もう狙うしか無い。と言うわけで。

この川、名前を水無瀬川と言う。水、あるやん。

 

R0019959

 

 

あるお宅の玄関先に植えてあった草の花。何て言う花なのか解らなかった。

面白い花なので撮ってはみたけど、また謎の花が記録されることに。

 

R0019960

 

 

さて問題です。これは何の花でしょうか。

 

R0019966

 

 

答えはエンドウ豆。グリーンピースの花ですな。

この写真右辺りには少し赤い花を咲かせているのもある。ちょっと面白い感じ。

 

R0019979

 

 

島本町にある某大企業に入る道の途中。ツツジが綺麗に造ってある。

色とりどりのツツジを、周りに住む人も見に来ていたようだった。

見にこなかったのだけど、上はサクラの木なので、春も綺麗だっただろう。

 

R0019973

 

 

島本町はレンゲの里、休耕田を使ったレンゲの栽培を行っている。らしい。

あちらこちらでレンゲが咲いている。この写真もその一箇所。

 

R0019968

 

 

JR島本駅近くには大きなレンゲ畑があって、

そこには期間限定でこいのぼりが設置されていた。

花畑目当ての女の子、こいのぼり目当ての男の子、その親御さん。

そして、良い写真が撮れるポイントなのだろう、大きなカメラを構えた人がわんさか。

 

R0019980

 

 

他の方が、でかいカメラを抱えてくる理由の一つかと思えるのがこれ。

ここではこいのぼりと電車と駅とレンゲ畑が全部撮れる。

確かにあまりないかも知れない。

 

R0020021

 

 

今回はこの辺で。次回は近日中に。

 

続きは、なぜまた4日も寝てたのかっつーとー。

から始まる駄文で良ければ。

 

 

続きを読む

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

5月の風に。

ここの所、遠くに行っていないよなー。

などと思いながら、4月ももう終わり、世の中はゴールデンウィークである。

しかし、ウチはなんでまた家でゴロゴロしてるんだろうね?

 

もともとそう言う性分だからです。はい。

そんな中、ふらっと外に出て撮ってきた写真と、仕事帰りとかの写真を。

全体的に写真が暗いのは、天気が悪かったから。…と言うことで。

 

 

大阪府、東大阪市。某駅の近く。

なかなか見事な夕焼け。高架に沈む太陽。上にぽつんと飛行機。

すべてがシルエットになると、普段見えなかったものも浮きだって見えてくる。

 

R0019803

 

 

大阪府、大東市。

小さな川の両岸に、綺麗に桜が植えてあって、この時が満開。

ソメイヨシノでは無かったのだろう。少し遅めの桜華絢爛。

お世辞にもきれいな川ではないが、写真に撮るとそうでもない。不思議。

 

R0019810_stitch

 

 

やっぱりソメイヨシノじゃない。ピンクが強くて少し葉桜気味。

これはこれで。

 

R0019808

 

 

同じく、大東市。

これは…八重のユキヤナギか? 全くの別種だろうか?

風が吹く度に小さな花びらを散らせていて、それもまた綺麗なものだった。

 

R0019818

 

 

とあるお宅の庭先の花。ドウダンツツジってヤツだと思う。

名前はツツジなんだけど、花の感じは全く違う。

この木は紅葉もするし、花もこれこのように可愛らしいので人気があるようだ。

漢字で書くと、満天星躑躅とか燈台躑躅とか書くらしい。

 

R0019825

 

 

国道沿いの小さな緑化地帯。

藤の花が満開。

 

R0019831

 

 

うちの実家にも藤は植えてあった。

これの種は見た目巨大なえんどう豆、でもメッチャクチャ固いみたいな。

そんなのができる。

 

R0019832

 

 

勤め先の小泉さんと言うお兄さんが、手塩にかけて育てた花。

一輪咲いた、と喜んでいたのでパシャリ。この花の名前はビジョナデシコ。

このとげとげみたいになっている所に、もっともっとつぼみができて咲いていき、

十数輪の花が一輪の花のようになる。今から綺麗になる花。

 

R0019878

 

 

北摂の写真も出しとかないと、ね。ってことで、大阪府、高槻市。

西国街道沿いのお宅に植えてあった、なんだこりゃみたいな花。

以前紹介したマンサクの一種っぽいが。花びらは縮れていないし、なにせ赤い。

調べてみると、ベニバナトキワマンサクと言う、中国原産の木だと言う。

 

R0019824

 

4月終わりごろになると、街中にこの花をよく見かけるようになる。

ハナミズキだ。白いのやらこんなのやら、いろいろな花を見せてくれる。

 

R0019843

 

 

以前花見に行った公園の近く。ここでは八重桜が満開に。

天気が良い日があれば、造幣局の桜の通り抜けにも行きたかったのだけど、

今年はこれで我慢。

 

R0019871_stitch

 

 

ある日の早朝。花見に行った公園、芥川桜堤公園でのパノラマ。

サクラが終わったらこいのぼりが大量に。

これは鯉のぼりフェスタ1000と言うイベント。

芥川を泳ぐように、約1000匹の鯉のぼりが…って、むうっ!風がないっ!?

 

R0019861_stitch

 

 

しょうがないので後日、風がある時に行ってみた。

このこいのぼり、ここら辺の幼稚園で園児が作ったものなども含まれている。

みんなで見に行こうねー。と言うことであろう、子供の声で賑やかすぎるくらい。可愛いもんだ。

 

R0019893

 

 

こんな感じで、手作りのこいのぼりがたくさん泳いでいるのがこのイベントの名物。

泳いでいないこいのぼりも困ったものだけど、

泳ぎすぎて絡まってしまったこいのぼりってのも、また困ったものかも。

 

R0019898

 

 

下の公園から、自分たちが作ったこいのぼりを探す子、

そんなものはそっちのけで、堰堤のタイルを滑り台にして遊ぶ子。

そして、パンツ一丁になって川で泳ぐ子。いろんなものを撮ってきたつもりだけど、

さすがに全裸に近い女の子をデータにするわけには。ってことで不自然に上を写している。

 

R0019901

 

 

先生の言う事を全然聞かず、階段ではしゃぎまわっている園児たち。

お空のこいのぼりより、元気。

 

R0019905

 

 

風向きが変わって、少し日が照った時の写真。

おかあさんといっしょにこいのぼりを探している子供の姿が撮れている。

結構好きな写真。

 

R0019930

 

 

今回はこの辺で。

 

正直に言おう。…ネタが付きた。

こりゃどっか行ってネタを貯めないとなあ。

これから少しの間は、こんなに写真を貼ることのない更新になるかもですよ。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

桜、さくら、サクラ。で、リンク先追加。

どうも。

こんな自己中心的な写真を投げっぱなしのBlogに、新たなリンク先がっ。

ちゃこしで濾す日々

知っている人は知っている、長門さん4コママンガの作者さんです。

ここの長門さんとキョンはですねえ。実に良い感じなのですよ。

見てて幸せになれる感じ。ほわーってします。ほわーって。

涼宮ハルヒシリーズのファン、長門さん好きならなおさら。

ぜひ見てみてくださいねー。

 

ここからは、ウチが酔っ払いながら撮ってきた桜の写真。

 

さて、次回はこんぴらさんに行った時の、と前打っていた前回なのだけど、

陽気に誘われて外に出てみれば、近所の桜がこのようになっており。

これは今日しかないかも知れん、と言う事で。真昼間から発泡酒とカメラを持ち。

思う存分撮りまくることにした。

 

R0019571

 

 

まずやってきたのは、「たこ公園」こと、城跡公園。

ここのサクラは特に名所と言うわけではないのだけど、

行きやすい場所なのでかなりの花見客で賑わっていた。

 

R0019573

 

 

アップで撮ってしまえば何処のサクラも一緒になってしまうのだけど。

空が青いうちに撮っておこうと言うことで。

 

R0019593

 

 

ヒヨドリもサクラが好きなようで。

こいつらは主に食欲の方で、のようだけど。図体のわりには器用に蜜をなめている。

 

R0019581

 

 

大人気のたこさんをバックに。

 

R0019608

 

 

この公園にはサクラだけじゃなくいろいろと植えてあって、そこそこ看板も付いている。

これはその看板によると、ハナモモと言う木らしい。花びらが多くて綺麗。

 

R0019611

 

 

この公園に来たら…と探してみれば。ほんと、のんきなもんだよおまえらは。

今日の今日まで夫婦かと思っていたけど、案内板みてみりゃオス同士だしさ。

 

R0019609

 

 

場所は変わって、高槻市内にある某大企業の研究所。

サクラの時期だけ、玄関前の桜並木の通り抜けを行っている。

 

R0019625

 

 

大きな敷地を持つ会社にはよくある風景なのだが、

このご時世に敷地を開放するのはなかなか珍しい。

せっかくなのでじっくりと見させていただいた。

 

R0019633

 

 

そして、良い具合に日が傾いた頃に着いたのが。

芥川桜堤公園。ウチが気が付くくらいだから、皆さん気がついているわけでこの賑わい。

 

R0019645_stitch

 

 

河川敷に、サクラが綺麗に並んでいるこの公園。

芥川沿いには桜の名所が幾つかあるのだけど、ここもそのひとつだ。

 

R0019665_stitch

 

 

上手く繋がっていないような気もするが、

見事な枝っぷりは伝わるか、と言う感じの一枚。

 

R0019696_stitch

 

 

真上を見上げて。丸くなったサクラの花がいっぱい。

しばらくぶりの快晴に、ここ2日で一気に咲いたっぽい。

 

R0019702

 

 

少し角度を変えてみる。

サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ。と言う言葉があるのだけど、

一つ手に取ってぽんぽんやってみたい衝動に駆られる。

うむ、バカ臭い。実にウチらしい。

 

R0019740

 

 

わざわざ夕方近くに合わせてこの公園に来る理由。

そこそこに日が傾いているからこその、この風景。

 

R0019676

 

 

日に透けたサクラってのも悪くはない。…と思って撮った。

何処がサクラで何処が夕日なのかわからない。のが良い感じ?

 

R0019722-2

CX1 1/470s 10.2mm f/6.5 ISO80

 

 

ボカしっぱなしじゃもったいない。夕日の反射も綺麗に撮っておこう。

コンクリの上の足跡がまた良い感じに写ってるみたいだ。

 

 R0019755

CX1 1/1620s 8.8mm f/6.3 ISO80

 

 

無邪気に遊ぶ子どもたち。

この写真、あえてカメラを斜めに構えて撮っているのだけど、

…酔えるかもしれない。斜め具合が微妙なんだよねえ。

 

R0019766

 

 

帰り道。ガラス張りのビルの前のサクラを撮っていたら…

 

R0019778

 

 

カメラに反応する野球少年たち。いやあ、若いなあ。可愛いなあ。

思いっきり顔写っちゃってるけど、この写真にモザイクするのはなんか躊躇われる。

なのであえてそのまんまで。だって、ピースするんで一枚撮ったら、

みんなで「ありがとうございましたーっ」てお礼したんだよ。この子ら。

もしここを見ることがあれば。

神戸中央リトルシニアのみなさん、これがあの時の写真ですよ。持ってってくださいな。

 

R0019776

 

 

今回はこの辺で。サクラばっかで20枚ほどか…

そりゃま、ほぼサクラばっかり200枚撮ってきたのだからこうなるんだろうけど。

軽く花見をした気分になってもらえたら、そして花見に行く気になってもらえたら幸い。

 

 

次回はこんぴらさんで。…多分ね。

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

春が、来た。その2。

これらも説明は要らないか、と思うのだけど。

例のごとくぶちぶち言うので、気が向いたら読んでね♪

 

兵庫県尼崎市。阪神尼崎駅の駅前公園。

これはユキヤナギ、かな。この時期から夏にかけて、あちこちで真っ白に咲いている。

ひょろーっと枝を伸ばして、びっしりと花をつけるからよく目立つ。

 

R0017918 

 

 

接写してみた。異次元みたい。って、やっぱ虫が写ってたか。

避けようが無いくらいに小さな虫が集っていたから。

 

R0017919

 

 

花壇に咲いていたスミレの一種、パンジーかな。

に、モンシロチョウがとまっていて、蜜を吸っていた。

おまえさんたちが飛んでると、暖かくなったって感じがするよ。

 

R0017920

 

 

って、蜜を吸い終わったら飛んで行くはず…なのに、

「これウチのやで! 取らんといてや!!」

と、ばかりにしがみついて離さなかったので、接写で撮らせてもらった。

 

R0017936

 

 

ウチが商店街を歩いて来た後もまだ、こいつは同じ花にいた。

いっこうに逃げる様子がないので、超接写してお顔拝見。よく見ると毛むくじゃら。

満腹で一休み?それともアレかな。生まれたばっかでまだよくわかってないとか。

 

R0017939

 

 

これは勝手に生えていたっぽい、ムスカリー。

ユリ科だそうなんだが、花の感じはぜんぜんユリっぽくない。

 

R0017943

 

 

昔学校でよく見たよなあ、と思う人も多かろう。ヒヤシンスの花。

水の入った容器に球根をぽんと置いておくだけでここまで来る。なんつー強さだろうか。

 

R0017829

 

 

大阪府高槻市。とある歯医者の前に植えてあった草。

こいつは何の花だろう? と調べてみると、「エリカ」と言う花だった。

どれがつぼみでどれが花なんだか。咲いたら赤くなるのかね?

 

R0017856

 

 

そうでもないのかな。白くても咲いてるのもあった。

接写すると雄しべだか雌しべだかが黒くて、つぼみにも黒い点が。

…中にちっちゃいのが入ってる位に育った、魚の卵みたいだ。

 

R0017859

 

 

大阪府伊丹市。

八重桜…? 八重梅…? モモ…? まあいっか!綺麗だし!!

 

R0017944

 

 

アブラナ。いわゆる菜の花。

なのはーなばたけーにー、いーりーひうすれー♪

って、ぽつんと咲いてるヤツだったんだけど。匂いがなんとも春の香り。

 

R0017948

 

 

線路沿いに咲いていた、スノードロップ。

去年もこの時期に、こんな感じで下から撮った覚えがある。

スカートを下から覗いてるみたいとか言うな。

背の低い花で下向いてるから、普段こう見ないから面白いんですよっ。

 

R0017954

 

 

この花をつける木、その名も、カネノナルキ。正式名称はフチベニベンケイだそうだけど。

よく見るヤツだともっと花を咲かせてるイメージがある。こいつは咲き始めだったのかね。

 

R0017978

 

 

この線路際、ツクシの生え方が半端じゃなかったので一枚。びっしり。

そのうち、スギナで埋め尽くされることだろう。JRの敷地内だから遠慮なく育ってください。

 

R0017984

 

 

咲きかけのモクレン。白いのがハクモクレンだから紫のは?と思うわけで。

調べてみたら、シモクレン(紫木蓮)と言う名前もあるが、もともと紫の花なのだそうだ。

だからこれが、「モクレン」なのだそうで。

 

R0018019

 

 

街路樹でよく見るハクモクレンは清楚なイメージだけど、紫のは艶やかな感じがする。

 

R0018020

 

 

離陸する飛行機を眺めながら歩いていると、河川敷に菜の花が。

水は綺麗な川だったので、ズームを効かせて田舎の風景な感じに撮ってみた。

 

R0018026

 

 

今回はこの辺りで。次回は四国編。

徳島で撮った写真を紹介しようかと思う。

 

このブログを初めてからの四国出張第2弾なわけだけど、

これが終わるとおそらく、北摂あたりの写真しかなくなると思う。

そう思って頑張って撮ってきてるから、ちょっと気合入ってますよw

テーマ : RICOH DIGITAL CAMERA
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
