

9月ですが・・・。 あ。お久しぶりです。

暑い・・・。何故に9月も半ばになって35度とかあるんだ・・・。

とか思いながら、ここのところ撮影した画像を晒そうか、と。

ちゃんと写真は撮ってたりします。忙しいんだが。

 

今回はこのブログの趣旨とはだいぶ異なるのだが、

i最近手に入れたiPhone4で撮った写真を何枚か紹介してみようかと思う。

 

 

大阪府南部、堺市あたり。iPhone4で撮った写真。

こいつらはやっぱりこの花が好きらしい。

 

IMG_0132-1

 

 

人仕事終えたあと、JRの駅で。これもiPhone4。

これが、JR西日本なりの「車内マナー啓発」で、ある。

 

IMG_0133-1

 

 

同じ駅で。

9月に入ったばかり、ようは9月1日に撮った写真なのだが。

まあ、夏の雲に夏の空だった。

 

IMG_0134

 

 

この写真は今日、大阪市内で撮った写真。

土佐堀川沿いで座って昼飯を食っていたら、ちょいとそいつをわけてんかー。てな感じに寄ってきた雀の子。

iPhone4でデジタルズームを効かせて撮ってみたところ、補正が悪い方向に行ったらしく花の色が悪い。

 

IMG_0148

 

 

さて、最近iPhone4のOSバージョンアップがあり、

写真機能にHDR撮影が追加されたとのこと。なるほど、そんなボタンが増えている。

早速試してみますか、得意な夕焼け写真で。

 

まずはHDRオフの写真。まあいつもの感じ。

 

IMG_0154

 

HDR撮影とは。HDR=high dynamic range。

露出を変えた写真を連続撮影し、それらを合成することにより、ダイナミックレンジ幅の広い写真を作る方法。

明るい写真と暗い写真を一緒に撮って合成し、黒ツブレ、白トビを軽減させた写真を創るってこと。

ハイダイナミックレンジ合成(Wikipedia)

 

これがHDRオンの写真だ。こうかはぜつだいだ!!明らかに見た目に近い。

写真としてはオフの写真のほうが好きだが。

 

IMG_0155

 

 

CX1でもこのHDR写真は撮れる。紹介している写真の中に何枚も混じっているはずだ。

だが、CX1で撮影した場合、2回シャッターを切るのでブレた写真になる事が多くてあまり使っていない。

iPhone4だと合成時間はあるけどブレることはないようだ。

 

 

で、本題であるところのCX1で撮ったのを行ってみようか。3枚しかないが。

 

島本町だったかな。6月の中旬に撮った写真。

空き地にかすみ草みたいな小さな花をつけた草があって、

普通にとってもちっとも目立たないものだからマクロモードで撮ってみたもの。

 

R0020537

 

 

これも上のと同じくらいに撮ったもの。

今年もキョウチクトウが咲き始めたな、と眺めていたら、

木漏れ日が眩しかったので撮ってみた。そしたらなんか結構派手なレンズフレアが出た。

そんな写真。

 

R0020558

 

 

いつも通る、JRをまたぐ高架の上から。

高架のすぐ側に架線のツナギがあって、これをパンダグラフが通るたびに1500Vがスパークする。

結構明るいんだこれが。

 

R0020611

 

 

今回はこの辺で。

次回は近いうちに。少し落ち着いてきたので来週にはいけると思う。

 

2ヶ月以上放置してしまったが、その間も見に来てくれている人がいたのに驚いた。

感謝の一言だ。どうもありがとう。ウチのCX1は健在だし、ウチ自身も何とか生きている。

写真はいくつか撮ってあり、その中には紹介できるものもあるのでそのうちに。

 

 

※iPhone4で撮った写真のEXIFには、それを撮った場所の緯度と経度が記録されている。

今回はあえてそれを残しておいた。興味のある人はウチがこれをどこで撮ったのか見てみるのも一興。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気でよかったです!
高槻もほんと、暑かったですね。
今日も暑かったんですけど…^^;
私もiphone4デビューしてます。
カメラアプリが気になって、ナンバーポータビリティしました。

おー、

iPhoneにしてたですかー。
なかなかいい写真が撮れるときは撮れる感じですw

ともあれご心配おかけしました。今でもそこそこに忙しいので
ペースは落ちますがぼちぼちやっていきます。

そして今からも更新します。今回のはちょっと自信あるっ。
プロフィール

Thinks♪

Author:Thinks♪
基本、歩くのが好きで花とか虫とか犬とか猫なんかも好き。
アニメにマンガも好き。
何故か最近カメラにハマる。

連絡先はこちら。
thinks☆live.jp  
☆を半角@に変換願います。

Twitterで文字通りつぶやいてます。
リンクの最下段からどぞ。
あ、いいな。と思ったら写真を撮ってつぶやくので、
もしかしたらここよりも面白い写真があるかもですよ。

推奨環境
1280×1024 display
32bit color.
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

台湾MSの光ちゃん時計
Get Microsoft Silverlight
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
グーバーウォーク



blogram投票ボタン
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
あなたの…
flash boreal kiss
FC2共有プラグイン 「pictlayer」
拡大画像をレイヤ表示させる   プラグインを使用しています。
