

近所の公園再び。

今日は近所の公園再び、と言うことで、
この前アヒルどもを撮った公園にもう一回行ってみた時の写真を紹介しようかと。

そーのーまーえーにー。

このブログにリンク先がまた増えた、しかも2つもある!と言うことでご紹介。

まずは、なりさんの なりかふぇ_(^-)旦~
ウチがこのページで紹介する写真は、タイトルの通り全てリコーのCX1で撮っているわけだが、
そのCX1ユーザーの方。他にもiPhoneやW-ZERO3 Advanced[es]などを使用されているようで。
じつはデジタルガジェット大好きのウチには羨ましい話である。
旅記事などもあるので、多岐に飛んだ記事を是非どうぞー。

続いて。tomstさんのTomsPhoto
夜中、このページを訪ねてくれた方のblogをぽけーっと見ていたウチの目をすこーんと覚ませてくれたblog。
あれだ。
広角レンズって良いよなあああぁぁぁ。飛行機撮るのなら広角レンズとかもっとズームとか欲しいよなー。そうなりゃ一眼ですかー?ってか、あの空港にこんな撮影ポイントがあるのかー!あと、うどんも食いたいよなー。あー、しばらく田舎に帰ってないよなー…。
と、まあ、テンション上がりまくった写真の宝庫である。あなたの目も覚めるかもしれない。


で、
~~~例の如くここからはウチの拙い写真~~~


以前、夏のやったら暑い時に来る所じゃないよとか思いつつ、
涼しげな岩陰で寝ているアヒルを撮った公園に再びやってきたウチなのだが。
こいつらまた寝てやがった。しかも一羽増えてやがる。片足で寝るとは器用なヤツだ。

また寝てやがった。
F9.4 1/34 EV-0.7 ISO100 200mm


この日は周りが結構騒がしかったからなのだろうか、少しすると三羽とも目を覚ませて歩き始めた。
カルガモはこの池に飼われている鳥ではないらしい。
自然に生きてるカルガモが遊びに来て居るだけなのだ。それにしては仲が良い。

起きた。
F6.8 1/440 EV-0.7 ISO100 74mm


アヒルがグワグワと鳴きながら歩くと、その後ろにカモが、その後ろにカルガモがくっついて歩いて行き、
そのうちまったり。なーんか可愛いヤツらだ。

3羽はなかよしさん。
F7.4 1/104 EV-0.7 ISO100 119mm


アヒルたちが暮らす池のそばには、わりと大きなキンモクセイの木がある。

ちょっと大きなキンモクセイ。
F7.4 1/97 EV-0.7 ISO100 119mm


満開のキンモクセイ。この木の幹にはカードが下げてあり、
「コマーシャルにそっくり!」とかいうプロフィールと共にアヒルどもの写真が紹介されている。

満開。
F5.6 1/310 EV-0.7 ISO100 35mm


この日、この公園ではイベントが開催されていて、数々のテントでいろんな物を展示販売していたのだが、
その中に盆栽を展示しているブースがあった。そこで目に付いた鉢がこれ。

なんだろこれは?
F6.5 1/330 EV-0.7 ISO100 58mm


おとなしい花に、つやつやした赤い実。これは何の木だろう?

こんな花。
F4.3 1/570 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


小さな札に書いてあった名前を見てみれば、「クコ」とあった。
杏仁豆腐の上に2粒ほど乗っかってる紅いアレらしい。しわくちゃじゃないから判らん!

しわくちゃじゃないクコの実。
F6.5 1/500 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


いろんなブースを一通り見た後、池に戻ってきてみた。
この池には橋が架かっていて、橋が架かっている所は細くなっているから全体的に8の字になっている。
アヒル達が居るのとは別側の方を見てみると…なんかでかいのが居る。

なんか居る。
F6.8 1/111 EV-0.7 ISO100 74mm


アオサギである。さっき紹介したキンモクセイの所にあったカードでは、ここではレアな鳥と紹介されていた。

アオサギ。
F9.4 1/73 EV-0.7 ISO100 200mm


こいつも野生のアオサギで、ここにはエサを取りに来ているのだそうで。
時折、池にダイブして何か食べているようだった。
イベントを見に来た親子連れがパンなんかを池のコイにあげているのだが、
それを狙っていたのだろうか。それに寄ってきた小さなコイを喰っていたのかもしれないけれど。
水に映る姿も一緒に撮りたくて何回もシャッターを切ったが、それっぽいのはこれだけ。

水に映る姿もなかなか。
F9.4 1/45 EV-0.7 ISO100 200mm


帰り道。
ポプラ並木を白黒で撮ってみたくなったのでそのままやってみたのだが。
なんか傾いてる。 …?そんなつもりは全然なかったのだけどね…。

白黒のポプラ並木。
F5.0 1/73 EV-0.7 ISO100 28mm (画像設定 白黒)


今回はこの辺で。次回も寄せ集めかも。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

近所に舞い戻ってみた。続編。

三日ほど間をいただいたが、今回も近所の写真。
風景ではなくマクロ写真ばっかり。小さい物が気になる今日この頃である。

(写真抜粋、文章追加後に追記)
近所の写真と言うより、近所に居た虫の写真の紹介になってしまっている。
虫が苦手な方にはまことに申し訳ないが、今回は虫だらけ。


ランタナはあちこちで良く咲いている花だ。
和名を七変化と言うように、花の色がコロコロ変わるのが面白いのだが、その実もなかなか可愛らしい。

ランタナの実。
F4.3 1/710 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ハツユキソウと言う、葉が白い草が植えてあった。その白い葉の根元に蠢くやつが居る。
ナナホシテントウだった。
甲虫全般に言えることだが、こいつらは人が近づいても逃げない。
そういうわけで思いっきり近づいて撮ってみた。

ハツユキソウにナナホシテントウ。
F4.3 1/930 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


これは何の木だろう。葉の感じからするとサカキに似ているのだが。
面白い実をつけている。サカキだと、実は紫でこんな付け方をしないから、別の種類なんだろう…なあ。

サカキの実?
F6.3 1/620 EV-0.7 ISO100 50mm


ハルジオンかなと思う、いつもなら咲いてるなあくらいにしか思わない花の上でもぞもぞしているヤツがいた。
カナブンの一種であるハナムグリってヤツだと思う。

ハナムグリ。
F4.3 1/410 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


甲虫の類は(以下省略)ということで、これもマクロで撮ってみた。
これ全部俺んだからな!さわんな!というところか、
がっぷりと花を抱えて、ウチが何枚か撮っている間もひたすらに花粉を食っている。元気なヤツだ。

元気一杯食べてます。
F4.3 1/540 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ハナムグリに夢中になっていたのだが、ふと周りを見ると近くの鉄柵でシッポを振っているヤツもいた。
前に紹介しているセグロセキレイだと思うが。
いつもは忙しく飛んだり跳ねたりしているのに、じーっとしている時もあるんだなぁと思いつつ撮った写真。

セグロセキレイ。
F9.4 1/104 EV-0.7 ISO100 200mm


田んぼの横を歩いていると、真っ赤なトンボが羽を休めていた。
アキアカネ…だとおもうが。このトンボは日が経つごとに紅くなっていくように思う。そういうもんなんだろうか。

アキアカネ?
F9.4 1/52 EV+0.3 ISO100 200mm (MF)


アメジストセージの花をアップで撮ってみた。つぼみがふさふさなのが何か可愛らしく思う。
10月になって、この花はますます元気に咲いている。セージは秋の花だということをまた思い出した。

アメジストセージ。
F4.3 1/153 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード、MF)


スウィートバジルと言うとピンとこないが、バジリコと言われるとあれか。と思う香草。
こう見ると単なる可愛い花をつけた草なのだが。トマトと一緒に食べると美味いよねえ。

スィートバジル。
F4.3 1/189 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


キバナコスモスはいろんな虫が寄ってくる花なので注意して見てみる。
やっぱり居たわ、ミツバチちゃん。冬を越すための食料を掻き集めているのだろう。

キバナコスモスにミツバチ。
F4.3 1/870 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


そのミツバチが液晶画面からさっと消えた。その代わりに何か入ってきた…何事?
自分の目で見てみると、こいつが居た。カマキリのメスっぽい。

カマキリ。
F4.3 1/270 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


どうやら、周りの姿に隠れて花に寄る虫を採って食おうと言う魂胆だったらしい。(そういう生き物だけど)
なんやあんた、ウチの昼ごはん逃げてもーたやん!どないしてくれんの!
とばかりにこっちを睨んでくる訳だが。知ったこっちゃねーや。

邪魔をするんじゃねえ。
F4.3 1/189 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)



結構な枚数が取れた近所の散歩だった。
次回は、すこし遠出をした時の写真にしようかなと。

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

近所に舞い戻ってみた。

ウチは昼間に暇になった時、近所のコンビニでビールを一本買ってぶらーっと出歩くことがある。
最近はそのお供がCX1ってことなのさ。
そんなわけで近所の写真は良く撮っているのだが、
その中でも秋ならでは…と言うほどでもないかもだが、そんな写真を紹介しよう。

…この日の写真だが、どうやらレンズが汚れていたらしく謎のボケが出ている。ご了承願いたい。


以前に紹介した白いマンジュシャゲやルリマツリを作って居られるお宅の前にやってきた。
御主人さんが「それはもう終わりだけどね」と仰る花。ブーゲンビリアと言う。
赤い花だと思いきや、本体はぽつんとある白いヤツで、周りの紅いのは葉っぱ。

ブーゲンビリア。
F6.6 1/153 EV-0.7 ISO100 66mm


野に咲いていた紫の花。ダンギクと言う。
段々に咲き、葉っぱがキクに似てるからダンギク。しかしまったくキクの仲間ではなかったりする。

ダンギク。
F4.3 1/217 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


見かけるときは園児を乗せて走っている、園児以外の子供の目も引きまくりのリアル猫バス。
クラクションも「にゃー!!」とか言ってくれりゃ良いんだけど普通。
良く小さな子が指差しているのを見かける。まあ、これ幼稚園の子だったら乗りたいだろね。

近所の猫バス。
F6.2 1/310 EV-0.7 ISO100 46mm


イネの花を紹介したこともあったと思うが、それが立派に実をつけて頭を垂れている所に、
トンボが一匹止まっていた。ムギワラトンボに見えるが、多分アカトンボの一種のメスだと思う。

稲穂にトンボ。
F9.4 1/125 EV-0.7 ISO100 200mm


良くある画として、イネの向こうにトンボが止まっている…なんて写真を撮ろうとして、
ばっちりピンボケした一枚。まあ、これはこれで味があるかね?

穂影から。
F9.4 1/310 EV-0.7 ISO100 200mm


これも以前紹介した、センダンとキリが一つになっている木。その木を、前とは反対側の駐車場から撮ったもの。
こう見ると、センダンの木の幹をキリの木が包み込んでいる事がわかる。
包む方も包まれた方もちゃんと育っていると言うこの生命力。


謎は全て解けたっ!
F5.0 1/500 EV-0.7 ISO100 28mm


生け花教室をしているらしいお宅の玄関に植えてあったススキ。
見ての通り紋入り。こういうススキは園芸用に、タカノハ(鷹の羽)ススキとかヤバネ(矢羽)ススキといわれ、
園芸や生け花に使われる。そう言えばオフクロもこれを何処からかもってきて玄関に生けてたなあ。

タカノハススキ。
F6.8 1/153 EV-0.7 ISO100 74mm


これは良く植えてある花。チロリアンランプと言う名前で普通に売られている。
正式名称はアブチロンと言うのだが、アブチロンで検索すると普通に開いた花の写真も多々見られる。
変種とか品種改良とかでこうまで花の形が変わるのかと思った花。

アブチロン(チロリアンランプ)。
F4.3 1/760 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


ケイトウの花。この花はいろいろと形を変えるのだが、
品種なのか育ちがよかったのか鶏頭と言うより頭の中身みたいに育っちゃっている。

立派なケイトウ。
F5.9 1/84 EV-0.7 ISO100 40mm


モッコクかなと思って撮った写真だが、これは街路樹。
モッコクを街路樹にするかね?葉っぱの感じも実の感じもモッコクに近いとは思うけど。

モッコク?
F6.5 1/470 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


次回もこの続きになる。
あんたは一回の散歩で何枚写真撮ってるんだよ!!と思うかも。
答えは、40~100枚。デジカメだからって無茶しすぎ。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

芥川一里塚周辺を歩いてみた。

今年の秋は、実にそれらしい秋雨と台風が合ったのであまり外に出る事が無かったのだが。
久しぶりに晴れたので少し離れた所を歩いてみた。


ここは芥川一里塚。ウチが良く歩く道は西国街道といって、京都から西宮までを結ぶ街道だ。
その街道に一里(約4km)ごとに立っていた目印。それがこの旧芥川宿には残っている。
この辺は昔、街道沿いの宿場として栄えていたとのこと。住宅地となった今でも古い町並みが少し残っている。

芥川一里塚。
F3.7 1/620 EV-0.7 ISO100 35mm


街道沿いのあるお宅。庭の芝生でセグロセキレイと思われる鳥が二羽、羽を休めていた。

セグロセキレイ。
F3.7 1/203 EV-0.7 ISO100 200mm


羽の下を掻きながら、周りをちょこちょこ眺め、尾を縦に振る。
結構近くに居たのだが、脅える様子は無かった。

まったり。
F5.2 1/104 ISO100 200mm


家の近所に帰ってきたとき見つけた、畑の隅に咲いていた妙な花。例の如く名前がわからない。
2m近くまで伸びた草に、小さな花をたくさんつけていて良く目立っていたが。

なんだろね、これ。
F6.5 1/760 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


その近くにあるアベリアの生垣に、スズメガが来ていてホバリングしながら蜜を吸っていた。
実に器用なヤツだ。幼虫はこれぞイモムシって姿をしていてあまり可愛くは無いのだが。

アベリアにホウジャク。
F9.4 1/133 EV-0.7 ISO100 200mm


そのアベリア花の裏で何かがごそごそやっている。そして独特の羽音。こいつはもしかして・・・。

なんだこいつ?
F4.3 1/410 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)


クマバチだっ!…っと恐れる事はない。
クマバチはおとなしいハチで、巣を攻撃したり捕まえたりしなけりゃ刺す事は無いのだ。
良く見てみれば、背中のふさふさと目が可愛いもんだ。そして、花の横から口を刺して蜜だけ吸っている。

ハチー!!
F4.3 1/440 EV-0.3 ISO80 58mm (ズームマクロモード)



次回は近所その2で。…結構な枚数の写真を持っていたのだが、そろそろネタが尽きてきた。
明日当たりはどこか遠出をして見るのもいいかもしれない。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

中秋の名月。

まず。
当ブログにまたリンク先が増えましたー。ぱちぱちぱち。
花と日の出と四万十川の写真blog
高知県西部に流れる日本最後の清流四万十川。
その周辺や、高知市にある牧野植物園に咲いている花を紹介しているblogなのだ。
blogにある花の写真が綺麗なんですよ。ほんとに。
実はウチの田舎は高知県であり、四万十川で泳いだ事もある。沈下橋からダイブした事もあるのだ。
そんな写真とかも紹介されているので是非ご覧になっていただきたいっ。


と、言うことでこのblogの今日の更新になるわけだが。

今日はひこにゃんすぺしゃる!…で更新したかったんだけど、
諸事情により中秋の名月を紹介しよう。
諸事情って何だよ!って、それは…半月遅れでこれを紹介してもしょうがないから。


さて。10月3日は中秋の名月だったわけだが。
ご存知の通り全国的に曇り空だった。えーい、何はずかしがっとんじゃ。
今年は七夕も良い天気じゃなくて、結局見られなかった覚えがあるっちゅーのに…。

そんなこんなで、雲の間から少しお顔を見せてくれたのがこの写真である。
少し雲がかかってる辺りは雰囲気が出ていいかもしれない。うん。

中秋の名月。
F9.4 1/42 EV-0.7 ISO100 200mm


ウチはこの月を、カメラと缶ビールを抱えてベランダで見ていた。
雲に隠れては見えする月もなかなか良い物だとおもったけれども。
雲の流れがやけに速くて、シャッターチャンスがなかなか無かったのも事実。

ちょっと大きく。
F9.4 1/34 EV-0.7 ISO100 200mm

例の如く、露光ロックをかけてシャッタースピードを短くしていたので、普通に撮った写真も最後に。
普通に撮るとウサギさんが写らないのよねー。その代わり手前の木のシルエットとか、
雲にボケた感じは少し写る。

見た感じっぽく。
F9.4 1S EV-0.7 ISO100 200mm


そんな状態だったので、見せられるような写真はこれくらいしかなかった。
ってことなので今日はこれで。

次回こそはひこにゃんを紹介するので。

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
